債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

ウォールストリートで20年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Big tree

2008-12-04 21:48:59 | マーケット

どうも”Big Three” ではなく ”Big Tree”に聞こえるのはクリスマスのせいか、チャゲアスのせいか、難しいところだ。

で、そのビッグスリーですが、かんべえ先生以上は現段階で書けそうもないのできのうに続き譲ります。今日は座布団でないけど(笑)

溜池通信

私の方はおもしろい話を聞いたのでちょっとおすそわけ。

昨日一蓮托生のはずのフォードのムラリーCEOは

「GMとクライスラーは存続できないんじゃないのか」

とWSJのインタビューに答えてかなり物議を醸している。(かもす、と言えばもやしもん・・・失礼)

ぐっちーは商売柄下請けにあたるいわゆる自動車部品メーカーの皆様とお付き合いが多いのですが、彼らが言うには最近フォードの担当者から、

「どうせGM、クライスラーは支払いが悪くなる一方だろうから、今のうちに20%低い値段でフォードに納入契約した方が被害が少ないぞ」

といった圧力をあちこちで受けているんだそうです。

考え方によってはとんでもないことをやっていて、議会で国民の血税を使って救済するのしないのと言っている一方でこういう圧力をかけてGMを窮地に追い込もう、という動きがあるのだから、びっくりするね。

我々から見ると、もうここまで来たらフォードも一蓮托生にしか見えないんだけど、最後の1社に残ればすべての救済はフォードに向かう、などとよこしまなことを考えているのだ、とのことだそうです。うーむ、なんという・・・ ひと波乱ありそうですね。

きょうは大阪日帰りを敢行。クライアントの社長がどうしても乗りたい、というのでJALのファーストクラスなるものに搭乗。

実は一回乗ったことがあるんだけど、酔っ払ってよく覚えてなかったので(笑)じゃ、いいか、とご同行。

で、いろいろあるけどさ、あの短時間であれ食うのむりじゃね?? 

なおかつ、ぼくは後ろの方に座ったせいか、サービスがへたくそなのか、出て来た時は最前列の人が食べ終わっている訳よ。おっさんがシーシーいながらコーヒー飲んでるときにわしの食事が出てきて、ちょっと食べ始めたらもう着陸態勢とのアナウンスが・・・

ただでさえ45分しかないのだから遅く出されたらもう悲劇だよ。結局食べられなかった。でも同行のT社長はしっかり食べていた。

そうか、これ、早飯のサラリーマンを基準に作ってるな、と納得。

おやじめし、と呼ばせてもらうぞ、日本航空ファーストクラス(笑)。あ、国内線ね♪

それから降車時に搭乗のお礼を言う時は人の目をちゃんと見るように。

ありがとうございましたあー、ってそっぽ向いておじぎするのはコンビニどまりにしておいてもらいたい。

欧州中銀は政策金利の75BPの利下げを発表・・・何が言いたいかお分かりですよね(笑)。では!

 

 

ジャンル:
経済
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« I`be back ・・・・ | トップ | 神の領域 »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日経平均2万? (海王)
2008-12-04 22:38:53
 それならぐっちーさん、今度でる
オリックスのCBをぐっちーさんとこで300億円
ほど買っては?VIPな接待受けれますよ!
ほんとそうですよね (TN)
2008-12-04 22:50:06
ほんとそうですよね。ちゃんと目を見て・・・。そこら辺の基本が出来てる会社はそれなりに良いですよ、私の付き合いのある業界では。外資系は数字至上主義で対応が粗いです。もう納入しません。だってみんな五十歩百歩だもんね。きちんとしたところから入れたくなります。ほんとに。
Unknown (774)
2008-12-04 23:04:17
日本航空ファーストフードクラス(笑)。
オヤジめし(笑) (ひだまりの猫)
2008-12-04 23:28:29
お味の方はいかがでしたか?舌の肥えたぐっちー様相手では厳しい評価でしょうか。
機内食は食中毒を起こすと非常にやばいので、保存料がたんまりかかっていて、身体に悪いそうです。知り合いのCAの子が機内食をつまむのを一切やめたら、アレルギーが治ったと言ってました。
Unknown (Unknown)
2008-12-04 23:33:16
ぐっちー&かんべーの新ユニット
雑誌デビューおめでとうございます

対談形式は初めてでしたか?
Big・・?・・ (ぺルドン)
2008-12-05 00:01:44
マイナスを引いていけば、フォードが残る・・トヨタからスカウトした方が頑張って、トヨタ流部品メーカーの可愛がりも身についたし・・金融の潰しあいと同じことが起きるのでしょう・・
としても
モンテカルロ法でみれば確実ではないか。

飯が食えず飢えた中年の目つきは、そりゃ見ないほうが・・と本能が・・
若い子だった?
おばちゃん?
Unknown (Unknown)
2008-12-05 00:13:53
フォードのお話、保険業界だったら禁止行為ですけど・・・AIGとかもやられてそうですねw
Unknown (Unknown)
2008-12-05 09:40:02
予約キャンセルの殺到で動車版取り付け騒ぎ起きないですか?
一瞬でお金が回らなくなるんじゃないですか?
ローンといえば (Arnold Palmer)
2008-12-05 09:58:53
サブプライムではなくプライムから上もヤバくね?
と、言ってる方が居たんですが。本当ですかね?
日本国内では「ゆとりローン」がジワリジワリと化けの皮を取り始めたらしいですが国内に色々な影響が出るのではないでしょうか。ぐっちーさんはどう思われますか?
三本の矢 (kuro)
2008-12-05 20:33:30
敗戦国の知的財産を流用し、石油利権を振りかざして莫大な資産を
築いた米国でさえ、今日の開発戦争の後発組では、他の技術利権を
害せずトップに立つことは容易ではないと、凡人でも考えます。
ただ、負け犬嫌いの米国人(いまだ余裕のある方々)の自愛に期待し
三本の矢に習い資源を集中して10年後に期待すれば可能かも、、。
ビックワン?万歳です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マーケット」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事