債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

ウォールストリートで20年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラーメン二郎 イン シンガポール

2007-09-19 15:49:36 | ラーメン二郎

またまたふざけた題名ですが・・・

海外から帰ってくるといの一番に日本食が食べたいという人は多いですね。おすしがいい、という人もいれば、いや、ラーメンだ、いや納豆に味噌汁だ、うなぎだ・・・・、などなどいろいろなご意見があるようです。

所がことシンガポールに関しては日本にあるものは殆ど食べられる上に、高島屋なんか行っちゃうと、野田岩と横浜浪漫亭(とんかつやさん)とお好み焼き屋さんが同時にあったり、なだ万はあるし、おいしいおすしはリッツに白石が入っているわ・・・・何せ明治屋に伊勢丹もあってふんだんに日本食も食えるので(ちょっとは高いよ)、日本食が枯渇するということがまず無い。吉野屋もモスバーガーもあるしね。

むしろシンガポールの方が安くてうまい中華料理はあるし(シャングリラでふかひれの姿煮食ってボコボコに飲み食いしても二人で100ドルちょっと・・・つまり7000円位だよ)、インドカレーは安くてうまくて、あー、チキンライスがくいてーなーなど、日本に帰国してからの方が食べ物に困ったりする訳であります。(チキンライスは最近この問題を解消させた、海南鶏飯食堂を忘れてはいけないが・・・)

海南鶏飯食堂

しかし!!

ラーメン二郎だけは日本にしかないのだ、と言っていたら・・・

とうとうこの伝説までが覆ってしまったのですね。
この写真、シンガポールの麺やしんちゃん、というお店で供されるその名も「新二郎」。

当然トッピングができる訳でして、店員の中国人のおねーちゃんに

ヤサイカラメニンニクダブル、

とすべて注文が通じます。うーむおそるべし・・・(ガーリックダブルとかいうとマッタク通じないので要注意!!)

もちろん二郎に比べれば油は相当まろやか。オーナーの方に伺ったら二郎で修行したことはさすがに無いそうです(あたりまえか・・・)。麺、スープはかなり上品ですがシンガポールということを考えれば合格でしょう。

問題はブタ。これだけはちょっと本物と訳が違いますな。このあたり、改良してくださればもう怖いものなし。 因みにあまりに量が多すぎるということで、麺半分の「新二郎の嫁」というバージョンも出てきました。ただし女性のみ!! (いっときますけどね、僕の周りの女性は全員普通に小を食べていて、私は麺少なめなんですけど・・・)

ということでいよいよ本家二郎のシンガポール進出が待たれるわけでありまして、総帥、如何ですか?

麺や しんちゃん
30 Robertson Quay
#01-05 Riverside View
6732-0114 11時半から3時までと夜は6時半から10時まで
火曜日が定休日・・・らしい。

コメント (6)

特別編 ~夏休みのラーメン二郎

2006-08-11 17:36:30 | ラーメン二郎

おまけだす。

意外にも!!お盆中のラーメン二郎のスケジュールの問い合わせが多数ありましてひとつひとつお答えも出来ませんのでこちらをご紹介しておきます。但し、空いてなくても責任はとれませんのであしからず(笑)。私は明日の三田にかけるかな・・・・

とらさんラジオに出てたオタケさんの調査です。すごい・・・・・

http://blog.livedoor.jp/otaqe/archives/06summer.html

コメント (3)

二郎~~!カネシ~~

2005-10-20 10:24:14 | ラーメン二郎
ダイエットの成果も出て、マンデルさんのせいでしばらく食えないということを考えるといてもたってもいられず・・・・・我慢できません。
同じくカネシ切れのはまちゃんを誘って・・・行ってきます。最近は40人待ちが普通というとんでもない!状況の神保町へ突撃!!
着替えあるもん!今日は! (昼はさすがに申し訳ないので夜いきます)
コメント (10)

はい!!

2005-08-19 18:08:51 | ラーメン二郎
はい、ご指摘の通りラーメン二郎でした!!
あまりにも食べたくなってつい乗せてしまいました。
月曜日からあちこちオープンですが、オープン当日はよくゴキブリが走っているので嫌いな人は来週以降がお勧めです(笑)。
コメント (2)

ささやかな抵抗

2005-08-09 18:39:12 | ラーメン二郎
小泉先生のおかげでしばらく休みはお預け。
アメ人向けのレポート作業に追われ、一年も前から海の家ごと予約を入れていた鎌倉花火大会には参加できず・・・・
チクショー、自爆テロだ・・・と思いつつ何か抵抗しようと考えて思いついたのがこれ。

やけくそ、ラーメン二郎三田本店ツアー!!

まあ、無い頭をしぼってこんなものであります(涙)
でも今週で夏休みに入るらしいので行っておかねばなりません。

スーツでは途中熱中症で倒れる恐れがあるので、早速ユニクロヘ行き、Tシャツ、短パン、ビーサンと海の家グッズを仕入れましょう。バーゲンをやっていてしめて2000円なり。おーさすがユニクロ! という事でトイレで着替え、秘書に見つからんようにタクシーに飛び乗る。(しっかし600円のラーメン食うのにすっごい出費だよね)

1時半ころに到着するも行列はぜろ。さすがにこうあつくちゃー、ジロリアン達も苦戦しとるのー、ということですぐ席に・・・しかし、出口そばにあたり、外からエアコンの室外機の熱風が吹き込む・・・まじ、スーツでこなくてよかったわよ。と、となりはスーツ君、ふふふ、たいへんじゃのー、汗だくで。さらに、店内を見渡すとめずらしくカップルが二組も! おまえら、ほかにやることないんかい!! とぶつぶついいながら、わしらが学生のころはカップルは考えられなかったなー、と構造改革の成果じゃのー、とわけのわからんことを考えつつ待つ事10分。丁度おじさんのシャツお着替えタイム(夏場は最低4枚は着替えるそうです)にあたってしまい、待ち時間が長くなりました。別によかったのにこれが悲劇のもと・・・いつもの小、でコールとなったので(すみません、いったことの無い人にはわからんですわね)

ヤサイダブルからめにんにくましまし

と思わずいってしまった・・・・ヤサイダブルはまずかったかも??

と出てきたものをみてびっくり。

「待たせてごめんねー、サービスねー」

「・・・・」

そう、サービス。厚さ2センチはゆうにあるチャーシューが5枚!!
それにあふれんばかりのヤサイ・・・・

こりゃー、ちとやばい・・・

しかし、ゴングは鳴りました。
本当に二郎がおいしい、と思えるのは最初の3分だ、という名言があるのですが、当にそのとおり。最初の3分はもう至福の時。暑さも忘れて酔いしれるのですが後半はもう、トレーニング状態・・・やっとのことで平らげてなんとか完食。スープ全部は無理でした・・・・

いやー、うまかった。でもばんめし、いらん。

それはそうと、某みずほ銀行のOLの方が(近くの三田支店の方だと思われます)制服のままいらしてカウンターで小ダブルを完食されていかれました。別に制服で来てはいけない、とは言いませんが汁がそのかわいい制服に飛ぶんではないかとおじさんたちは気になって仕方ありませんでした。あと制服にしみこんだ汗がなんとも?? でした。まさかコスプレの方ではないですよね?? そのうちスッチーなんかの格好で来たりしてね(爆) 
三田支店長、このブログ見ておられたら自粛された方がいいと思いますよ。そのうち金融庁が来て、「日中のラーメン二郎は禁止」なんていわれたらどうしいます!?(笑)

という事で本日はささやかな抵抗勢力として、ラーメン二郎にお邪魔致しました!
おじさん、チャーシューサービスありがとね!
コメント (6)

ラーメン二郎

2005-06-12 13:40:41 | ラーメン二郎
このブログを御覧になっておられる方はマーケット関係の方が多いもので土日はがくっ!とアクセス数がおちるのですが、なんと今回は土曜日でも4桁のアクセスがあり、おやまー!! と驚いております。

それもこれも、本当にさまざまな方々に見て頂いているという事で、感謝感謝であります!

さて、アクセス数が落ちない原因は実ははっきりしています。理由は二つ。
1)微妙な日韓関係
2)ラーメン二郎行きたい、と書いてしまったマーケット記事

この二つの項目がダントツで土曜日のアクセス向上に貢献しています。

前者はコメントに書き込まれた、本当に真摯で、鋭き分析が御覧頂けます通りです。こちらとしてもなるほど、そういう考え方もありなん、と大変勉強させて頂いておりまして、引き続きたくさんのコメントをお待ち申し上げておりますが、この休日モードでわざわざ私が何か申し上げられるような頭の状況ではございませんのでそちらは後日また、ということでご容赦くださいませ。

という事で本日は 2)のラーメン二郎の話を♪

ラーメン二郎・・・すごい反響でした。

ああ、思い出した、食べたくてしょうがなくなった、どーしてくれる!!
今から行ってくるからな!!

というメールをたくさん頂戴いたしました。じろー、おそるべし、であります。

通称ジロリアン、なるラーメン二郎の愛食者が多数居る訳ですが、なぜか思い出すと恐怖の禁断症状が出るラーメン、それがラーメン二郎であります。

そもそもは慶応義塾大学の三田キャンパスの横にぽつんとあったのですが、立ち退きで今は少し女子高よりに移っております。しかし、味は変わる事無く、相変わらず朝から行列ができております。20年前はこの三田本店のみでしたが、その後支店を増やしていき、今ではさまざまなアレンジを加えつつあちこちにできていますが、マニアにすると、直系は・・・店、ここは傍流などその分析もかなり進んでおります。

いかなるラーメンか??
参考ページ
http://tmocean.parfait.ne.jp/mt/jiro/
http://f48.aaa.livedoor.jp/~jiro/

参考にこれらを提示させて頂きますが、ラーメン二郎でぐぐって頂ければ状況のすごさがおわかり頂けるのではないでしょうか(笑)。ラーメンブームとかなんとか言ってますが、ラーメン二郎だけでこれだけのHPやブログが存在するのはもはや説明不可能で、その「麻薬性」が分かって頂けるのものと思われます。

まず、注文が大変です。
並んでいますと、

だい、しょー??

と聞かれますのでここで大か小か、要はサイズを間髪を居れずに答えないと、「こいつはしろーとだ」、とすぐばれてしまいます。因みに小は普通です。大は大盛、そのあと増し(さらに大盛)、増し増し(その倍)などと量が増えていき、ここまでくるとどんぶりではなく、ほとんどたらいのような器が供される事になります。

いざ席につくと今度は乗せ物を頼むのですが、これがまるで呪文です。

小ダブル野菜からめにんにくあぶら・・・・なんですかね、これはいったい・・・

小はサイズの確認(言わなくてよい)ダブルはチャーシューがダブル(最近は食券の段階で指名できるのでいわなくても大丈夫) 野菜(野菜を多めに) からめ(出汁しょうゆをさらに足す)にんにく(生の刻んだにんにくがはいる)あぶら(せあぶらの部分を追加する)

となります。食券になるまではすべてを口頭で伝えていたので本当に大変でした。上記は、

子ブタダブル野菜からめにんにくあぶら・・・となりました、当時は。


味は?

一言できょーれつに脂っこい。めんは極太。やさいはもやしたっぷりで、チャーシューのしょうゆ味でやわらかーく煮込まれた独特の味付けはもう絶品・・・チャーシューは今でも三田二郎のチャーシューがベストインザワールドだと思いますよ、ほんと!!♪

ぐっちーは学生の時初めて食べた時お腹をこわしました・・・
ところが、麻薬が入っているのではないかというくらい、これが癖になるのです。

しばらくすると

ううっ 二郎くいてー、

と叫びだし、居てもたっても居られなくなるのです。
私は昨日ついにその病気が発症し、めぐじろーのお世話になりました。

三田本店・・本店、またはみたじろー
目黒店(ここが一番本店に近い味といわれる)・・・めぐじろー
王子店(ここもかなりディープ)・・・おーじろー
虎ノ門店(最近よくない)・・・とらじろー

などと略され、なにか完璧な「二郎ワールド」が形成される訳であります。

ご興味のある方は先のHPで情報を入手の上お出かけください。
私は個人的にはやはりみたじろーであります。

ただし、ラーメンに指を突っ込んて出してきても怒ってはなりませぬぞ(笑)

PS 昨日めぐじろーでカップルで大ダブルを食べている姿に遭遇しました。とんでもない、暴挙に見えましたが二人とも完食していました。あの二人はあのあと、どーしたんだろー、と気になって仕方ありません。大を完食した女性ははじめて見ました。驚きました・・・

あー、しまった! ラーメン二郎をイタリアン・ワインのカテゴリーに入れてしまった!!
まあ、いいよね、うまいもん、てことで(笑) ごめんなさい!!

7月15日金曜日
ついに耐え切れず、ラーメン二郎のカテゴリーを作成。今日からそちらに移します。
あー、くいてーなー・・・・


コメント (1)