債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

ウォールストリートで20年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Fraternity

2009-09-07 21:59:42 | マーケット

フラタニティーですかい・・・・

本日某アメリカ企業のパーティーに呼ばれてスピーチ。質問の多かった、鳩山さんのこのフラタニティーに触れました。 そこで話したことはおよそこんな感じです。英語で話してますから、こんな感じという程度ですが。)

***************************

えー、フラタニティーと聞けば、大学のときのムーニングとかの馬鹿騒ぎしか思いつかない訳ですが、ご存知のようにこれが「友愛」の英訳なんだそうです。

しかしそれは間違いです。
通り一遍に鳩山さんを批判する人が多いので一言申し上げておきますと、もともとキリスト教でいう概念の「愛」、という訳語が日本語では既に妙なんですね。

愛=LOVE、とまったく同じ意味なんです。

ちなみに皆様がお使いになる「カリタス」も日本語では愛=LOVEとなります。(おーっと、とどよめく・・・・)ですから日本は自由恋愛だなんて考えてはいけませんよ。(ここは全く受けなかった・・・・涙)

この友愛(Friend and love)の愛、はなんでしょうかね。これがフラタニティーに為るはずはないのですが、元々アガペーそのものが新約聖書の訳語としては相当怪しげに当てられたギリシア語なので、そのまま更に「愛」という意味合いで訳してしまうとひたすら意味不明になることばかりです。

新約聖書で使う場合の「愛」は神からの愛であって、人間同士には使いませんよね。でも日本語では愛=LOVE、となってしまうので一番最初のところから既に概念が混同されて使われていることをご理解ください。

ということで、これを逆からたぐるなら、鳩山さんの言うところの「友愛」は日本独特の概念で、フラタニティーでは有り得ません。

元々の聖書の訳語の「愛」自体が誤訳にもかかわらず、ずーっと生き延びてしまっただけにこういうミスがおきやすいのです。

全くの私見ですが、この「愛」は、恐らく日本語では「慈悲」という言葉が一番近い意味だと思います。鳩山さんがおっしゃる友愛の愛も、意味からするとそちらに近いと考えて頂けるとよろしいのではないでしょうか。

いずれにせよ、日本では「愛」が溢れておりますのでなにとぞご注意ください。

****************************

などと勝手なことを申し上げた次第です。  

余談ですがフラタニティーの語感にアメリカ人が大喜びしたのは言うまでもありません。 みなさん、お好きなんですよ、やはり。

思うに、こういう不注意な訳語が飛び出すこと自体が民主党の危機管理の弱さなんでしょうが、今後は政権与党としてはチトまずいの、と思う次第です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (33)   この記事についてブログを書く
« 有料配信をサポートするグラ... | トップ | アエラビジネス 本日発売!! »
最近の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スピーチ (ねこ)
2009-09-07 23:31:17
パーティー会場の
ライヴな感じが
伝わってきて、
これもまた楽しく
愛読しちゃいました。

あれ、お帰りが早いのね…
Fr・・ (ぺルドン)
2009-09-07 23:58:46
フラタニティー
をぐっちーさんに感じると言えば、問題になるか・・(笑)

友愛は明治に創られた合成語でしょう・・
そもそも
日本語は情緒的で、漢文で書く方が遥かに論理的になる。森鴎外は一度漢文に翻訳し、日本語に移した、と聞いている。

ここは
素朴にフレンドシップと・・しかし、あの文はフレンドシップじゃ様にならない。

スピーチライターの責任にしましょう。
Unknown (Yute)
2009-09-08 00:04:58
多分、次期首相が言いたかったのはコチラのビデオの最後の部分のようなことじゃないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=5zxl7vs9BKs
フラテルニテ (まずは読みましょう)
2009-09-08 02:33:45
フランス革命の自由平等友愛だといってるじゃないですか、本人が。

フラテルニテ=brotherhood

でしょ?
友愛について (amane)
2009-09-08 06:21:58
鳩山家の人々が友愛の街フィラデルフィアの大学に留学されていたこともあり、その影響があるのではないでしょうか?
遡ると、W.ペンが先住民と血を流さず土地を手に入れたことペンシルヴァニア州(ペンの森)になります。やがて州都のフィラデルフィアで1776年に独立憲章が造られます。この理念が
数年後のフランス革命にも影響を与えて「所有権の不可侵」が明記されます。
フランクリンとラファイエットが両国を交流したことが大きいです。
所有権が無ければ、絶対王政や荘園制度が残るでしょうし、細かくは隣人兄弟も「貸した、借りた、返せ」と争議になります。その権利に自由と責任が付与されます。そこでフィラデルフィアではフリーダムと言わず、リバティ(責任のある自由)と言います。
また、歌曲「アンドレア・シェニエ」や映画「フィラデルフィア」も参考になります。

日本語の愛は、仏教の愛染や愛欲なので、LOVEではありません。
慈悲にも似ていますが、日本語概念が無いので、今の日本人のみなさんは困惑しているようです(正直、マスコミや識者ですらポカーンとしているように思えます)。
これは私の考えですが、デモクラシーを勝ち取るための基本単位は家族でもあり、兄弟でもあり、隣人でもあり、その同志の絆と人権の尊重を指すコトバだと考えています。

オバマがリンカーンを引用してフィラデルフィアから汽車でDCに向かったように、鳩山さんはアメリカ独立草案を引用しているともいえます。

「自由の木は、愛国者と独裁者の血で洗わなければならない(ジェファーソン)。」
Unknown (ローラン)
2009-09-08 06:30:54
慈悲という解釈ですか。

私は、フランス革命の自由、平等、博愛の
の内の博愛を友愛と言い換えたと
思っていました。

お祖父さんが、クーホフ・カレルギーの
著作を訳した関係で、鳩山さんが、
使った。

違うんですかね。
Unknown (ny)
2009-09-08 07:07:10
Brotherhoodでは?

1 兄弟の間柄[縁, 愛情, よしみ];兄弟分;親交.

2 [C]((古風))同業[友愛]組合, 協会, 結社, 聖職者団, 僧会.

3 ((the ~))((集合的))同業者, 仲間, 組合員.

4 人類同胞主義, 兄弟愛.
Unknown (とーりすがり)
2009-09-08 08:58:14
鳩山氏の「Fraternity」はクーデンホフ・カレルギー(汎欧州主義者)->鳩山一郎という流れで受けつがれているものです。えーかげんなこと広めないで下さい。

セイアク (セイゼン)
2009-09-08 10:00:34
 要は性善説と性悪説の違いではないでしょうか。性悪説を支持する人は鳩ポッポの言う事が実感できず、性善説を支持する方は友愛と聞いただけで、あれかと納得できる、いずれにしても日本にはまだまだ欧米には負けない宝物があると思いますよ。理解したけりゃ、住んでみろと言いたいですね。
Unknown (うんうん)
2009-09-08 10:31:49
人類愛かと。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーケット」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事