「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

トランプ前大統領の起訴についてのCNNの世論調査<2023・4・6>

2023-04-12 16:02:19 | アメリカ合衆国

米国民の過半数、トランプ前大統領の起訴を支持 CNN世論調査
2023.04.04 Tue posted at 20:20 JST
https://www.cnn.co.jp/usa/35202149.html

<世論調査会社SSRSによる新たな世論調査>
政党の支持で、全く正反対のアンケート結果が出ています。
民主党支持層では、圧倒的大多数が起訴を支持しています。
中間層でも、はっきり過半数を大きく超えています。
共和党支持層では、大多数が起訴に反対しています。

合計すると、アメリカ国民の約6割が、起訴を支持しているというアンケート結果です。

やはり、大統領在任中とはだいぶ違います。
当時は、右派のFOXニュースなどに陰謀論者や大統領選挙結果を否定する論客が、出演してトランプ擁護をしていました。

「選挙は、盗まれたものだ!」と言うトランプ氏の主張が結果として、アメリカ連邦議会襲撃事件を引き起こしたと思います。

そして、2016年アメリカ大統領選挙には、ロシアの工作が疑われています。アメリカのCIAがそのような疑いを持っている以上、根拠のない話ではないと思います。
BBC
2016年米大統領選に介入でロシア人・企業を正式起訴 米特別検察官
2018年2月17日
https://www.bbc.com/japanese/43094878
米大陪審、バノン氏を召喚 ロシア疑惑めぐり=米紙
2018年1月17日
https://www.bbc.com/japanese/42713874

その後、選挙で敗北した「ヒラリー・クリントン」は徹底的なネガテイブキャンペーンが続けられ、政治的に葬られました。

2016年アメリカ大統領選挙には、かなり怪しげなことがあった疑いがあります。本来は、勝つべきではなかった・あるいは負けていた候補が、何らかの介入によって勝利した疑いが、あります。つまり、「盗まれた選挙」は実は、2016年の大統領選挙であることになります。

その意味でも、アメリカには真実を追求する義務があると思います。今のアメリカ社会の歪みを増幅させ拡大させた人間には、責任を追及してしかるべきだと思います。
本命の捜査は、特別検察官の現在行っている捜査です。
ここには、アメリカ連邦議会襲撃事件の扇動に関する部分が含まれています。

特別検察官が、どのように判断するのか?
大きな関心を持って、見守っています。

トランプ前大統領に対する起訴内容、ポイントを解説
2023.04.05 Wed posted at 14:26 JST
https://www.cnn.co.jp/usa/35202190.html



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。