のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

3台のスマホ

2018年04月10日 21時32分42秒 | 道具

 今日は久しぶりにすっきりと晴れましたが、ほぼ一日室内で仕事でした。



 私は3台のスマホを使ってます。




 右は格安SIMが入った外出とSNS用。

 中央は長女のお下がりでカードが入ってません。
 家でラジコを聞くのと、地図を落として出かけるジオグラフィカ用です。

 そして左もカードが入っておらず、SIMを認識しなくなって使えなくなったので、家でネット見る用。
 こいつは代わりにタブレットが欲しい所ですが、我慢我慢。



 で、話が変わってちょっと前の事。

 外出から帰ったら、私の携帯とかみさんのスマホに公衆電話からの着歴があり、家電も着信アリの点灯。

 「なんだ? なんだ?」って思ったら、私の携帯には簡易留守録が入ってました。

 「スマホの電源が入らない」って、消え入りそうな声が入ってました。


 まあ、こちらから連絡が取れないので、静観して待つことに。

 その後、私はまた出かけたのですが、かみさんからラインがあり、無事復旧したとの事。

 帰って話を聞いたら、再度連絡があり、スマホの製造元に聞くように指示して、電源ボタン長押しでリセットが効いて復旧したそうです。

 再度電話を受けたかみさんも、泣きそうな声で話していたと言ってました。

 そうだよね。家電無くて、スマホが使えなかったら外部と連絡が取れないもんなぁ。
 
 まあ、自分が一人暮らししたときは普通の事で、実家には公衆電話で2週間に1回ぐらい連絡を入れてました。
 寒くなって公衆電話に行くのが辛くなって、1カ月以上連絡しなかったら「連絡されたし」って電報が来たこともあったな。


 次に札幌に行くときは使わなくなったテレカを持って行ってやろう。














 
 
コメント