14年7カ月乗ったシエンタとサヨナラしました。
最後の走行距離は146,725キロでした。
納車は富良野から引っ越す直前。
デビューから半年ぐらいで買い、12年ほどフルチェンジが無いモデルだったので、全然古くなりませんでしたね。
その前は、マツダのファミリアに乗ってましたが、チャイルドシートが3個付かないことで買い替え。
幼稚園児だった長女は、今や大学生。
末娘は、まだかみさんのお腹の中でした。
最初はどうやって使うか分からなかった送風口。
2列目を使っても、広い荷室。
荷物を満載し、5人で良くキャンプにも行ったなぁ。
最近、5年ぐらいは全く使わなかった3列目シート。
一番使ったときは、両側にジュニアシートを付けてました。
久しぶりに出してみたら、娘が貼った?と思われるシール発見。
運転席後ろのポケットは、娘がぐずって蹴ったので破けてます。
ホント、娘たちの成長とともにあった車でした。
2列目を前に出して、私や娘(単身)の引っ越しにも活用しました。
4速AT。全てのギアを選びながら走れたので、楽しかった。
エンジンは最後まで快調。燃費も最近3年で平均14キロ/リットルでしたが。
大量に塩カルを撒く、後志暮らしが良くなかったのか、ボディーに穴が開き。
当て逃げでライトのステーが折れ。
これらが無かったら、もう2年車検を通したかもしれません。
完全に乗りつぶした感があるので、恐らく第二の人生は無いと思います.
長い事、一緒に走り続けてくれて、ありがとうございました!
整備など
夏タイヤ2セット、冬タイヤ4セット
夏ワイパー4セット(ゴムのみ2回)、冬ワイパー2セット
ポジション球1個交換
ハイマウントストップランプ交換
バッテリー2回交換
エキパイ、消音機の付け根が折れて排気系全体を交換(5万位かかった)
ダンパーからのオイル漏れで交換(保証内)
後輪ディファレンシャルからのオイル漏れ(2回、4万/1回)
ディスクブレーキ交換(1回、保証内)
フロントスタビライザーのゴムを交換
オイルは1年または1万キロで交換(フィルターは2回に1回)
フロントガラス交換(飛び石、7万位かかった)
前バンパー、後バンパー(接触事故、2回、保険対応)