債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

ウォールストリートで20年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オレノ・ジャパン

2008-08-27 17:20:51 | 野球

しばらくマーケットは見ておりませんので、あしからず。相変わらず閑散としているようですが、前から申し上げているように、本線は欧州。アメリカはあくまでヒモですから。ヒモでこれだから怖いんですよ。(競馬をやらない方には全く意味不明の書き込みかもしれませんな・・・笑)

さて、うまいことを言う人がいるもんでいつも感心するんですが、今回のチームは「星野」ジャパンではなく、「俺の」ジャパンだそうだ。なるほど、「オレノ・ジャパン」、納得ですな。

一方、WBCの日本における興行権は読売新聞社が独占しております。そう、あのナベツネが独占しているのですね。つまり「賭場」が「ナベツネ賭博場」となれば、「つぼふり」の指名権はナベツネにある訳で、その意味ではナベツネが「星野!!」、といえば星野になってしまう。うーむ、恐ろしいことですぞ。オセチア並です。

しかしですよ。前に書いたことの繰り返しですが、このお友達内閣のよさは(もしあるとすると)、それは男気にある。つまり批判を覚悟で取り組んで、だめだったら責任を取るということが大前提の組閣なのですよ。

自分の権限で好きな奴だけ集めてやって、勝てばよし、負ければ潔く去る、というのが前提でして、同じようなお友達内閣を作って選挙に大敗したのに責任を取らずに居座った人がどうなったか、という例を最近我々はどこかで見てますよね。

・・・結果は全ての国民にそっぽを向かれた自民党が残っただけ。すなわち、今回星野監督が自ら進退を決しないと国民は一気に野球なんぞ、見捨てるかもしれません。ふふふ、賭博(野球)は一生人気があるぜよ、などとナベツネさんが思っていたとすると、それは甘い。今の国民は結構よく見てますよ。

さて、だれがいいか、という問題。個人的には前に申し上げたように王さん、ですが、いかんせん体力の問題がある。全体を見れば、今回はアメリカはもちろん、どこのチームもメジャーリーガーとの戦いになります

。ドミニカなぞはレッドソックスのオルティーズ、ドジャースのラミレスが3番4番で出てきて、マルチネスが投げる。日本だって、松井もイチローも黒田も使える訳だ。これをまとめあげるのは、やはりメジャーの監督なのではないか、という気がしてなりません。

そう、ボビー・バレンタイン。彼はメッツを優勝させていたり、アメリカでも名将として名高い。今のメジャーの連中の情報も十分に持っているし、なによりメジャーリーグの監督というネームバリューは大きいと思います。 バレンタイン監督、そしてやはりメジャー経験のある長谷川さんをピッチングコーチにして、バッティングコーチは誰がやっても一緒だろうけど、清原にやらせたらどうでしょうか?

もちろんコーチ経験はないが、彼の修羅場、大一番をくぐってきた経験値はかなりなもの。だいたいベンチで座ってるだけでやくざがいるみたいでこれはかなり怖いぞ(笑)。まあ、落合さんが受ければ彼がベストでしょうけどね。ということでこれぞ夢の組閣。実現しないでしょうけど、この位やらないと勝てませんぞ、ということです。

そういう意味で、今度の大会はメジャーが完全に照準を合わせてくることと、各国とも現役メジャーリーガーを多数率いるという点からすれば、バレンタイン、もしルール上可能ならヒルマンを使う手もあります。ナベツネさん、そしたらあんたは英雄よ・・・。

PS アフガンの伊藤さんが殺害された、という情報が・・・・・本当ならこれは厳しい現実ですね。

コメント (20)

日本にはイタコが必要だ・・・

2008-08-24 20:12:05 | 野球

「うるさいなー、皿洗いで忙しいんだから!!」

「おい、このまま逃げるのか、おまえ」、

とうるさい悪友からの電話。

皿洗いの手をとめて、じゃ、いくか・・・・

アジア予選のときと書いてあることがちがうじゃねーか、という指摘が多いのですが、違うか?? どこが?? といいたい。あの時はとっても高いリスクをとって頑張って結果をとった、その男気やよし、であります。それはいまでもそう思ってますよ。負けたらぼろくそ言われますから。わかってますよね、ということですね。

金メダルを取る、と宣言したからにはそのレベル、つまり男気だけで相手を押し倒せるのか、冷静な判断が指揮官には必要だということです。

思えば、今回ダルビッシュが準決勝の先発予定を勝手に飛ばされた、自分はそれに向かって準備万端用意をしていたのに・・・と首脳陣を非難したように、普通の選手には星野監督の意図が全く伝わって居なかった訳。

結局、岩瀬、川上という「星野スクール」の卒業生に全てを背負わせる結果となった。これはある種「はらきり」であって、実際に腹を切ってしまった・・・しかし、これでは何のためのオリンピックだったんだと・・・・

そして、島野さんの存在を改めて思い出す訳です。つまり、島野さんは星野さんのあの、わけのわからん、檄を飛ばすスタイルを翻訳しているイタコだったのではないかと・・・・

従って、島野さん亡きあと、先発を飛ばされたダルビッシュにしても、星野監督の話す「星野語」を訳すイタコが居なかったために、それを体感的に理解している岩瀬、川上に頼る羽目になったのではないか、ということ。

そうか、イタコ不在がずべてだったのか・・・・、

となんとなく納得した訳です。結局、秀吉の黒田官兵衛、今川義元の雪斉(現代のおふたかたも優秀ですぞ!!)、そして日本帝国海軍における東郷平八郎と秋山真之と、名参謀あるところに勝利あり、という当たり前の結論に達する訳です。

そうなるとWBCは・・・・健康状態を無視するなら、もう王監督に出てもらうしかない。そして参謀として多数の教え子が支えればいいと思うよ。

世界の王、殿、ご出馬を。

最後に・・・

事情により、月曜日、火曜日はちょっと離れます。書き込みができないかもしれません・・・・

 

コメント (19)

マイナーリーグ

2008-08-23 10:29:07 | 野球

まあ、ここまでどっぷり浸かったので今日も書きましょう。本日アメリカ戦。

実はアメリカは4強(という言い方が許されるなら)の中で圧倒的に戦力不足です。しかも昨日のキューバ戦で疲弊してきてますので、ふつうにやれば絶対負けないです。これに負けるようですと日本はかなり重症です。

というのもまあ、メジャーリーグ通の方はご存知のとおり、この時期、アメリカはまさにラストスパート。リーグ優勝、プレーオフをかけてぎりぎりの戦いをしている。松井選手が手術をせずに戻ってくる、ということでもお分かりの通りです。

つまり、使える戦力は総投入という時期です。当然、主力が怪我をしてもすでにトレード期限は過ぎましたので自前の3Aや2Aからつれてくるしかない・・・・ そう、お分かりですね。

オリンピックにまわしてくるマイナー選手は残念ながら今年のWBSでは戦力になりそうもない選手ばかりです。大学生はその限りではありませんが、来年ブレークしそうな将来性が豊かな若手もまず送りません。

なぜなら、キューバあたりの選手にぶつかられて怪我されたら大変ですから。事実昨日もキューバの選手の体当たりで二人吹っ飛んでましたから、もう、これは心配な訳です。

こういう知名度の低い選手しかきていないのでアメリカ国内での注目度も極端に低い。NBAはドリームチームだしね。こちらのほうがおもしろい、ということです。

ということで、星野監督が妙な気合をいれなければ勝てる相手です。気楽にやって銅メダルもって帰ってくる、ということですね。

結果は如何に??

ではまた、後ほど!

コメント (20)

名古屋、一人勝ちの巻

2007-10-21 13:04:32 | 野球

相場が荒れる年は中日が強いという。今年はサブプライムが出た時点で中日だ、という人もたくさんいたのだが、まさかここまではまるとは・・・・・っつーか巨人弱すぎじゃん!! 

ったく、涙の東京ドーム、田中幸再登場とかさ、ダルビッシュ、小笠原から3打席連続奪三振!! とか見られなくなっちゃったじゃない!!。

もっと空気よめよな、って、そうか、今年は空気が読めないってのがキーワードなんだよね、なるほどそれで中日・・・・

ってことは最後はぶん投げて日ハムの勝ちで終わるわけね。いいかも、それ。

実は経済を見ても日本は名古屋の一人勝ちです。
これ、まあ、トヨタの一人勝ち、といってもいいんですが、あれだけお金を使って勝てないF1で、もう少しファンサービスしてもよさそうな富士GPでも5時間待ちを平気で強制するという、実に可愛くないところがあるわけです、この企業。

いいじゃん、一人勝ちだもん・・・・確かにそうだけどさ、言われるといわれるだけ腹が立つよ。なに、ルイヴィトン売り上げNo.1店舗は銀座じゃない!? 名古屋? なんじゃそりゃ。

ってなことで、有効求人倍率がかる~く2倍を超えている愛知県と最下位ではないものの、日本で最悪の経済状況に直面する北海道の戦いとなれば、まあ、名古屋対日本、ってことね。最後はやっぱし全国制覇されちゃうのかしら、織田信長みたいだな・・・・でもな~、最後は本能寺だし・・・って、そうそう、関係ないけどあの東京ガスのコマーシャル、いいですね~。

ご存知だと思いますが、これで織田信長は3回目の登場なのです。織田信長はかなりコマーシャルには向かないキャラ。だって、最後は本能寺で殺される事をみんなが知っている人物ですぜ。最後は殺されちゃうんだから、使う企業はかなり勇気がいると思う。それこそ敦盛を使うようなもんだよね。

このプロデューサー、優秀だと思うのは、信長の、当時の世界中でさえなかったような城づくりや、その後300年くらいたって初めてヨーロッパで使われた鉄砲の使用法(長篠の合戦における三段打ち)などを「宇宙人的」と捉え、最後に予言していたよ、とばかりにプリクラをはった印籠を妻武木君に投げてにこやかに去っていく、という演出・・・秀逸なできですね

妻武木→妻夫木・・・ふん、鯉しかいないようなところすんでるいなかもんに指摘されてしもたわ、ありがとよ!!(笑)

ってな訳でこれで中日が勝ったら名古屋の一人勝ちだと思いますが、もともと爪に火をともすようにやってきた土地柄ですから、これがメジャーになった瞬間やばいんじゃないかな~、と勝手に思っているぐっちーでした。ちなみに何の根拠もありません。いつものように秀逸な馬券王さんに振っておいて終わりにしましょうね。

 http://tameike.net/writing/shanghai.htm

今年の菊花賞は、女に完膚なきまでに叩かれた男が集まってぐじぐじやるオカマレースみたいなもんでこれはこれで今風かもね・・・・

コメント (11)

がばい王子

2007-08-22 14:33:14 | 野球

恐れていました・・・この写真見てください。

今決勝で投げている佐賀北高校、久保投手の応援風景だそうです。友人が送ってくれましたが、やはり来ましたね、いつかくるんじゃないかと思ってたんです、これ。

しっかし「がばい王子」は本人的にはどうなんだろね・・・

がばい、ってのは形容詞だから、「がばいきれい」、とか「がばいでかい」、とか使うと思ってたんですけどね。でも、「がばいばあちゃん」だもんね。いいのか・・・・

島田洋七さんは佐賀で生まれて広陵高校卒業ってんだから、こりゃ~すごい試合だよね。まあ、全く無警戒の佐賀があがってくるってのが甲子園のおもしろさ、でしょう。さて、結果は??

コメント (7)

長嶋茂雄

2007-07-31 11:35:55 | 野球

おかげさまでマーケットは小康状態でほっと一息。このまま動き続けられたらこっちが持たないくらいだったので正直助かりました。

CDSだけでもあれだけ動かれるとヘッジを掛け捲っている方としてはつらいっす。今のアメリカ市場の状況をあらわすなら、お互いにチェックメイトをかけちゃった所。より適切には下品な表現で恐縮ですが、「お互いに○ンタマを握り合っちゃった」状態と申し上げてよいと思います。これ以上どちらかが力を入れるとかなり痛い・・・・

前回LTCMの時に最初にトリガーを引いたベアスターンズが今回逆に惹かれる側に回っているというのは何とも歴史の皮肉というしかありませんね。こういうのを因果応報というのですよ、グリーンバーグさん。

ってな訳で人の上にたつひとはこういう部下、というか実際のフロント一列で文句も言わずに汗にまみれてフォワードとして組み合った人々の嘆息に耳を傾けねばならぬでしょう。

副会長だより

 さくらの永田町通信

もう気持ちが痛いほど伝わってきます・・・

さて、表題の件。 大嫌いな日経ですが、実は最近これだけは読んでました。長嶋さんの「私の履歴書」が本日終了。よくできてましたね。このコーナーはもちろんゴーストライターがいる訳です。長嶋さんの話を聞いて、こうして文章にする専門の方がおられる訳です。当然その方の力量によって随分読んだ感じが変わりますが、今回の方はとても上手ですね。長嶋さんのお話になってる内容がそのままライブ感覚で伝わってきましたね。読み応えがありました。

ぐっちーは長嶋さんの4軒となりに住んでたことがありまして、小学生のことですから、学校で「長嶋選手がとなりに住んでいる、すっごく仲がいいんだぜ!」、などと吹聴しまっくっていましたら、じゃあ、サインをもらってきてくれや、という話になりました。

当然仲がいいはずはなく、途方にくれて長嶋さんの家の前にずっと立っていたら奥様(と思われた)が出てこられました。「何をしているのか?」 と聞かれ、「実はかくかくしかじかで長嶋選手のサインが欲しいんです」、といったところ、「じゃあ、帰ってきたらサインさせてもっていくからね、どこのおうち?」と聞かれ、帰ってきました。

家で父親にその話をしたら、「ばかだなー、あんな有名人がそんないちいち子供にサインするわけないだろー、まして家に奥様が持ってくるなんてこたーねーよ、第一それ、お手伝いさんかなんかだろ」、と一蹴され、まあ、そうだよな、としょげていましたところ・・・・・

2週間たったある日曜日、本当に奥様が10人分のサインとホームラン賞でもらってきた明治チョコレートを1ケースもって我が家に現れたのですね。オヤジはほんとにきた、とひっくり返ってましたが、我が家全体がそれ以来長嶋選手の大ファンになったことはいうまでもありません。

そういう人なんですよね。因みに長嶋選手のサインはお宝にはならんそうです。そうやってすぐサインしてくれるので、出回っている数が多すぎるんですって(爆)。長嶋さんらしいエピソードですよね。なんかそんな長嶋さんの温かみが伝わってくるような私の履歴書、久しぶりに日経に感謝してます、はい。

コメント (11)

巨人軍よ!!

2007-03-26 11:57:26 | 野球

週末パリーグ公式戦が始まり、あれこれ見ていると結構いい試合が続きまして、改めて野球人気が無い訳ではなく(どこの球場もよく入ってる)、要は巨人の人気が落ちているだけだ、ということに気がつく訳です。野球自体はものすごく盛り上がっている。観客動員数がそれを物語ってますな。

で、巨人。

そりゃー、40年巨人一筋の私が昨年は1試合しか見に行ってないわけですから、人気が低迷しているのも当たり前。なぜか?? 

生え抜きがいないとかいろいろいいますが、マッタク違います。

巨人ファンというのは本当に単純な人々で、要は完膚なきまでに相手を叩きのめして勝つ、というビジネスモデルが大好きな人々の集合体なんです。だから、彼らは極論すれば完膚なきまでに勝てば野球じゃなくてもいいし、それでも野球、ってことになると簡単に巨人を見捨ててヤンキースファンに鞍替えするといういとも単純な人種です。

だって、「巨人、大鵬、玉子焼き」だった訳です。「圧倒的に最強である」が絶対条件(今の若い人は玉子焼きの何処が最強なのかと聞くだろうが、おじさんが子供のころ、病院のお見舞いに持ってく品物として高級なものは卵だったのだよ!!)、強いて言うと、悲壮感があることかな。大鵬はあれだけ強かったけど、あのロシア人独特の憂いのアル目が可愛かったわけです。(その後の北の湖や今の朝青龍が強くてもヒールなのは多分にルックスのせいです、多分ですよ!)。

巨人はそりゃー、完璧なまでにストイックな王がいて、底抜けに明るい長嶋がいて、それで強い、ってなことがファンの心を揺さぶる訳ですな。要は最後はウルトラマンが出てきてスベシューム光線で必ず勝つ、とか、水戸黄門が印籠を出して絶対に悪を退治してちゃんちゃん、とか極めて予定調和的な勧善懲悪スタイルを野球に望んでいるというあほな人々の集まりです、巨人ファンは。

その証拠に、ジャイアンツ史上最大の観客動員を果たしたのが2000年なんですが、このときのオーダー、見てください。(うるおぼえだけどさ)

1.仁志
2.二岡
3.高橋
4.松井
5、清原
6.マルティネス
7.江藤または石井
8.キャッチャー
9.ピッチャー

高橋以下は各チームの4番ばっかりでどっからでもホームランが出る。これでピッチングスタッフがしっかりしていれば負けるはずはなく、しかも10対1とか徹底的に勝つわけだからジャイアンツファンは喜ぶ訳です。

この、 4番バッターコレクションは今に始まった事ではありませんし、それを支えるピッチャーもとにかく根こそぎもってくるのがジャイアンツの伝統なんです。

金田、なんてあなた、相手チームのエースをカネで引っ張ってくるんだからね、その後の工藤、川口なんてむしろマッタク小粒ですわな。

バッターは大洋の4番打ってた桑田なんかも平気でとってくるし、張本はとるわ、シピンなどの助っ人も横取りするわ、その後ドラフトでは江川なんかも強引にとって、結局ジャイアンツの歴史は強奪の歴史そのもの。それでもずっとダントツの人気があったわけだから、強けりゃーいい訳で、生え抜き云々は「言い訳」でっせ。

要はぐーのねも出ぬほど完膚なきまでに相手を叩きのめして、完封する、って訳のわかんない野球が巨人の野球です、これが好きなのが巨人ファン。

当然、今の巨人は人気ないです。だって、だれがあんなちょこまかした野球を見たいもんですか。 あれなら日本ハム見てるほうがおもしろいでしょ? 他のチームにはまねしたくても出来ないドリームチームを作る事がジャイアンツの使命なんです。それをみんなが必死になって叩くからおもしろい。

大体原監督の「スモールベースボール」発言はなんじゃらほい??

ジャイアンツが「スモール」じゃ、球団の名前を「読売スモール」にしなきゃいけないでしょ? チームの特徴という奴があるんですよ。あれはホワイトソックスだから許されたんであって、ヤンキースでやったら優勝したって監督交代間違いなしだって。生え抜きの原さんがこれをわかっていないとなると・・・・ですな。

そう、ナベツネさんの目の黒いうちにもう一度やりましょう、ドリームチームです!今年はもう諦めて来年FAになるイチローを強奪することから始めましょう。お金さえ渡してくれれば補強は全部私がやりまっせ(爆)。

コメント (7)

松坂投手の行方

2006-12-12 10:41:02 | 野球

どうなるんですか!! というご質問を多数頂いていましてちょっとびっくり・・私は専門家ではありませんし、いい加減なブロガーですのでどうなるか、と聞かれてもちょっと??なんですが(笑)。

でも、書いちゃいますか(笑)。

とりあえず囲い込んで、落としにかかったんだけど、結局もつれる。最終的に西武が払う羽目になるんじゃないか。とここで予想した訳ですが、どうもほんとにそうなりそうでしょ?? どう見ても一番真っ青になってるのは西武ですよ、いま。あれから各球団とも着々と補強が進んでいて、井川にペティットまでとっちゃったヤンキースはもう降りるでしょう。他の球団もこの値段の高さを見たらしり込みしちゃうよね。きっと。だって、今ならクレメンスでもとれるよ、この金額で。

みんなに降りられたら、この60億円は幻ですからね、いや、西武はほんとに困ってると思う。どうも松坂投手と代理人であるボラスとの間のコミニュケーションが全く上手くいっていないと僕は睨んでいます。ボラスにしてみれば高く売りつけたほうが手数料が入る訳で、実際ポスティングの入札金はボラスには無関係。今回の年俸をできるだけ高くするのが彼の手数料収入のもとで、妥協する可能性は(ボラスが)むしろ少ないと見るべきでしょう。このあたりの交渉ごとを誰がやっているのか知りませんが、このまま行くとまず代理人を説得する事自体が難しいでしょうね。そういうアドバイスをする人がまわりにいないとちょっと厳しい。

ということで、いい加減な予想としては決裂して日本に帰る、もしくは30億円くらいレッドソックスに西武が返す、のいづれかだ、と私は思いますよ。ドサクサにまぎれて巨人がとっちゃう、なんてのもありかもしれない(笑)。西武はお金が必要ですからね。

もちろんメジャーで投げる松坂投手を僕は見てみたいんだけどね。代理人を選ぶのも慎重に、という「苦い薬」にならなければいいんですが、どうでしょう??

コメント (1)

おわび

2006-11-15 15:03:57 | 野球
えー、多数の野球ファンの方から、おめーの言ってるWHIPは先発に当てはめてみれば0.9台でも大変なもんだ、リリーフと一緒にするな、などご指摘を頂きまして、正にその通りであります。謹んでここにお詫びを申し上げます。およそ先発では0.9台というのが名投手と言われるわけですから。先発としてはそうです。単年度でのキャリアハイで、など付記するべきでしたね。失礼致しました。まあ、それでも高いとは思いますが・・・あと、5111万ドルって、まじですかね。これは笑いました。この端数はなんなんでしょうか・・・・5000万ドルに誰かいたら、とか思ったんでしょうか(笑)。
いづれにせよ、これで人件費が全て賄えるってんですから、これからはいい選手を育成するというのも立派なビジネスになりますね~。メジャーみたいになってきました。では!

ベースボールさん、MLBさん、ジンベエの声さん、獅子さん、ご指摘いたみいりまする・・・有難う御座いました。
コメント (4)

新庄劇場

2006-10-27 10:55:32 | 野球

いや~、いいものを見せてもらいましたよ。新庄選手、やっぱり普通じゃないですね~、彼は。
大体日本シリーズで優勝して監督以外が最初に胴上げされるなんてみたことないし、普通マウンドの上で固まっているのに選手の塊がセンターのほうに動いていっちゃうんだから、すごいよね。それをにこにこ見ているヒルマンもよかったよ。なんかやっぱり持ってるものが違うんですな、こういう人は。若い選手にも慕われているみたいだし、オーラでてますね、まじで。

いろいろな新庄語録ってのが紹介されてますけど、ルーキーの八木投手がシーズン中ノックアウトされ沈痛な顔でベンチに引っ込んでいる所に、「誰も悲しんどらんよ」と声をかけた、という話が紹介されてました。いけてますよね、なかなかそうは言えない。日本ハムの選手全員がそんな雰囲気に引っ張られて、本当に野球を楽しんでいたらそのまま優勝しちゃった感じ。悪くないと思いますよ。それに比べると中日の選手は顔つきからして悲壮感が漂ってたもの。ちょっと可哀相でしたね。

これで、2年連続アメリカ人監督の優勝、更に他にも既に広島のブラウン、今回オリックスに来るコリンズと監督はアメリカ人がいいんでしょうかね・・・ってな話になるんですが、私はこれ、アメリカの野球が進んでいるというよりはアメリカで発達したコーチング理論の結実だという気がします。

彼等は一様にプレーヤーとしては大したことはありません。日本との大きな違いです。デトロイト・タイガースの名将、リーランド監督も優勝インタビューで「私は夢を達成した訳ではありません。一度もメジャーリーガーになれなかったのですから・・・」と答えたのは有名な話でして、彼は17年間もマイナーリーグから上がる事はなかったのですが監督としては一番の実績です。このように、アメリカでは名プレーヤーがそのまま監督になるケースはむしろ少なく、プロのコーチとして何年も訓練を重ねて監督になるというのが一般的です。アメリカンフットボールでもそうで、実は企業でもそう。

もともとは軍隊のシステムでしょうね。つまり将校はウェストポイントなどの士官学校を卒業しないとなれなくて、コンバットのサンダース軍曹はいつまでも軍曹なんです。(少尉まではなれるそうですが)

要するにプレーヤーと監督(コーチ)は違う職業だと見ている訳ですね。日本では野球でも実績がないと監督をやれませんし、企業もそうですね。だいたい、実績を積み上げた人が「一丁上がり」、となる訳です。でも営業マンとしては優秀でも監督としての実績はゼロ、な訳で、まあだれがやっても同じといわれた高度成長期や、がちがちに規制で守られていた金融界ではこれでよかったんでしょうが、いまやこれでは競争に耐えられないのは明白です。

プロの経営者という視点が(プロの中間管理職も)今後絶対に必要でしょうね。私はたまたま日本人、アメリカ人のマネージャーの下で働いた事があるわけですが、例えばアメリカ人のマネージャーだと人前で部下を罵倒する、なんてことは絶対にない。そうするな、と教えられているからです。

でも日本ではそういう教育を受けていない部長さんが人前で平気で部下をばかよばわりしたりする。セクハラもそうですね。上司としての訓練が足りて無い訳です。

例えばモルガンあたりですと、上司としての言葉遣いから、しゃべり方、はたまた手の動かし方まで年間100万ドルくらいかけて教育しますからね、そりゃー、凄い投資です。ただそういってお金をかけて教育したプロの経営者、中間管理職が他の会社に行ってしまったら損じゃないのよ、というのはいかにも短絡的な見方でして、彼等は他社でも優秀な経営者、管理職として採用されますので、さすがに同業のゴールドマンに行くと退職金をとられちゃったりしするのですが、普通の企業・・・ヒューレットパッカードだとかATTだとか業種を超えて移動していきますと、そこにモルガンのシンパができるのでモルガンにとって長期的には決してマイナスではない、と考えているのです。官産学を含めてこうした人々が横に移動していくので、社会全体としても企業にとっても将来的にはプラスに働くよ、という考え方ですね。

あと、野球では日本で経験をした人がメジャーの名監督になっているケースも実に多いんです。その意味では日本の野球がいい経験になっているんですね。ヒルマンもバントを多様するなど日本野球を上手く混ぜて成功した。経営もそうかもしれませんよ。日本で経験を積んだ経営者がそのうち引く手数多になるかもしれません。顧客の要求水準は高いし、従業員はレベルが高いので経営者として必要な資質が磨かれるのかもしれません。もちろん一定以上のレベルの方でしょうけどね。ゴーンなんかがルノーのトップになる、なんていうのがそういうパターンですかね。野球もビジネスもよく似ている所があるのですよ。

いづれにせよ、北海道おめでとう。
でも・・・・ヒルマンも小笠原も新庄もいなくなっちゃうなんてなんかさみしいよね。
来年は大変だ・・・・

コメント

ジャイアンツのテイタラク

2006-04-17 13:12:54 | 野球

イースターホリデーでお休みだったので私まで完全にお休みモード。なかなか仕事に気合が入らんので今日の書き込みはマーケット関連ではありませんよ。

まず、先週の週末のご報告。親しい仲間とみんなでフェア・ドマへ。ちょっといけない事をたくさんしてしまったのですよ(何のことだかわかんないですよね、でも、ちょっと言えない!!)。ということで危ないオヤジモードでスタート!。

で、野球です。
去年書いた記事を思い出しました。巨人人気はもう復活しない・・というやつ。予想通りになってます。去年は弱いから人気無い、って言われた訳ですが、そうじゃないでしょ、いまさらこんなチームは見たくないし、生き残るにはホークス方式、地元密着しかないと書いた。まあ、もとはJリーグなんですけどね。これしかない。だから東京に密着しないとジャイアンツは低迷し続けると書いたんですね。

今年はぶっちぎりで強い訳。で、どうかというと昨日、日曜日ですからね、巨人戦はドル箱のはず・・・・・

阪神ー広島 甲子園         48,493人
ハムーソフト ヤフー福岡      29,239人
ロッテー西武 西武          20,821人
巨人ー横浜  横浜         17,428人
楽天ーオリックス スカイ神戸    16,767人
中日ーヤクルト 松山        16,581人 

もう、阪神ぶっちぎりですよ、さすがの5万人。あの面白くない広島を連れてきてもこれ。はっきり言ってすごいです。大阪には他のレジャーはないんだろうか、ってくらいですな。
で、見ていただくとなんと巨人戦は楽天ーオリックスとほぼ同じ。下の3つは目くそ鼻くそでしょう、ようするにダントツで観客数が少ないんです。ロッテー西武に負けちゃうんだからもう末期症状、目を覆いたくなる数字です。テレビの視聴率なんてすごいことになってるでしょうね。

で、原因ははっきりしていて、巨人というブランドが終わっちゃった事にまだ気がついてないこと。三越の包み紙に似てますね。いつまでも三越が一番、なんて思っててもろくなもん売ってないからだーれも三越で買わない。そのうち社員のモラルも下がってきてこんなサイテーなデパートで誰が買うもんか・・・・ってな話になって悪循環に陥る訳ですね。似ているのはこの三越以下、日本航空、朝日新聞、たまごやき・・・・って感じですよね。30年前のブランドを保っていると言えるのは東大くらいでしょうか。

更に追い討ちをかけるのが野球そのもののつまらなさ。
そりゃー、あーた、原監督よ、いくらスモールとか言ったって、こんな高校野球みたいな勝ち方をみたいってファンは少ないです、はい。

良くも悪くも、上から下までスター選手を集めてぼかすか点をとるってのが巨人の野球ですよ。昔からそうだったんだからさ。王、長島に大洋のホームラン王だった桑田なんてのまで取ってきちゃって挙句の果て金田までいたんですからね。批判があるにせよこれが巨人野球の本質な訳ですよ。その王道から完全にはずれちゃった(爆)

まあ、その意味で集めるべきスター性のある選手がいなくなったってのも原因かもしれませんね。この際外人枠は取っ払って、ジーターもAロッドも取ってくれば盛り上がるかもしれないけど。

そしてやはりフランチャイズの不在。ここで書いた東京ジャイアンツのアイデアは古田にとられちゃったし、もうやる気なしですね。そのうちなべつねのことだからきっと頭にきてヤクルト買収しちゃうかもね。それはそれでいいんだけど・・・。野球自体に人気が無い訳じゃないってのはWBCでもう、はっきりした訳よ。だから後は球団の人たちの頭の問題。これ、ほんとです。ぐっちーにはメジャーリーグで見てきた秘策があるわけですが、これはただじゃ教えないからね!ワールドカップが始まる前にこの観客数ですから、始まったらどうなることやら・・・・そういうぐっちーだって絶対サッカー見てますよ、きっと。

最後にこれ見てください・・・ http://www.scrambleegg.com/artist/event05/ytoray.htm

山岸舞彩さんです。

週末に同級生と飲んだんですが、これが彼のお嬢様だったって訳でいやー、びっくるのみまくり、まあ、年をとったなー、と思いましたよ。このくらいゴージャスに育つとおとうさん、心配ですね、って聞いたら「心配!!」だって、正直に答えてました(笑)。
俺みたいなのが結婚してくれとかいってきたらどーする?? って聞いたら「絞め殺してやる!!」そうです。あはは、正解だわね♪ これを機会に読者のみなさま、山岸舞彩ちゃんをよろしく。絶対雪斎殿のストライクゾーンだと思いますけど(爆)。

コメント (16)

祝WBC優勝!

2006-03-21 21:27:22 | 野球

まずはおめでとうございました。よくやりましたよ、選手達は。

これだけ不利、難題を抱えつつ、松坂なんて今日もどこがストライクか良くわかってなかったんじゃないかな。俊介は相手に徹底的に研究されていたし・・・情報戦では全く使い物にならんものを、まさに大和魂でひっぱてきた勝利でしょう。くれぐれも連盟のあほばかじじいどもが自分達の功績だなんてでかい顔をすることの無いようにお願いしたい。審判問題はもちろん、シーズンの調整もできず、日本の開催時期さえ変えられず(韓国、メキシコなどは変えてます)、けがの保障、報酬などまったく手付かずの状態で特攻してきた選手達、それをまとめた王監督の功績以外何者でもありません。

こういう話をすると、やはり日露戦争以降の日本を思い出すのですよ。なまじ勝ってしまったために、本当の欠点(物資の補給や燃料の不足など)が表沙汰にならず、結局大和魂だけ一人歩きをして・・・・神風特攻隊でおしまい、という日本の悪しき伝統であります。秋山真之曰く、

「古人曰く、勝って兜の緒を締めよと」

この言葉をくれぐれもお忘れなきよう、関係者の皆様にはお願い申し上げたき次第であります。

さて、次はサッカー。
親友のO君に、

「今回イチローとか大塚のストライクゾーンてかなり甘かったんだけど、ジーコの顔でオフサイドの判定が日本にだけ甘くなるとかないの?」

と聞いた所、おまえ、あほだな~という顔で 

「サッカーは野球じゃないの、これはほんとに戦争なんだから・・・」

と言われてしまいました。サッカーだったらあのイチロー発言は殺人事件が起きてもおかしくない・・・んだそうで、うへっ、こりゃまた失礼致しました! ということで、おあともよろしいようで・・・

コメント (7)

WBC 大予測!

2006-03-21 10:45:23 | 野球

なんて大げさなものではないのですが・・・まあ、記念にどれだけ予測できるかということで。

松坂はキューバなら相当投げます。連中はきわどいスライダーはびゅんびゅん振って来るのでストライクゾーンの心配は全くないです。くさいところは必ず振って来るので三振の山、ですね。釣り球のストレートが甘く入るとスタンドにいってしまうので、それだけ注意です。

俊介はもう、問題ないでしょう。こちらが先発でもいいと思いますがね・・・・それはないんでしょうか。王さんは頑固だからね~。
最後は通常なら一押し大塚ですが、キューバに関しては「出合いがしら」が怖いので、軟投型の和田が適任です。念のためスライダーが抜群の薮田を準備。いい投手ですが大塚、藤川は私の見る限り以外に合ってしまう感じがするのでお休みということで。

バッターですが、本当は今江をはずし、サード小笠原、ファースト新井ってのがいいですね。できれば松中を下げて、イチロー、新井、松中、多村、小笠原と並べる訳です。どうですか、迫力あるでしょう、これ??。でも王さんはやらんでしょうが(笑)。

スコアは、ずばり4対0で日本の勝ち、ということに致しましょう。結果が外れても坊主にはなりませんよ~(爆) 。では、いざ決戦へ!

コメント (9)

松井選手

2005-07-11 16:08:00 | 野球
おまけです。
すごかったね~きょうは!!
コメント

野球ネタ

2005-05-19 13:15:49 | 野球
すみません、なんだか暇なもんで友人とばかっぱなししてたらえらくおもろいページを教えてくれました。もう久しぶりに大笑いです。野球好きのひどじゃないとちょっとおかしさは半分くらいかな?

ぱっ、と見ると故障したように見えますが、故障ではないのでよ~く読んで下さいね。
もう最後の所は最高です。こういう才能のある人はほんとすごいよね。

http://dnk.homeip.net/users/rizastar/rakuten/

コメント (3)