のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

さよなシエンタ

2018年10月29日 23時01分55秒 | 道具



 14年7カ月乗ったシエンタとサヨナラしました。
 最後の走行距離は146,725キロでした。





 納車は富良野から引っ越す直前。
 デビューから半年ぐらいで買い、12年ほどフルチェンジが無いモデルだったので、全然古くなりませんでしたね。





 その前は、マツダのファミリアに乗ってましたが、チャイルドシートが3個付かないことで買い替え。






 幼稚園児だった長女は、今や大学生。 
 末娘は、まだかみさんのお腹の中でした。







 最初はどうやって使うか分からなかった送風口。






 2列目を使っても、広い荷室。
 荷物を満載し、5人で良くキャンプにも行ったなぁ。






 最近、5年ぐらいは全く使わなかった3列目シート。
 一番使ったときは、両側にジュニアシートを付けてました。





 久しぶりに出してみたら、娘が貼った?と思われるシール発見。






 運転席後ろのポケットは、娘がぐずって蹴ったので破けてます。
 ホント、娘たちの成長とともにあった車でした。







 2列目を前に出して、私や娘(単身)の引っ越しにも活用しました。






 4速AT。全てのギアを選びながら走れたので、楽しかった。



 エンジンは最後まで快調。燃費も最近3年で平均14キロ/リットルでしたが。





 大量に塩カルを撒く、後志暮らしが良くなかったのか、ボディーに穴が開き。
 





 当て逃げでライトのステーが折れ。

 
 これらが無かったら、もう2年車検を通したかもしれません。






 完全に乗りつぶした感があるので、恐らく第二の人生は無いと思います.

 長い事、一緒に走り続けてくれて、ありがとうございました!
 




 整備など

 夏タイヤ2セット、冬タイヤ4セット
 夏ワイパー4セット(ゴムのみ2回)、冬ワイパー2セット
 ポジション球1個交換
 ハイマウントストップランプ交換
 バッテリー2回交換
 エキパイ、消音機の付け根が折れて排気系全体を交換(5万位かかった)
 ダンパーからのオイル漏れで交換(保証内)
 後輪ディファレンシャルからのオイル漏れ(2回、4万/1回)
 ディスクブレーキ交換(1回、保証内)
 フロントスタビライザーのゴムを交換
 オイルは1年または1万キロで交換(フィルターは2回に1回)
 フロントガラス交換(飛び石、7万位かかった)
 前バンパー、後バンパー(接触事故、2回、保険対応)
 


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする