「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

ロシア軍の春の大攻勢はアウデイーウカ戦線で始まった❓<ウクライナ紛争2024.04.28

2024-04-28 20:26:50 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

これは、アウデイーウカ戦線の現状を見るとそのようです。
ロシア軍の偽装工作が功を奏して、アウデイーウカ北部のオチェレティネOcheretyne陥落については、なんだか良く分かりません。
しかもご丁寧に攪乱情報も出して、更に分かりにくくしています(ロシア軍)。

それ以前の話としてロシア軍が、どの戦場で春の大攻勢をかけるのかが不明でした。
結構、あちこちでそれらしき様子を見せています。

まずチャシブ・ヤールChasiv Yarです。
ここはかなり肉薄していて、多分ここに攻勢をかけるのではないか❓と言うのが大方の予想だったと思います。私もそう思っていました。

他にも候補があります。
ハルキウ州クピャンスク。
ここに4万人規模の部隊と戦車を含む1000両の戦闘車両を
待機させています。相当危ないですね❓

アウデイーイウカ市街陥落後、4万人規模の部隊をマリンカ南に移動させました。ここか❓とも思います。

仕上げは、ベルゴロド州です。ここでは国境付近の地雷の除去作業を始めました。地雷を除去すると言うことは、ここから攻める意図があることになります。
一部情報では、ウクライナ軍は有り合わせの部隊を向かわせたそうです。

これで、ロシア軍の攻勢予定地域を予想できる人は軍事の天才です。

※実は、アウデイーウカ市街を多大な損失を出して陥落させ、ここはもう当分しないだろう・と思っていたアウデイーウカ戦線で春の攻勢が始まったようです。

オチェレティネOcheretyne陥落に関しては情報が錯綜していて何が理由か分かりません。
ウクライナ軍の隙をついてロシア軍の小部隊が奇襲攻撃をかけて成功したような情報が流されています。

https://forbesjapan.com/articles/detail/70611
しかし、この記事を読むとそんな小規模な部隊が奇襲攻撃をかけたような話では、ありません。

更にオチェレティネOcheretyne陥落後のロシア軍の周辺地域への素早い展開を見ると、この一連のロシア軍の行動は予め計画されたものであり、範囲の広さを見るとかなりの部隊が作戦に投入されています。

おそらくこれがロシア軍の春の大規模攻勢の開始だと思います。
ほぼウクライナ軍も外野も予想していなかったと思います。全員、騙されたと言うことです。
しかも攪乱情報も念入りに拡散しているので、余計分からないと言うわけです。

攻撃に参加したかなりの規模の部隊は、鳴りを潜めて静かに潜伏していたのだろうと思います。
どこから来たのか❓
おそらく移動距離を考えると、マリンカ南に移動させた4万人の部隊を目立たないように三々五々こっそり戻したのだろうと思います。

もし、この通りであるとしたら❓
ロシアのウクライナ方面軍の司令官は、相当頭がいいというか、悪賢い将軍です。
頭がいい人には、バカなウクライナ軍の将軍たちは手玉に取られるでしょう。
ドネツク州の命運は、もう決まりましたね❓

※ウクライナ側の予想
ロシア夏季攻勢、予想外の場所になる可能性も=ウクライナ
By ロイター編集
2024年4月24日午前 4:48 GMT+94日前更新
https://jp.reuters.com/world/ukraine/W3OCMZ6WUVJUZJZ5KCZUCIWX4A-2024-04-23/
★大外れです!


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次④
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27


とうとう始まったウクライナの海外徴兵<ウクライナ紛争2024.4.28

2024-04-28 20:24:49 | 中立の視点で見るウクライナ紛争

ウクライナ、国外在住男性のパスポート申請制限 兵員不足に対応
By ロイター編集
2024年4月25日午前 9:27 GMT+922分前更新
https://jp.reuters.com/world/ukraine/HEIKRIR64BJSXLJBRRYYQTXIRA-2024-04-25/
ウクライナ、海外在住男性への領事サービス停止 徴兵拡大か
By ロイター編集
2024年4月23日午後 7:50 GMT+92日前更新
https://jp.reuters.com/world/ukraine/WV4SAQOI2VP63FP5S2MVHQSKZQ-2024-04-23/

私は戦争を嫌って外国に逃げ出したウクライナ人男性を悪いとは思いません。
過激民族主義者が勝手に始めた戦争など、ご免だ!と思うのが普通の正常な人間だと思います。

そもそもウクライナにも非のある戦争です。
戦争を回避する時間も方法もありました。
開戦後でもウクライナに有利な停戦交渉がされて合意寸前まで行きました。イギリスのボリス・ジョンソンがそれをぶち壊しましたが、ゼレンスキーには停戦に合意するチャンスはありました。

ロシアと折り合わず戦争を選んだわけです。
ウクライナ国民が戦争を望んだわけではありません。
過激民族主義者の代弁者であるゼレンスキーが戦争を選択しました。
まともなウクライナ国民は、戦争を拒否して逃げ出すのは権利と言えます。

ただし、ウクライナ国民もよく考えるべきです。
西側に逃げれば、ウクライナ政府の要請に応じてウクライナに帰国せざるを得ないような処置をとることが簡単にできます。
リトアニアなどは、拘束して送り返そうか❓などと鬼のようなことを率先して発言しています。

パスポートが無効になれば不法滞在です。
不法滞在者は、強制送還されても文句は言えません。

戦争を嫌うウクライナ人にとって、一番安全な国はどこか❓
ウクライナの敵国のロシアです。
ロシアに行けば戦争が終わるまで匿ってくれます。
それどころかロシアに忠誠を誓えば国籍も付与してくれるでしょうし、人手不足のロシアは仕事も斡旋してくれると思います。
ウクライナ人の多くはロシア語が話せますし、生活習慣もそう違うわけでもありません。

ウクライナ人を見ていると、なぜヨーロッパに逃げるのか私には理解できません。
過激民族主義者がロシアと戦争をしているだけで、ウクライナ人の多くが戦争しているわけではありません。

戦争に駆り出されるのが嫌で逃げるなら、ロシアでなくてはなりません。兵役可能年齢の男など、帰りたいと言っても帰してくれないと思います。

ヨーロッパなんか冷たいですよ。
はっきり言ってウクライナ人なんか、ヨーロッパ人から見たら余所者です。
そんなにいつまでも優遇してはくれないと思います。
それどころか、ウクライナの兵士狩りに協力するでしょう。ウクライナ政府が帰してくれ・と言えば喜んで拘束して帰国させると思います。

過激民族主義者のプロパガンダに洗脳されてヨーロッパに逃げだしていると思いますが、戦争をしたくなければ一番頼りになるのは、ロシアだと言うことに気が付くべきだと思います。

最近は、ウクライナ兵が降伏する条件に捕虜交換の名簿から外すことを条件にするそうです。そうすれば戦争が終わるまでロシアにいられるからです。
せっかく捕虜になって送り返されて、また戦場に駆り出されたら、たまりませんものね❓

どこかヨーロッパ以外の国に逃げ出して、ロシアに潜り込むべきですね❓
ジョージアやカザフスタンからなら入国しやすいです。
トルコ~ジョージア(カザフスタン)~ロシアがお勧めルートです。
速く、逃げ出した方がいいと思います。
ロシアに行ったら、ウクライナと比較して給料3倍ですからこれも魅力です。

貧乏なベラルーシでさえ、ウクライナの2倍の給料です。
ウクライナって、どれほど貧乏な国なんだ❓
(軍国主義者に乗っ取られた国など、こんなものです!)


※関連記事目次
「中立の視点で見るウクライナ紛争」の目次④
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e2c67e9b59ec09731a1b86a632f91b27


2024MLB>4月27日>大谷翔平VS菊池雄星、どちらが勝つか❓

2024-04-28 05:42:27 | MBL & プロ野球

ブルージェイズ - ドジャース 2回戦
4月27日ロジャーズ・センター
ブルージェイズ2 - 4ドジャース

大谷翔平、第2打席で右前適時打 ブルージェイズ菊池雄星と花巻東対決 8号出るか/速報中
[2024年4月28日5時26分]
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202404260000355.html

菊池雄星は4回まで投げて打者19人に9安打4打点。
HRを打たれていないので、この程度で済んでいますがホームランかチャンスで長打を打たれていたら、もうKOされているでしょうね。
今日は、ドジャースの打線が好調です。

湿りっぱなしだったドジャースの下位打線が最近、打ち始めました。2割以下の打者が並んでいましたが、最近になって打率が急上昇です。
どこからでも点の取れる打線になりましたので、ドジャース打線が打ちまくっています。
菊池雄星は失点が少ないだけ、まだマシと言うことです。
(昨日は12-2でドジャース勝利)
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/score/?sdc_page_code=GameResult&sdc_subpage_code=&game_global_id=2323604&sports_code=sbmlb&operation_mode=

ブルージェイズの打線と比較すると、違いが良く分かります。そして相手がドジャースのエースのグラスノーですので投げ合いは、かなり大変です。

※試合は、結局ブルージェイズの追い上げ及ばす2-4でドジャースの勝利でした。
しかしロースコアの締まった試合になったのは、菊池雄星は6回を4失点でしのいだからです。昨日は、ブルージェイズの先発が打ち込まれて6回で1-11の一方的な試合になりました。クオリテイスタートより1失点多いだけですから、強打のドジャース打線を相手に好投したと思います。
ブルージェイズ打線が5点取れば、少なくとも菊池雄星の負けはありません。

※翔平君は、5打数1安打1打点では足りません。
4打数1安打1打点1四球なら合格です。
この四球1個が長いシーズンを通してでは成績に大きく影響してきます。出塁率が4割でしょう❓
これが大切なんです。


※関連記事目次
項目「MBL & プロ野球」目次②
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/11328fcdd47caf7c999058799251da3b