「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

今日は、朝からお炊事おじさん?

2023-07-24 18:42:08 | 日記

夜中に全部、食べつくして食べるものがなくなりました。
ここで、すぐコンビニに買い物に行って弁当だ麺だを買っては、ダメです。
ローソン100に行って材料を買い込みます。
作るのは、いつもの通り根菜の煮物。
今日は、豚肉も買ってきました。これは夜です。

※根菜の煮物は、作り慣れてしまって野菜の皮を剥いてカットして煮込み終わるまで30分弱です。慣れとは恐ろしいものですね?最初は、小1時間弱かかっていたと思います。大体、皮を剥くのは大根だけです。桂剥きで、お願いします。皮むきの道具を使うのは、初めのうちだけです。「桂剥き」が出来るようになると?野菜・果物!全部、剥けます。応用範囲の広い包丁技術です。
※大根が一番練習しやすいです。死ぬ前に技術を習得してくださいね!男の老後の必須技術ですよ!
「桂むき | 基本のキ(切り方編)」
https://housefoods.jp/recipe/kihon/cut/cut_22.html

まあ、何ですね?
主婦の大変さが良く分かります。
奥さんに感謝できない人は、全部自分でやってみたらいいと思います。私が、日記に書く程度の簡単料理すらしていないでしょう?

※自分で作ると、腹いっぱい死ぬほど食べられます。それでいてカロリー過多には、なりません。費用も格安です。どんぶり飯2杯分食べても、全然OK!です!素晴らしいでしょう!!!
(大体ね!ご飯が茶碗1杯食べてダメ!全然、おかしいでしょう?何かが間違えているんです!私は、あまり食べませんが、食べるときはどんぶり飯で行きます。食べた気しないですもん・+カレー1杯が標準です。最近は、めったに食べませんが・・・)

「奥様泣いて喜ぶ、男カレー」!
作って、奥さんにサービスした人!いますか?
これは、ご近所で評判になるほど美味しいですよ!

人間は、死ぬまで色々努力が必要だと思います。

替え歌が作れそうです・・
ちあきなおみ
ちあきなおみ 喝采
https://www.youtube.com/watch?v=MS_ApHL3FOM

※「喝采」の部分を「お料理」に置き換えて、自分を(無理やり?)納得させます???


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。