CNN
超加工食品の添加物、まとめて摂取で2型糖尿病リスク増大の可能性
2025.04.09 Wed posted at 12:05 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35231540.html
(参考記事)
②ダイエット飲料に含まれる人工甘味料、食欲増進させる可能性 新研究
2025.04.04 Fri posted at 17:59 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35231397.html
<加工食品>
野菜や果物の缶詰、パン、チーズなど
【超加工食品】
すぐに食べられる調理済み食品や加工肉、砂糖入り飲料やダイエット飲料などは、大規模な工業加工処理を施した超加工食品
<記事から引用>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『 今回、新たな研究で、そうした添加物をまとめて摂取すると、単体で摂取した場合よりも有害性が増大する可能性があることが分かった。
「特定の添加物群を摂取すると、個々の添加物による影響を超えて糖尿病のリスクが増大することが示された」。ブラジル・サンパウロ大学公衆衛生校のカルロス・アウグスト・モンテイロ名誉教授(今回の研究には参加していない)はそう解説する。
同氏によると、添加物の規制は、組み合わせではなく個々の健康に対する影響評価に基づいている。しかし添加物は単体ではなくまとまって消費されることから、そうした規制の在り方は批判の的になっていた。』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つまり食品添加物の規制は、一つ一つについて決められています。それを組み合わせて食べる場合の規制は、ありません。
簡単に言うとごく少量の毒性のある物質は単体では害は少ないが、複数まとめて食べると害が増幅する可能性があると言う意味だろうと思います。
更には、その複数の添加物の組み合わせによっては、「化学物質群が形成され得る」と言う事です。つまり、体内で新しい毒を作り出してしまう可能性を指摘しています。
特に関係性が指摘されたケース
<8日の科学誌PLOSメディシンに発表された研究>から引用
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランスで調査に協力した成人10万8000人の栄養状態や健康状態を分析した。この集団に対する過去の調査では、人工甘味料、キサンタンやグアーガムなどの乳化剤、加工肉に含まれる硝酸塩と、2型糖尿病のリスク増大との関係が指摘されていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アメリカ発のファーストフードには、ほぼ全部含まれています。
そして②の記事では、「人工甘味料が食欲増進させる可能性」が、指摘されています。
食べすぎになる場合が、あると言う事になります。
食品衛生基準で、単体で安全だとされている添加物も複数を合わせて食べると安全ではない場合もあることを知るべきでしょう。特に「2型糖尿病リスクを高める」リスクがあると言うのは、注意するべきですね。
人工甘味料の食欲増進と併せて考えてみると、アメリカ人に肥満体質の人が多い理由の一つかもしれません。
日本人の隠れ糖尿病予備軍を作り出すのにも、これが原因の一つである可能性もあります。
環境汚染で複合汚染と言う言葉があります。
食品添加物でも同じことが起きている可能性があります。
だから、食品添加物の安全基準は、「複合汚染」までは考慮されていない事を認識しておくのがいいようです。
基本的に食品添加物の多く含まれている食品⇒【超加工食品】は食べない方が無難だと言う事になります。
大好きな人が多い、アメリカ発のファーストフード・チェーン店は結構あります。
コンビニやスーパーで売られている食品や飲料水にも沢山あります。
飲用水なら水道水が一番安全と言う事になります。
ペットボトルは、マイクロ・プラスチックなどが溶け出しています。
食事は出来るだけ素材から調理するのが安全です。
慣れれば、それほど難しい事ではありません。料理など知らなかった私でも、今は簡単な自炊生活をしています。
食事や食品、飲用水は、健康の基本です。
自分の健康は自分で守らなければなりません。
※関連日記目次
健康と食事と食品に関する日記の目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/b92e5a15608b21d43d1f87be41f2d0ec
みんな!
体にいいもの、食べてるか❓
健康は、自己責任だでよ!!!

