債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

ウォールストリートで20年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大阪

2008-03-07 11:33:15 | マーケット

今大阪にいます。今年は大阪に伺うことがほんと、多いのですが来るたびに大阪気質というようなものに気がつき、東京生まれ、東京育ちの私にとって、結構新鮮な驚きがあります。

大体、45も過ぎて新鮮な驚きがあるのだから、これは結構重要な体験をしているのではないか、といつも思うわけであります。 

スターバックス・・・・大阪のスターバックスはとにかく、東京に比べたらびっくりするくらいすいてます。ですからめちゃ快適。もう、どこのスタバでも席を探すなんてのはほんと昼休みの特定の時間帯のみ。

原因ははっきりしていて、スタバはコーヒー一杯にしては高いこと。となりのベローチェで飲めば180円じゃん、見たいな経済学がはっきり機能しているんですよ、ここは。

そしてタバコが吸えないこと。本町(丸紅本社のあるところ)はまあ、ほとんどのこういうコーヒーチェーンが立ち並んでいるのですが、煙むんむんのベローチェは満員、スタバはがらがら。こういうのが実に大阪らしい、と私は思う訳ですよ。

 空港から市内に向かうリムジンバスもしっかり中国語、韓国語のアナウンスが入る。サービスという面から見ればこれだけ中国の人が入ってきているのだから、中国語のアナウンスはマストでしょう・・・と思いますが、東京のリムジンは中国語のアナウンスはありません。サービスに対する考え方の差でしょうね。

そして接客。
 銀行に行こうが、コンビニに行こうが、キャバクラに行こうが(昨日は行ってませんから!!)とにかくサービスが行き届いているのは圧倒的に大阪です。まあ、関西といってもいいのかもしれませんが、一度こちらで買い物をすると、なんだか無愛想な応対しかしない東京で買い物をするのがやになりますもの。

同じ東京三菱銀行でも心斎橋支店の窓口でほんとにしょぼいこと頼んでもものすごく丁寧かつ迅速にやってくれる。東京じゃ、アリエンコフでっせ。

地盤沈下と言われる関西経済の起死回生はやはりこの「サービス精神」を前面に出すことではないでしょうか。オール関西の女の子だけ集めた「KANSAI AIR」とかね。「ザ大阪」、っていうホテルを作ってもいいかもしれない。絶対にこっちの人にしかできないサービスが存在します。間違いない!

私が言いたいのは大阪という、東京と違う独自のブランド、というか魅力をどんどん発信したらどうか、ということです。常に「東京のナンバー2」という呼ばれ方をするのはあまりにももったいない、と来るたびに思う訳ですがいかがでしょうかね??

そうそうちょうど、ニューヨークとボストンみたいな関係ですね。それぞれの特徴を生かす。巨人ー阪神の関係もちょうどヤンキースーレッドソックスの関係にそっくりじゃない? 

ということで、大阪に来るたびに結構快適なぐっちーです。

大阪のよさをどんどんアピールしましょうよ、橋下さん!


コメント (38)   この記事についてブログを書く
« 大接戦 | トップ | 結構な衝撃 »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪 (ぺルドン)
2008-03-07 11:52:59
大阪の丸紅にいた友人が東京に転勤、
驚いたのは金の流れだそうで、大阪は小川、東京は渦巻く大河、怖くなると申しておりました。
豊臣と徳川
といえば簡単ですが、小判で横面を張られるのは、誰でも弱いですぞ。

残るのは愛嬌なのかなぁ・・・大阪のしつこさ、いずれ身に沁みまっせ。丸玉食堂のチャーハンの味・・・泣くなよなぁ、ぐっちー。大阪の女子は怖いぜ・・京都も・・・
そうですね (顧客心を捉える!儲かる仕組み請負人)
2008-03-07 13:05:11
大阪のよさが出て、大阪がもつ閉鎖性がもう少し開放的になるといいと思うのですが。

私は大阪の気質は好きです。しかし、大阪は好き、嫌いがハッキリ分かれますね。

あと、博多に行ったとき、大阪と同じ空気を感じました。
え? (taki)
2008-03-07 13:13:46
はじめまして
いつも楽しく拝見しています
ところで
大阪は東京のナンバー2?
そんなん考えたことありませんわ~
                 ほな
Unknown (くまごろう)
2008-03-07 14:33:51
逆に、大阪出身の私としては、東京に行った時モノの高さ、接客態度の悪さ、人の多さにうんざりでしたが。タメで話かけてくる百貨店の店員にはキレそうになりましたよ。
やはり商人の町なのでお客「様」に対するサービス精神が遺伝子に組み込まれてるのでしょう。
あと、大衆店のメシの旨さはガチですね。

町と、夜の女の子の美しさは東京のいいとこですね。
Unknown (とおりすがり)
2008-03-07 15:02:41
いや、関西のサービスが東と比べて快適なのは私も感じますが、あれは、まわりの環境がそうさせているという面が大きいと思います。とりあえず文句はゆうとかな、という文化圏で、適当な対応しているとそれこそしゃれになりませんし、そのうちそのお店無くなってますわ(笑)。中国語や韓国語のアナウンスだって、よりよいサービスという面よりは、やらないとさらに大混乱になって何も回らなくなるからという面が大きいと思います。赤信号で交差点にはみ出して止まってしまったバスの運ちゃんに向かって「こら、あんたプロやろ、ちゃんと運転せんか」と怒鳴っているじいさんなんかもふつうにそこら辺にたくさんいますし・・・
大阪と神戸 (123)
2008-03-07 15:42:23
大阪もいいですが神戸もどうでしょうか。
http://kobe.areablog.jp/page.asp?idx=10000007

大阪から20分程度にも関わらず、結構違う経済圏を形成しているのではと思います。
お世話になります。 (風狂)
2008-03-07 16:06:43
サブプライムの情報ありがとうございました。
マスコミを真に受けていたらえらいことになっています。早めの損きりで何百万かは助かりました。
大人気のブログですがリンクはかまわないのでしょうか。
http://shun1480.blog85.fc2.com/
サービス (フランクフルト)
2008-03-07 17:58:30
今、ドイツで働いているのですが、日本にいるときは感じませんでしたが、日本(東京)はサービス天国だと感じました。というか、Too muchではないかと。アメリカへ行ったときは、そんなに違和感を感じませんでしたが、イギリスを含め、ヨーロッパ(特にドイツ)はサービスが非常に悪いです。店員は、ガムをかみながら、私語をしながら仕事、お客さんを待たせるのは当たり前。といっても、こちらでの生活に慣れてしまったので、今はあまり感じなくなりました。日本はそういった意味で、サービスに固執するあまり、効率が悪いのでは。。。と。まぁ、ドイツの効率のよさは、悪い意味でってことになりますけど。
大阪は東京以上にサービスがいいなんて、今、大阪に行ったら、私には気持ち悪く感じるかもしれませんね(笑)。
Unknown (あ)
2008-03-07 18:47:41
私も数年前、キャバクラに嵌っていた時、考えました。
関西人オンリーのキャバクラ作ったら儲かるんじゃね?と。

人懐っこい接客(←これがサービス)と
関西弁をしゃべる女の子(←これは個人的な趣味w)はたまんないっすよね
私も今朝そこに! (デンプン公子)
2008-03-07 20:35:42
私も今朝そのスタバにいました。午前中はいつも空いていますが、今朝は特に空いていたように思います。スタバは値段が高いですね。そして場所柄によりますが、お店に来るビジネス・パースンの気位も高いような気がします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーケット」カテゴリの最新記事