債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

ウォールストリートで20年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ししゃもとキムチ

2008-10-28 00:10:27 | Weblog

アイスランド国有化銀行、カウプシングバンクのサムライ債は予想通りデフォルト。もともとOECDの国だから大丈夫だとか、事実上国の銀行だから大丈夫だとかいって日本に持ち込んだやつは死刑だが、国有化してから、しかもIMFに融資を仰いでおきながら日本政府に無断で債券を踏み倒す国などモア死刑だ(笑)。

このまま行くと返せないので、申し訳ないが返済を待ってくれ、金利はあとで余計に払うから、とか期限の延長を申し入れるのがサラ金の世界でも普通の日本ではこういう行為はゆるされない。

ポイしないでください・・・

冗談はさておき、麻生さんはアイスランドの首相にちゃんとクレームをつけないとまずいですよ。なぜなら、これを放置すると今後日本はちょろい、ということで平気で踏み倒すやつが後を絶たず、日本の投資家は大変なことになることくらいゴルゴ13を読んでるんだからわかるでしょう(笑)。ついでにナニワ金融道もちゃんと読んでください。ポイしないでください・・・・

さて、このアイスランド。ロシアのマネロンの舞台になっていることは先日お伝えしましたが、面白いのはこの国、ロシアのお金が集まることと比較的高金利だったので通貨も強かったことを背景に、な、なんと外国通貨建ての国内向けローンというすごい商品が横行していました。

つまりアイスランドの人が自宅を買う住宅ローンを組むのにドルとかでローンを組んじゃう訳です。自国通貨だと15%もの金利がドル建てだと6%程度。しかも通貨が強ければ返済も少なくてすむよ、というなんだかインチキにしか見えない話ですけど、実際低金利の外貨を強いクローナを担保に借りる・・・・なんてビジネスまで普通に横行していたわけです。

本当は調達金利がゼロに近いのに3%もの住宅ローン金利を取る日本の銀行はヤクザ以外の何物でもないけれど、お陰でそういう妙なローンは日本国内にはないですよね。家買うのにわざわざ高いドルで金を借りるやつはいない(もし、もう少し金利差がなくなって、本当に円が強いと考えるなら一考の余地はありますけどね)。

で、結局、逆回転が起きると、国は倒産、クローナは紙切れ・・・・紙切れで外貨建てローンなんて返せるわけもなく、日本向けのサムライも踏み倒されました、という結末になった訳です。でも責任取れだよね。

アイスランド? 遠いじゃん、おれ、関係ないもん、

なんておっしゃってるあなた!

そう、あなたです。晩御飯にキムチ食べてません??

そう、何を隠そう東アジアでこれを盛大に、大ダブルやさいからめにんにくましまし、でやっていた国があるのです。 普通に食べて、じゃなくてやってます。

ウォンより金利が安く(ゼロだもんね)、ここ暫くずーっとウォンが強かったので未来永劫ウォンは円より強いと信じて(金利の高いウォンが円より弱くなるなってありえねー、って日経なみだな・・・笑)、なんとなんと円を借りてソウルに家を建ててしまった人々がたくさん、わしわしといるのです。

返済は勿論円です。金利がウォンより安いのは今でも安いのですが、この半年、たった半年で5000万円を借りた人は1億円の借金を背負ったことになります。国そのものも同じことをやりました。ドルでもやりました、はい。で、対ドルでも半値になってます・・・・

アジア通貨危機の時はヘッジファンドに売り倒されましたが、今回はわずか半年で通貨の価値が半分、つまり借金が倍になったのですから・・・・ですよね、と私は見ています。

その場合、日本への影響は・・・・アイスランドの比較ではありませんね。ししゃもはなくてもいいですが、キムチがないと困る。心配です。

でも、これは陥りやすいミスですね。だって、日本の新聞を見てください。

日本株急落、円高で輸出企業にダメージ!!

韓国株急落、ウォン安で国情不安!!(ウォン安で輸出増じゃないの?)

おい、どっちやねん、ということですね。

前から申し上げているように、あたりまえですが通貨高で破産した国はないのです。日経もいい加減にしないとポイしちゃいますよ(ってしつこい!!)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (30)   この記事についてブログを書く
« これだけははっきりしておこう | トップ | ホテルのバーは安い・・・・ »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
し・・ (ぺルドン)
2008-10-28 00:24:25

回りくどいな、
ぐっちーも嫌味だなう
要は
ジャパンもアイスランドになれ、
と言いたいのでしょう。

円建て米国債となんとなく・・
似て・・

テーブル下で、鼻の下じゃない・・足を伸ばすなよ!!
Unknown (silencejoker)
2008-10-28 00:32:52
はじめまして
たしかに、マルク高 ポンド安 1992年のポンド危機のときもマルクは安定していた。。。って教科書で読んだような・・。
Unknown (通りすがり)
2008-10-28 00:44:14
私はキムチがなくても困りませんが、ししゃもがないと困ります
Unknown (Unknown)
2008-10-28 01:54:15
日韓スワップ実行後に踏み倒されたら
政権批判は避けられませんね。
Unknown (とめ)
2008-10-28 02:35:48

とても分かりやすいです。それに面白いし。
学校の教科書がこうだったら生徒の成績も
ドアップなんですけどね。

そう言えば嫌韓流って本は、近所の子供に貸したら
たらい回しされて帰ってきました。
あんな高度な内容なのに、子供たちは面白がって
読んでいました。

やはり興味を持たせる書き方をしないといけませんよね。
あの漫画と同じく、このブログも「先に面白さ」が
あるので実に優れていると思います。
Unknown (とめ)
2008-10-28 02:42:09

キムチのことで追加です。
韓国の大学教授が「食べ物に人糞を使うのは
韓国だけで、恥ずかしいから止めよう」と提唱し
韓国政府も「キムチには人糞を使うのを止めて、
鳩の糞を使うように」と行政指導していますが、
鳩の糞は手に入りにくいので、中々指導が行き渡って
いません。
韓国には、キムチ以外にもホンタクやジュンタクなど
人糞を使った料理が沢山ありますが、病気が怖いの
で私は食べません。
中国製と日本製のキムチには人糞を使っていないので
これがお勧めです。
Unknown (parfait)
2008-10-28 03:49:44
なるほど・・・
分かりやすいご説明ありがとうございます!
ぐっちーさんのブログを読むようになってン年・・
ニュースを見る視点が変わってきました。
友人にも勝手に?ブログを紹介しています。
感謝!!!
Unknown (クロスケ)
2008-10-28 03:55:37
いつも興味深く、読ませていただいております。

某掲示板では、韓国のウォンの暴落による通貨危機
がまことしやかにささやかれていたり、中国の経済
危機による治安の悪化などが予想されています。

最近では、新聞やテレビなどのマスメディアより
インターネットの方が情報が早くなりました。

後、日経株価の下落が収まりませんが、早く外資が
売り切ってしまうことを祈るのみです。ただ、似た
ような考えの人はたくさんいるようで。

今後も楽しみにしてますので刺激の多いブログを
どんどん載せてくださいね。
外貨建て住宅ローン (場末大学教授(経済))
2008-10-28 09:26:58
中南米に東欧。まだまだ出てきますよ~
Unknown (you too)
2008-10-28 12:01:56
だいじょうぶか黄味?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事