「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(札幌市円山動物園)男の子と間違えられた女の子ライオンのクレイ<2024.3.3

2024-03-03 14:51:50 | 動物と植物と自然

円山動物園のライオン、オスじゃなくメスと判明…たてがみ生える気配なく「本当に恥ずかしい」
2024/03/01 22:37
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240301-OYT1T50175/

多分、大柄で活発だったから男の子と間違えたのでしょうね❓
動物では、時々こんな性別間違いがあります。
一番分からないのが、ハイエナで外見では全然分からないそうです。完璧な男女同権ですね❓

ゴリラでもあります。
アメリカ・オハイオ州コロンバスの動物園
BBC
雄だと思っていたら……ゴリラの出産に米動物園びっくり
2023年7月22日
https://www.bbc.com/japanese/66276359

赤ちゃんを抱いているのを見て気が付いたというわけです。
ゴリラは外見で判別できるのが・・・
『8歳くらいになるまで、雄も雌もだいたい体の大きさは同じくらいで、性器ははっきり見えていない。雄の背中の毛が銀色になるのは、12歳かそれ以上になってから』

8歳のサリー・ちゃんは外見では分かりませんでした。健康で活発だったので飼育員が男の子だと思い込んでいたのでしょうね❓
ある朝、行ってみたら❓
あかちゃんを抱いていたので、びっくり!
と言うわけです。


※関連記事目次
項目「動物と植物と自然」の目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/8835f5fca1b4e3065d08a3ab556f3c0e



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。