債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

ウォールストリートで20年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

英語

2006-04-11 12:43:09 | 物申す!

いかさま賭博みたいで、書きますとかいって書かなかった私・・・申し訳ありません。うそつきとよんでいただいて結構です。しかも今日もマーケットの話は書きません。だってつまんないんだもん・・・でも一つだけ突っ込みます!

いつもの日経たたきにもあきあきしてるんですけど、今日の日経金融の一面はある意味永久保存版・・・かもしれない。

大田編集委員・・・・このレベルで編集委員というのも如何なものかと思いますが、太鼓もちで日銀批判するのもいいけれど、その割にはあんた、料金高いよ、ということに尽きるでしょうね。東京スポーツ並の記事でした。今更マルコウ(高齢出産ではないですよ)とか言われても、ほんと日銀の方々は日経の取材拒否したほうがいいと思いますよ、マジデ。 FRB並に、もう新聞はうそばっかりです、と宣言して(グリーンスパンは議会証言で実際に言いましたよ)独自の報道ルーツ、それこそライブドアでも買収して日銀ポータルかなんかをつくちゃったほうが話が早いと思いますよ。ここの話だけが本当です、とやればいい。ニッポン放送を買っちゃってもいいんじゃないですか、一日中今日の日銀とか流す・・・多分銀行、証券会社はみんなスポンサーになるでしょう。あと武富士とかも。

と、つべこべいっていますがこの話を今日は書かねばならぬのです。少し古いですが・・・

石原都知事「英語必修化はナンセンス」 首都大学東京の入学式で

http://www.sankei.co.jp/news/060406/sha089.htm

たまにはいいこというじゃん、石原さん。
こちらのブログにはすごい英語の使い手の方も多数来られているのですが・・・・例えば やじゅんの世界ブログ

 結論は恐らくみなさん一緒だと思いますよ。
文部科学省の人たちは英語で仕事をしたことや女の子を口説いた事がないんでしょうね。私はえらそうですけど、英語に関してはかなりできるとはっきり申し上げます。マンデル先生を論破するくらいならいけますし、ハーバード大学考古学学科なんか卒業しちゃった小生意気なおねーちゃんくらい口説ける自信もあります。

でもね、これ、小学校から英語教えたってだめなんです、このレベルにはならんのですよ、明らかに。

日本人の若者をアメリカで、タクシーの運転手にする、クリーニング屋を開かせる、レジうちをさせる、マクドナルドで働かせる、キャバクラ(アメリカではピアノバーという)や巨乳のねーちゃんをフーターズでバイトさせるなどなどが、日本の英語教育の究極の目的だ、というならあってます。絶対効果がある。保証つき。

次の信号を右に曲がって最初のかどで止めてください。
今日はいい天気ですね。
ちょっと脱いでよ~
ああ、今日はあなたが欲しいのよ!!・・・・
入れて!なめて!もっと!!

というような事を流暢にしゃべれるようには間違いなくなります。
これを英語ができる、しゃべれると勘違いしてはいけません。

私たちが実際に仕事で使うようなレベル、

その商品のままでは日本では売れない。日本人の感性とは・・・・
あなたのやり方は明らかに間違っている。日本人は金銭だけでは動かず、義理、人情などが重要でその歴史的背景は・・・・
靖国神社の歴史的背景について、そもそも神社の発祥について説明する・・・

といったことを英語できちんと説明できるかどうか、は英語の問題ではなく知識と思考力の問題です。確かにアメリカにいって、道一つ聞けないおっさんがいるのも事実だけど、別に恥ずかしがらなければ問題ないのであります。実際今ニューヨークに行くとスペイン語ができないとタクシーではかなり苦労する。でも何とかなる訳。

それより、コロンビア大学留学とか言って、よくよく聞いてみるとその下部組織のコロンビア大学附属語学学校(つまりここで一定の成績をあげるとめでたくコロンビア大学に入学できる訳です)を中退してて(卒業できないと追い出されます)、どのくらい英語が出来るのか(だいたい紹介者はバイリンギュアルです、とか言って連れてくるのだ!)しゃべらせてみると、あなたのは大きいは、とかキュート、とかクールとかしかいえないなんてばかねーちゃんがごろごろいる現状から鑑みて、小学生から英語を教える事が何を意味するのか・・・

おー、イッツアビッグ!!

とかキャバクラで言われる事態を本当に期待しているのか。
あほな頭を再度フル回転してよーーーく、考えてもらいたいのですよ、文部科学省、及び文部大臣!!

観光旅行にはいいと思うけど、それでは仕事にならん訳で、ましてや一国の将来を担う若者にはタクシーの運転手やフーターズウェイトレスになる事を教えるよりはもっと重大な問題があるでしょう、と繰り返し申し上げたい。政府として本気でそういう事を考えている(日本では仕事が将来ないだろうから、アメリカのブルーワーカーでかせいでね、という政府方針。ロシアでは売春婦の希望者がものすごく多かったために高校で英語が必修になったのですよ!!)のなら致し方ないけどね・・・

我々80年代商社マン全盛期、アメリカで通訳をどうしても使う時はバイリンギュアルの日系人を雇うな、という金科玉条があったのです。
なぜか??? 日系人でアメリカに住んでいるのですよ、日本語はおろか日本の文化もわかっているし英語だってできる筈・・・でも使えない。理由は一つ。

白人(及びアメリカ人全般)に対して劣等感を持っているから

これでは交渉にならんのです。実際の交渉、ビジネスにおいては劣等感を持っていたらそれだけで負け。ことほど左様に、物事はハーイ、だのクールだのの英語の問題ではありません。

もし本気で教育(英語教育を含めて)を変えたいのであれば・・・

教師をライセンス制度にして5年に一度ライセンスを更新させることで劣悪な教師を解雇する。
TOEICで900点もとれないような劣悪な英語教師は即刻首。
一方で教師の最低給与を2000万円程度保証する。これで優秀な人材を確保する。 10年以上の社会経験のある人間にはより簡素な試験によって教師登用の道をつくる。 などなど・・・・

英語以前にやることがたくさんあるでしょ!!という話なのだ。
だいたい、教師がキャバクラに行ってるとか、タバコをすってるなんてのはもう、論外です。そこから治す気が無ければ教育改革は有り得ないのだ。観光に役立つ英語を身につけたり、フーターズでバイトしたいねーちゃんはノバで充分!! 俺の税金をそんなもんに使うなよ!!

 頼むぞ、文部科学省よ! 小阪文部科学大臣はどの程度英語ができるのか?

一回しゃべってみせてから物を言いなさい!!(因みに石原都知事は結構おできになりますぞ)

 


コメント (40)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
« しばしおまちを!! | トップ | 不可解な債券のリスク管理 »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-04-11 13:12:55
ぐっちーさん熱いっす!

熱すぎっす!
Unknown (B)
2006-04-11 13:15:29
読み書きそろばん、それに歴史ですかね。ちゃんとやっといて欲しいのは。日本語できないのに英語ができるわけがないですよね。

私の英語はコリアンバーで通じる程度ですが。

本日、日本株半分売りました。上でも下でも行ってくれって感じです。
Engrish??? (God TT Speed)
2006-04-11 13:40:53
いやーぐっちーさん気持ちいですね。



私も元英語で飯を食わせていただいておりましたが、身内には「日本語で話すことが出来ない奴が英語なんて習ったって無駄だ」とずっと言い続けてきました。



そうはいっても分らない方は分らない。

文部省も分らないんだからしょうがないか。
Unknown (雪斎)
2006-04-11 13:47:37
 拙者の英語は旧制高校的英語です。

 単語を一つ一つ文法通りに置いて行く英語です。

 ところが、そうした英語を歓迎したのが、英国でパブリック・スクールの教頭を務めたこともあるキングズ・カレッジ出身の英語教師でした。

 「流暢な英語を話そうと思うな。君は英国人ではない。正確に話せ」。

 これが彼の教えてくれたことです。

 「天谷直弘の英語」。これが日本人が話すべき英語でしょう。
座力が重要w (lmdc)
2006-04-11 13:52:10
ぐっちーさん、激しく同意です。師曰く~♪って感じで漢籍とかで座力を身につけた後で、西洋の言葉を学ぶのが良いと思います。訛が酷くても高度な概念とか駆使して会話しているほうが尊敬されるかも…。何事においても相手から得られる敬意というのは大変便利なものですよね。
Unknown (PDX)
2006-04-11 14:04:40
>巨乳のねーちゃんをフーターズでバイトさせる

ちょっとツボにはまってしまいました。



知識と思考力の問題のために、ロースクールの学生の仕掛けてきた宗教論議で打ち負かされてしまうようなわたしにとっては耳が痛い話です...しかし、英語が出来るとは公言しておりませんので、ご安心を。
小学の英語教育 (Fat Fox)
2006-04-11 14:06:09
さりながら

ぐっちーさん。



さる著名な国際機関の上級職の友人が嘆いていましたが、多くの優秀な日本人が受けても全員不合格になる。

人種差別ではなく、ひとえに英語の拙さによる。

国連の日本人職員の少数民族化も、英語が要因ではありませんか?



韓国の小学英語教育は、日本よりも遙かに進んでいる、とあっては、文部科学省は焦りに焦る状況は、理解出来ます。



日本で英語を教えられる小学教師がいるか?受け合いましょう、居ません。

では導入予定の四年後にはいるか?

このままではダメでしょう。



英語教育の根底が間違っていると思います。ペーパードックはあまりにも多い。



異国では万葉集が役立ちましたね。バカにしていた演歌に、水ばなも出てきた。



さて、知事よりも我が国の宰相の英語能力は、どの程度でしょうか?

流石ロンドン帰りですか?



Unknown (くにっち)
2006-04-11 14:53:29
たしかに自分も英語しゃべれませんね。

海外行ってマクドナルドでバイトして覚えよう(;^_^A

デイトレも熱いですよー

ホームページ見てください。

西暦2026年の日本 (Baatarism)
2006-04-11 15:03:22
こういう社会になったら、日本人も英語が上手になるんでしょうね。大変そうだけど。w



http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060409/1144582846

http://bewaad.com/20060411.html#p01
さすがですわ (おおみや%バイト君)
2006-04-11 15:30:32
ぐっちーさんの基準では、英語教師として

かろうじてクビにならない程度の英語使い

ですが、



>英語の問題ではなく知識と思考力の問題



の部分、全く持ってその通りだと思います。

のちほど弊blogよりトラックバックを送ります

ので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物申す!」カテゴリの最新記事

11 トラックバック

必要でないものは身につかない(小学校の英語教育義務化に関して... (ある日ぼくがいた場所)
・英語、小学校で必修に・中教審専門部会が提言とりあえず、何の苦労も覚えずにナンでも出来ちゃう方々は除外しておきます。で、社会人になってからの立場と経験から言うと、全ては『必要性』にかかっています。英語を覚える為に覚えるのでは無く、使う必要性が有るから、...
『毎日』を味わう (寝言@時の最果て)
 新聞というのは、なかなか味わいがあります。私がネットを始めたのは十年近く前です
英語教育? (A Map Of The World)
とある有名ブログのエントリ を見てふと思った。英語教育の遅れの弊害をやめたければ
しんきんぐ あばうと いんぐりっしゅ (Be Affected.)
TBします。 http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/4ba9d4c42f75b36765f07196fe28073d 先日、ご近所さんに私が以前習っていた英語教室の資料を渡しにいった。 現在幼稚園生のお子さんに英語を習わせたいそうだ。 そこのおじいちゃんは、「日本語も十分に離せないのに
教えることと、学ぶこと (猫のやぶにらみ)
小学校段階で英語を必修化すべきかどうか、議論になっているようです。 まず、この報道 「小学校段階の英語教育について検討してきた中教審外国語専門部会は二十七日、全国一律に小学校で英語を実施する『必修化』を提言する審議経過をまとめた」 これに対してあの石原都知
中途半端な英語使いの嘆き (方向性の定まらないblog)
本日はこの読売新聞社の下記URLの記事からいきましょうか。(引用部下線) http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20060328ur02.htm 中央教育審議会、小5からの英語の必修化を提言   小学校段階での英語教育が本格実施に向けて動き出した。中央教育審議会の外
HYIPやペイドサーフの失敗を繰り返さないために!! (あなたもポータルサイトのプチオーナーになれる!! )
HYIPやペイドサーフの失敗を繰り返さないために!! Yahoo!Japanや楽天のオーナーになれるとしたらどうしますか?これらを越える可能性を秘めたポータルサイトがこの夏、日米同時スタートで立ち上がります。
はじめまして!TB失礼します。 (経済的自由を目指す男の日記)
20万円から始めた株初心者の日記です。
株の専門本屋さん! (株専門本屋さん☆)
株に関する本すべてそろいます!
個人から法人まで株取引? (株取引.com)
個人ユーザから法人まで株取引が盛んですが、インターネットの普及によりとくに個人のユーザの株取引が拡大してきました。そんな株の市場を分析・解析した方法や運用方法・投資など市場を全体的に解説してます。 http://store-guide.net/stump/
驚愕!ほしのあきと長州小力が!?マジ画像です (素人写真 投稿部)
素人女性から投稿された過激な画像、写真を掲載しています。多少刺激の強い内容のものも含まれておりますので、未成年の方はご入場なさらないでください。