債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

ウォールストリートで20年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中央銀行あれこれ

2009-07-08 14:55:39 | マーケット

昨日は久々に本石町殿に会って日銀話に花が咲いた。もちろんいい話も悪い話もあるのですが、おおむねわれわれは好意的なのです。

ですよね、本石町さん??(笑)

本石町日記

中でも短期金利誘導などの金融政策の技術的部分については日銀のほうがはるかに進んでいる、というのは確かで、構造的問題はもちろん理解しておりますが、現実としてこのグラフのような差が出てしまうのはそういうことにも大いに原因があるでしょうね。(Calculated Riskさんのグラフより・・・勝手に使っている訳ではありませんよ・・・笑)。 

日々のオペレーションの技術やモニター能力という点では日銀のほうがFRBよりはるかに上だろう、となります。

しかしアメリカの恐ろしいところはこういうブログを連銀が出しちゃうことだろね。

 macroblog

白川さんの最大の理解者が共産党の大門議員というのでは、まあ、大門さんは悪くない訳ですが、ちょっと問題多いよなー、と思うんですよ。

記者クラブがあれでしょ? 

で、そのバイアスがかかりまくった記事ばかり読まされているのは先日来指摘申し上げている通りですよね。記者クラブを廃止できないんだったら、こういう発信を考えたほうがいいような気もするけどね。

当面は大門議員とブロガーでがんばりますか、ってな話で盛り上がりました。

日本国債の金利が上がるってやつが結構いるようなんで、んなあほな、って話を書こうかと思ってたんですけどね、これは明日にしましょう。

日本国債については6月の月足はなぜか必ず陽線になる、って話を4-5年前に書いたんですけど今でも(当時で10年連続かな、たしか)まだその傾向はありそうですね。

考えてみるとあたりまえなんですけどね。オールサラリーマン相場ですから。 どこにも融資先のない銀行が押し目を待つんだね、4-5月は。で、押し目がないとやべー、やべー、といいつつ買いあがってくる。

上がるともっと買わなきゃいけなくなる、ってな話を久々に書いてみようかと思いつつ、では♪

 

 


コメント (9)   この記事についてブログを書く
« まぐまぐ メルマガ有料配信... | トップ | IOU »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中央・・ (ペルドン)
2009-07-08 15:50:44
『経済出だったね』
『マル経よ、トップょ』
と奥方。
『素晴らしい、今最先端の理論だ』

マルクス経済が怪物のように世界を徘徊する羽目になった。米国の牙城も近く陥落するらしい。

先日コンコンする息子を連れて病院に行った。女医さんだった。若くて好みの女医さんだった。息子を押しのけ、座りたかったが、女医さんが言った。
『オジイさんはそこの椅子に座ってお待ち下さい』
ぐつちーならすかさず言っただろう。
『ネェちゃん、ジイ様かどうか見せてやるから、カーテンを締めな』
だが
素直に従った。
何故なら椅子は女医さんに近い。座れば一直線視線先には女医さんの膝頭がある。アホな息子は動き回り、膝頭も動き回る。おまけにミニスカートだ。

誤解される事も悪くはないのだ。
特に好位置にある時は。
日本国債の金利が上がる? (雲のパン屋)
2009-07-08 16:10:22
日本国債の金利が上がる?
そんなアフォなw
日本は戦後最大、いや建国以来最大の借金をしたのに、なぜ金利が増えるのでしょうか?
素人の私にはさっぱりわかりません。
誰が言ってるのでしょうね
eeeee (eeeee)
2009-07-08 17:30:22
このグラフが、金融政策の技術的な部分について日銀の方が進んでいるって証左なんですか? 単なるスタンスの違いだと思いますが? 
余りにもゆーっくりな緩和も恐ろしく急激な緩和も好ましくはないですが、何が正しいかの答えはまだ誰も知りませんよね?

日本のバブル崩壊以降に関しては、流動性トラップにハマって長い間景気停滞が続いたのは、政治的な圧力も相まって金融緩和への初動が遅れたことにも一因があるのは明らかですよね。
今回の米国の金融緩和においては、あまりにも急激かつ大量の流動性供給なので、FEDのリザーブ口から市場にお金が回った暁には、ドル下落かインフレの可能性も出てきています。

そういう意味ではどちらのスタンスも問題あると思いますが、別にこのグラフを見て管理能力の優越を判断するのはいかがなもんでしょうか。
Unknown (ど素人)
2009-07-08 19:04:16
はじめまして、メルマガ読んでます^^

「ブルームバーグ」に「中国の1年物国債入札で札割れ、インフレ懸念で-トレーダー 」と言う記事がありました?

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003011&sid=aAHKdVualDOY&refer=jp_asia

短期国債で札割れはしばしば起こるのですか?
気になりコメントさせていただきました。
Unknown (Unknown)
2009-07-08 20:12:28
国債もですが、地方債も借り換えがしにくい、たとえ借り替えられたとしても金利の負担が大きくなって健全化には程遠くなる、とはいえ、借金なしにやっていけるはずがないひどい状況になっていると思います。
例のカリフォルニアの州債のデフォルトの件で、取りうる政策がどんなものか、おそらく直接資金供給による救済は論外ということで考えてみましたが、これだけ債券市場が悪いと政府保証つけたところで地方債が捌けるかどうか難しい、銀行融資に政府保証つけたところで至近に余裕のない銀行に応じられる体力がない、ならば政府が資産を銀行に預託しての間接融資、場合によっては金利手数料は政府が負担なり補助して銀行から資金融資するくらいしかなさそうなのですが、日本でなら政府がやりそうなことでも、オバマさんはやりそうになさそうだしどうするんだろ。インタビュー通りにほっとくんだろうか?
ハチ (ねこ)
2009-07-08 21:47:12
大門議員さんとブロガーさん、
花の策話。。

蜂が飛んできて、
刺されたら大変!
大丈夫でしたか?

それとも、蜜をこっそり取られて、
どこかで売られてるかも。

って、事はないかっ。(笑)
都議選 (と)
2009-07-09 00:51:11
東京都など大都市のCDOってデフォりましたよね?
あまり話題になってないのは都議選があるからでしょうか?
とうとう~ (momo)
2009-07-09 01:10:11
来たかー いきなりの92円台の急激な円高! 
なんのこれしき、まだまだこれから?

政府がカリフォルニアをどうするか見ものですねー

今日、映画ターミネーター4を観たんだけど。。 シュワルツネッガーが全裸で出演してたけどー はて? そっくりさん、CG?

シュワちゃん知事はもう懲りてまた映画に復帰?

ちなみに (まり)
2009-07-10 13:39:57
顔はCG。
ボディーは他人です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーケット」カテゴリの最新記事