債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

ウォールストリートで20年、生き残ってきたノウハウを開示、日々のマーケット・社会情勢を分析します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

のりピー

2009-08-05 17:30:26 | 社会

いや、参りました・・・・としか申し上げようもありませんね。

さすが、現役のフェルちゃん、最初からCAネタはお任せするべきでした。
ほんとすみません。マキネスティーもばらされちゃったしな~、もう、せっかく内緒にしてたのに! ということで、皆さんSPAで続編をお待ち致しましょう。

で、何でも今日はのりピーだ。
元ファンクラブの人間としては心配せざるをえない。

山口百恵さんのようになりたい、と言っていた(ファンクラブ会報で見た)んですよね。家庭環境があまりよくないのも似ていたらしいけど、やはり男の選び間違いは運命を変えてしまいますね・・・っつーか、三浦友和さんみたいな人、よく見つけたよね。そっちの方がすごい。

芸能人ばっかりつかまるが、あっちの方は放って置くつもりなんでしょうか。

サン・ミュージック、やっぱりトラブル続くよね~、と言いながら今日は四谷三丁目(四丁目)の交差点を通過してみました。

岡田有希子の時は目の前のスナックで飲んでたんですよ・・・・・この子、竹内まりやの名曲を数多く歌っていたんですが、さすがに最近は誰も歌わないな~。 碧いうさぎは織田哲郎作曲なんですが、こりゃー名曲でしたね。

で、のりピー、無事なのか!?

こうなったら、切り込み隊長に探してもらおう・・・・

それにしても・・・・・

不当に捕まったらああやって、元大統領がちゃんと連れ戻しに来てくれる国。
何年立っても連れ戻しに来てくれない国。

まあ、「大地の子」でも証明済みだ。

そりゃ、税金払う先はどっちがいいって、あんた・・・・。

日本国債の最大のリスクは財政じゃなくて、こっちなの。

わかった??

 

 

コメント (30)

裸になって何が悪い! シャツが売れてるらしい・・・

2009-04-26 00:25:40 | 社会

ぐっちーさんは酔うと脱ぐんですか?

えっ?

脱ぎそうなタイプに見えるのか、こういう質問メールがたくさん来た。まあ、日本橋の巨匠あたりがいいふらしているのかも(笑)と思いつつ、脱ぎませんよ、僕は。

どうなんだろうね、でも酔って記憶がない、なんてのはふつーだろよ。はっしーも日本橋の巨匠も、みんな覚えてなかったりする恐怖の鹿島の夜とかさ・・・ 

でも、酔って脱ぐやつは皆さんが思っているよりはるかに多い。
公園で暴れた、という話だけど、その辺の飲み屋では脱いだ上にセクハラしているオヤジなんてそれこそたくさんいる。

いや、公園にいたら怖いでしょ?? 

って言う人もいるかもしれないけど、そういう人が終電に乗ってるんだからそっちの方がもっと怖いって(笑)

ぐっちー的にはあれがけしからんということになると、ひとり三本までとか、飲酒制限するしかねーだろ、的なことを思いますね。

草君は有名税、ということなんだろうかね。
逮捕に家宅捜査か~。そのへんのサラリーマンはみんなアウトだな。

っつーか、政治家の先生でもすごい人いるからね。

忘れてたけど、インフルエンザ。

鳥だけ注意していればいいというものでもないみたいだね。
明日会うクライアントはロスアンジェルスからの直行便だって。参ったね。

しかもディナーにメキシコ料理を指定してきたのはほとんどジョークだな。なんでもテキーラがすきなんだそうだ。まあ、付き合うしかねーな(笑)。

さて、ぐっちーの身の回りにはなんかいろんなことが起き始めています。
こういうときは何抵抗してもだめなんですよ。流れに一度身を任せるしかないんですね。そうすると上手く行く事が多い、というのが過去の法則。

許せんやつはしっかりメモしておいてあとでしばく。

ある京都方面のお坊さん関係の方によると、「恩は倍返し、恨みは三倍返し」でいいんだそうです。三倍返し、ってどんだけ返すんだ(笑)。

では、よい週末を!

コメント (23)

思わぬ産物

2008-09-02 08:45:05 | 社会

前の阿倍さん辞任のときもそうだったけどさ、うへ~、まただよ。

(安倍さん ですね。ご指摘ありがとうございます。どんだけ軽視しているかが見えてしまう・・・・笑)

私は政治は専門外。しかし、こういう事がおきると海外(アメリカ)から各種レポートの依頼が来る。困るんですよね~、だってよくわからんもん。

で、いつも思うのは日本の政治ってのは強烈にローカルだ、ということ。つまり、政治について英語で発信できる人がいかにいないか、という事に尽きます。だから俺ごときに依頼が来る。

かんべえ先生くらいでしょう、内容もきちんとしていて英語で発信できるってのは。田原さんだって偉そうに言ってても英語では発信できない。一番の発信者がデーブ・スペクターってのは日本の政治にとってはとってもまずい状況だと僕は思うよ。

だから役に立てるなら・・・と思って書くんだけど、何せ私が書くんだから内容的にはなんだかなー、ということになります。 基本的に投資レポートなどにも書くわけですから、経済や金融への影響を書かなければなりませんが、首相が交代してもあまり変わらないよ、と書くと、「・・・なわけねーだろ!」、とアメリカ人的には反論したくなる訳で、これを説明し始めると面倒だ、ということが過去の法則でわかっているので今回は「福田退陣が現時点での最大の景気対策」、とかいういい加減な見出しをつけてしまった。むちゃくちゃだけどね、そうとしか言いようが無い・

それにだよ、福田さんの辞任会見はこういう具合に始まっているんだ。

「先の国会では、民主党が審議拒否や審議の引き延ばしを図って(ばかり)いたので、決めるべき法案がなかなか決められずに、国会に重大な空白が生じてしまいました。今度の国会では、このようなことは決して起こってはならないこと、そのためには、体制を整えた上で国会に臨むべきであり、国民の生活のことを考えたら、ここで政治の駆け引きなどせずに、この際、新しい布陣のもとに政策の実現を図って行くべきだと判断をし、私は辞任の決心をしました」 (私の記憶に基づいて抜粋してみました。間違ってたらごめんなさい)

これをアメリカ人に説明すると99%、何かの間違いだろう、というコメントが来る。そりゃそうだ。だって、想像してみて欲しいんだよ、ブッシュさんがこういう言い方で大統領を放り投げたらみんなどう思う? サルコジやプーチンがこんなこと言ってやめるか??

そう、当然の疑問なんですよ。日本と言う、世界第二位の経済大国の首相ともあろうものが、こんな幼稚園児のけんかみたいな理由で辞めるのか、またはやめるにしてもこんな理由を人前で恥ずかしげも無く言うって神経は一体どうなっているんだと、いうことです。これは本当に恥ずかしいとともにガイジンに対する説明が難しい。

結局日本人は英語でいうと、Naive(これは決していい意味ではありません。成熟していない、早漏、場合によっては童貞、とかいう意味で使います)、であるとかChildish(これも決して天真爛漫とかポジティブな意味ではありません)であるとか、という表現になる訳ですよ。それが、あーた、一国の首相に向かって発せられる状況はすごいと思いませんか??

安倍、福田と二世議員は二代続けて「だめだめ」、で、麻生さんも漫画ばっか読んでるし(麻生さんが首相になって、趣味の欄に「コミックス」とか、書かれたときの衝撃を考えると笑っていられない・・さっきのNaiveに繋がるのですよ)、それならいっそのこと孫まで飛んでDAIGOでもいいくらいだよ、最早。

だれかリスペクトできる人、出てきてくれ~、ういっしゅ・・・

コメント (46)

オリンピックの前に・・・・

2008-08-08 12:46:37 | 社会

そうそう、紹介するのを忘れてた。オリンピックの前にこれは是非読んでおかれたほうがいいですよ。100倍楽しめそう!

http://www.1101.com/kariya_2008/index.html

 ほぼ日に出ている、NHKの刈屋アナウンサーによる「オリンピックまめ知識」みたいなやつですけど、すごくおもしろい。新聞に煽られたつまらん情報を見るよりもこちらが絶対お勧めです。それにしてもよくご存知ですね~。

特にアメリカのメダル予測が良く当たるのは僕ら、金融業界の間では有名なんですけどね、それはアメリカにはNHKが無い為にメダルの取れる番組の広告収入が放送局の経営に直結するので、とんでもないお金をかけて予測をしているせいなんですけど、このこともちゃんと書いてある。すげー・・・

コメント (7)

祝 アエラ20周年!

2008-05-12 21:06:15 | 社会

そう、今年の5月で我らがアエラの創刊20周年なんです。

5月9日金曜日、その記念パーティーがございまして、20周年を記念して、今までのアエラの表紙をお撮りになってきた坂田栄一郎さんによるそのアエラの表紙を集めた写真集の出版記念パーティーもかねて、ということで実に賑々しく楽しい祝宴に私も参加させて頂いた次第です。アエラの執筆者も勿論ですが、これまでに表紙を飾られた方が多数集まっておられる訳ですからそれはそれは豪華な顔ぶれです。

その辺に山本寛斎さんがド派手なスーツで歩かれているかと思えば、この人CMで見た人だよなーって、なんとあの山口智子さんだったり、おー、あれはいしだあゆみさんではないか、ブルーライトヨコハマ~♪・・・・いやはや、あちこちきょろきょろしていて首が痛くなって来ましたよ。

かるーく300人くらい入っている会場ですが、やはりオーラというのはありまして、遠く向こうの方に何か光っているぞ・・・と思って近づいていったら・・・

あっ!! かぐや姫!!

じゃなくて、やっぱり押切もえちゃん!! 

「あのー、ぐっちーです。もえちゃんの4ページくらい前に書かせてもらってます」

「あー、ぐっちーさん、私、読んでますよ、毎週♪」、

だってよ、おい!! どーするぜ!!
(その後のテンションの高さはいうまでもない)

ふと見ればとなりに福島瑞穂党首がおられるではないか。福島さんの表紙は良く覚えているんだけど、なんとまだ弁護士時代だったのだそうだ! いや、驚きましたね。全然変わってないっすね、鋭い舌鋒は若さを保つ秘訣かもしれんの、ドクター青木に教えねば・・・などと感心しつつ、

「実は私、ウォールストリートの社民党と呼ばれています・・・」

とご挨拶を・・・と思っていたらいなくなってしまわれました。残念!! 
そうなんです、私はウォールストリートの社会主義者と呼ばれてますのでひとつよろしくです(笑)。

更に尊敬する藤原帰一先生(最近アエラに書かれたトム・クルーズの批評は秀逸。いい男なんだから余計な演技するな、なんて思わずひざをたたきましたよね!)、そして同じページを支えていただいている山田厚史先生にもご挨拶をさせて頂きまして、無事終了。

心残りは内藤みかさんにご挨拶出来なかったことだなー。 若い男にしか興味が無いようですが、次は宜しくお願いしますよ、内藤さん!

ということで、坂田栄一郎さんのすばらしい写真は現在丸ビル一階で写真展が開かれておりそちらでご覧いただけます。6月8日まで開催ですので是非お出かけ下さい。

更に更に・・・
20年分のアエラの表紙を集めた写真集「坂田栄一郎 LOVE CALL-時代の肖像ー」が発売になっております。

http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=9403

一枚一枚めくっていくとその時代が蘇ってくる秀逸なる写真集です。その方の個性は勿論なんですが、その時々の時代というか世の中の空気といったようなものまで写真から伝わってくるのは不思議ですね~、これで4500円は出血大サービス!!
一家に一冊、ぜひお奨めします!(今度ある私の後輩の結婚式の引き出物はこれで決まり!!、ごめんよ、たけちゃん、でももう発注しちゃったぜ・・・笑)

今後ともアエラをご購読の程、よろしくお願い申し上げます。

コメント (9)

本田美奈子

2008-03-24 22:01:07 | 社会

こういうのをイースターの奇跡というのかしらね。

めったに帰らない夜7時に所要で帰宅。

テレビをつけるとNHKでやっていた・・・

「本田美奈子 最後のボイスレター」

彼女を一介のアイドルから一流のエンターテナーに引き上げた有数の作詞家である岩谷時子さんとの交流の番組。白血病で入院していた同じ病院に偶然岩谷さんが骨折して入院してくるのです。 初めて知りました。

そして、岩谷さんを励ます本田美奈子さんの、連日のボイスレター。
あのアメイジング・グレイスも勿論岩谷さんの訳に本田美奈子が歌ったもの。あのアカペラの歌声は亡くなった2005年にも結構ながれましたけど、こうやって聞いてみるとまさに「天使の歌声」ですね・・・

最近のひとは知らないかもしれませんが、僕らはどれだけこの歌に癒されたでしょうか。 抗がん剤治療で苦しいのに必死で岩谷さんを励ます、彼女の生き様は涙なしには見られませんでした。

そしてあれから二年・・・ 岩谷さんはまだご存命ですが、もはや完全に引退です。彼女以上の歌手には出会えないということでしょうか・・・・

最近個人的にかなり疲れていたのですが、本当に元気をもらいました。有難うございました・・・生きててよかったですよ!

コメント (7)

復活祭

2008-03-24 11:30:50 | 社会

ぐっちーのブログも2005年2月からホリエモンをたたくことを目的にはじめたものの、その後もだらだらと続き、分不相応な読者の皆様の支援を頂き、ついに4年目に突入いたしました。

古い読者の方々にはよく褒めていただいていますが、村上ファンドのインサイダー疑惑、サブプライム問題の深刻さ、そして今回はじまるであろう、日本の不動産バブルの崩壊と、それぞれかなり早くから指摘して参りまして御好評を頂いて参りました。きっと地方自治体の倒産も近々あたりそうですね(あたってほしくないけど)

なぜこんな事をいまさら書くのかというと、イースターだからです。

一年に1回、この日で一年を振り返る訳ですね、キリスト教のみなさまは。ぐっちーも毎年イースターの時にはイースターの記事を書いていて、これで4回目。よくもったなー、と振り返っている訳です。

一般の皆様にはキリスト教=クリスマス、となるのですが、実際にはこちらの復活祭の方が業界的にはかなり重きがおかれます。

なぜかというと、生まれるのはみんな生まれますからあまり特別なことではない。でも復活でっせ、あなた、復活なんてできるのは現在の所イエス・キリストしかいない訳です、なんたって奇跡ですから。(業界では「秘蹟」と呼んでます)

人間も必ずそのうちに復活を遂げますよ、というのがこの業界の最大のお約束事のひとつなもので、おのずからこの復活祭が重要になってきます。これはカトリック、プロテスタント、あるいはギリシア正教問わずの重大性ですから、かなり重大ということですね。(こういう解説をすると大体関係者からクレームが付く訳ですよ、不真面目だとか・・・でもね、こういう視点が必要なんだと思いますよ、わたしゃー)

そういう意味でキリスト教を一般の方に観察して頂くよい機会ではないか、と思いいつもこの記事を書いてます。

余談ですが、イースターエッグなどのしきたりも元はゲルマン民族にキリスト教が浸透していく過程で土着の宗教の土俗風習と融合した結果です。雪の振らないベツレヘムで生まれたイエスキリストの誕生日になぜかトナカイに乗ったサンタクロースが登場するのと同じで、拡大していく中で現地の土俗宗教や慣習風習と融合していったのです。

日本でも実は当初、観音信仰と融合しかけた時代があるのです。長崎などに行くと当時のキリシタンが信じていた「マリア観音」などを見ることができます。なぜか日本では上手くいかなかった訳ですが、場合によるといまごろ世界中のキリスト教徒が日本発の「マリア観音」を大事にしていた、なんてこともあったかもしれん訳ですね。このあたりはなかなか興味深いものです。

たまにキリスト教(特にカトリック)に関してお奨めの本はありませんか、というメールが来ます。そこで・・・

日本には遠藤周作さんという大変な作家の方がおられまして、彼のおかげで「沈黙」、「死海のほとり」など、珠玉の名作を読むことができます。勿論曽野綾子さんも無視はできませんが、まずは遠藤周作さんの小説を是非お読み下さい。

もしかすると、人生が明日から変わるかもしれません。
ということで、市場も休みでしたので、今日はぐっちーからのイースタープレゼント、ということで・・・

コメント (13)

おー!!

2008-02-28 11:34:04 | 社会

懐かしい画像でしょ??

そう、あれはトリノオリンピック。

日本中がミキティーだ、クールビューティーだとかなんだとか、夢中になって騒いでいたあの頃・・・

われわれおじさん(40超、スポーツアスリート系)の仲間で圧倒的に人気を誇っていた夏見円さん!

やりましたよ、ついに!
得意のスプリントでスキーワールドカップ距離、日本人初の表彰台!

もしかしてノルディックとしては女子初??

日本女子はマラソンも強いので長い距離(クロカン)はいつか勝てる日が来るだろう、と思ってましたが瞬発系で表彰台とはこれは快挙ですよ。

しかも予選7位から捲り上げて勝つというのは実力プラス根性です。すばらしい!

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080228STXKE001928022008.html

 写真は大きく口をあけすぎですけどね(笑)。いいよ、うれしいんだからさ、
おじさん、感激! 

ちなみに彼女のブログもあるですよ。

http://ccskier.exblog.jp/

今羽田にいまして、これから飛行機に乗るところです。
とてもいい天気、久々にすがすがしく出張です。でわ!

コメント (7)

衝撃の判決(に思えるのだが・・・)

2008-01-28 12:08:16 | 社会

東京地裁のこの判決はすごい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080128-00000017-mai-soci

判決は管理監督者を「経営者と一体的立場で労働時間の枠を超えてもやむを得ない重要な権限を持ち、賃金が優遇されている者」と判断。

通常の企業では課長さん以上は残業代がないですな。大体どの企業でも、大企業になればなるほど部長あたりでさえ、この用件を満たすのは難しいのではないでしょうか。

残業代がなくなって課長に昇進したら部下の課長補佐より給料が安くなるなんてことはざらにあるし、リストラに次ぐリストラで部長の給料がそれほど優遇されているという企業は最早少ないんではないだろうか。

経営者と一体的立場ってところがきもで、経営そのものにタッチすると言うより実は日常業務に追われてるぜ、という部長さんがほとんどじゃないだろうか。所謂中間管理職の位置づけに一石を投じた、結構アナーキーな判決だと思いますよ。

こうなると、部長さんもこまめに出勤、退社時間を記録しておいた方がいいですね。会社にとってはこれが認められちゃうとほんと頭痛いと思いけど。

コメント (28)

小沢爆弾

2007-11-07 13:46:11 | 社会

おとといこういう書き込みをしました。

・・・・もし小沢さんを元に戻すとなると、そういった不満分子を一掃することが条件になるでしょうから、まあ、事実上は難しい。

「まあ、事実上は難しい」といったことがおきてしまった。ということはですよ・・・前半部分・・・これで小沢さんは政権を共にできないような不満分子や、ちゃらちゃらテレビにでるばかものども、恐らくは労働組合を背中にしょった超左翼的勢力を一掃するかもしれん。いや、今回はちょっと期待できるかもしれない・・・と天邪鬼に考えているのです。

実は、M&Aの世界ではこういう、辞めるだの辞めないだの、滑ったの転んだのという陽動作戦は日常茶飯事で、今回の騒動をその目線で読んでいた訳ですが、これをもう一歩進めると、自民党にも結構な爆弾が届いたことになります。

まず、首脳会談で連立政権を打診して、(本当かどうかしらないが)ポストを8つ渡してもいい、と言われたなんてはなしを素面でしゃべる訳にはいきません。これをバラスひとつの方策として最も批判されにくいのが自分が辞める、という理由にすること。

「こういう話を聞いて持ち帰ったんだけど、みんなに反対されたから辞めるよ・・・」。

といいつつ、結局全部ばらすことになった。
これで「頼むから留任してくれ」、と言われれば、「じゃ、おれの言うことを聞けよ」、ということになるのは当たり前で事実上人事権は掌握したことになる。党内の反小沢勢力は一掃できる。気に入らん奴は切る訳です。

もうひとつ重要なのは自公連立に大きなくさびを打ち込んだことだ、と考えています。つまり、

「あの人、結婚してるのにわたしと一緒に住まないか、と口説いてきたの。しかも一年間に1億円くれるって言うのよ!!」

と愛人にしゃべられた生活費1000万の本妻のような立場に公明党は追い込まれてしまった。ただでさえ、風采のあがらん、稼ぎの悪い亭主に対して、我慢に我慢を重ねて子供のために(=ポストのために)頑張ってきたのに、

「あんた浮気してたの!!」

 という状況だ。みなさんご経験のように(えっ、してない!? それは大変失礼致しました・・・笑)こうなると一番具合が悪いのですね。何があっても、うわきしてるんじゃないだろうな、と疑う羽目になるから、もう何から何まで気になってしょうがなくなる。選挙協力どころではないのではないか? 小沢さんが選挙に際して公明党さえはずしてしまえば自民党は怖くない・・・と考えた、というのはどうだろう。

これは結構な爆弾ですよね。民主党はもうだめだ、信頼ならん、という論評が多いのですが、これまでまったく組織の体をなしていなかった民主党がこの次の選挙で勝つ為には、本当に政権担当能力の無い奴を首にすることと(実際に如何にひどい議員が民主党にいるかは官僚の皆様、企業の皆様よくご存知ですよね・・・笑、多分小沢さんが一番感じていたのではと昨日書きました)、そしいて自公を分裂されることに集約される訳で、その意味では作戦成功だったりするのではないか・・・

まあ、企業レベルの話とは違うのであくまでも与太話、として聞いていただければ結構であります。

コメント (11)

ありがとうございました・・・

2007-10-19 16:50:55 | 社会
ノリックの記事にはたくさんの心温まるコメントを頂きまして本当に感謝しております。先ほど全て公開させて頂きました。正直かなりダウンしておりましたが、これだけ沢山のみなさまに声をかけて頂けるとは思っておらず、こちらの読者の皆様の心の温かさには本当に頭が下がる思いです。また、ノリックのファンがこれだけこちらにおられたのもちょっと驚きましたが、謹んで後ほど彼の霊前に報告をさせて頂きます。本当にお気遣い有難うございました。
コメント (7)

終戦

2007-10-15 11:43:17 | 社会

まあ、広島ファンにとっては関係ないシリーズだった訳ですが、藤川の阪神が優勝すると予想をしていた訳です。だめでしたね~、ルーキーが2戦目の先発をしているようでは厳しいよ。思い切ってウィリアムズ先発位からいく度胸が必要だったと思います。3人で3回ずつ。ウィリアムスは5回くらいはいけるしね。

藤川が見られずに終わってしまったのが実に残念であります。まあ、細かい戦評はわたしがぐだぐだ書くよりもこちらにお譲りしておきましょう。

 純正野球ファンのメモ

 ひとつ加えておくと、この2戦に限って言えば中村紀一人にやられたようなもんです。第1ステージ通算で8打数5安打、打率・625の大暴れ。昨日も初回に先制打を食らった。一人のバッターに短期戦でこれだけ打たれるのはまずい訳で、中村対策を怠ったツケが回ってきたと見ています。

昨日も矢野がキャッチャーだったら・・・という気がしてなりません。ジャイアンツもマークするべきはこの人。何せ史上最強と思われる荒木、井端が一二番で、かき回されつつ森野(ミートはイチロー並に上手い)、ウッズ(コメントがいらないわ)ときてノリが来るってのはピッチャーにとっちゃーつらいだろね。巨人は左エースが二枚なのでこの4-5番は厳しいね。短期決戦の戦い方を知り尽くした中日が有利と見ますがどうでしょうか。(よくハズレます。)

 

コメント (2)

夏休み

2007-08-15 12:43:46 | 社会

今日は私のまわりにもあまり人がいないですね。すっかり夏休み。みなさんからのコメントを拝見しているとほんと、面白いお話が満載。やはりポケモンおそるべし、だとか雪斉殿にコメントいただいた国名漢字テストを若者にやらせてみたりとネタも満載。昨日のセンセックスもきちんと反応して頂いてうれしかったです(笑)。改めて皆様には御礼申し上げます。

 さて、夏休みの方も多いようですがみなさま何をされているのでしょうね。読書ということでしたら是非お勧めしたいのがこちら・・・

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%BF%E5%A4%A7%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E8%8D%92%E4%BF%A3-%E5%AE%8F/dp/4062140527/ref=pd_bbs_1/249-3738565-8734763?ie=UTF8&s=books&qid=1187148570&sr=8-1

アラマタ大辞典・・・
そう、荒俣宏さんの雑学辞典です。博物学というらしいのですがまあ、トリビア大集合ですね。ビール片手にふーん、とやるもよし。お子様かなんかがおられるならこれを材料に自由研究のテーマを選んであちこち調べに行ってもいい勉強になるんじゃないかしら。小学生なら十分読める平易さです。

 恥ずかしながら僕はダ・ヴィンチは、もちろん天才だとは思ってたけど絵の才能が図抜けていると思っていたら・・・・なんと10作しか作品が無く、ミラノ公に提出した自己推薦状には「絵も多少は描くことができます」と書いていたというではないですか・・・・単なるイヤミかもしれないけど(笑)。びっくりした!

という具合になってますので、ぜひお試しを!

 

コメント (1)

ラーメン二郎夏期休暇

2007-08-10 11:33:41 | 社会

まあ、この季節に行くのはほんとにサムライですな。間違ってもスーツなんかで行かないように。一年分の汗をかくチャンス、位におもっていきましょう。

って、なぜか私のところにラーメン二郎来週やってますか? とかいうメールがたくさん来るんだよね(笑)。ジロガーブログに認定されているのかもしれないね(爆)。光栄です。

仕方ないから御三家だけお知らせしておきますね。

 二郎の夏休みスケジュール

三田本店 8月12日~19日
目黒    8月12日~19日
神保町   8月11日~25日

神保町がやけに長いので要注意ですぞ! 並んでいるうちに熱射病にならんようにご注意ください。(ほんとになる人がいるんです)

 しょうぶたたぶるやさいからめにんにくましまし

で夏を乗り切ろう!!

コメント (3)

マイクロフィルム

2007-06-28 10:45:31 | 社会

一応これは読んどいた方がいいかもね・・・

保坂展人のどこどこ日記

社民党なんて何言ってんだか全く理解できないけど、まあ、本件に関しては言ってる事は正しい。こと年金問題に関しては僕の考えに近いものがあるね。

で、社会保険庁の人たちや自民党の国会議員はマイクロフィルムにとってあるから大丈夫っていってるんだけど、あの人たちはマイクロフィルムにとってある実物のデータを見たことはないんでしょうね。

入力ミスでこれだけ問題になってるけど、入力ミスどころか、ほとんど解読不能な状態で保存されているような気がするよ。

実際にマイクロフィルムから昔のメールを探し出した事があって、そのキーワードはまさに人名だったんだけど、えれー大変だった。この見づらさといったらないよ。みんなパソコンの中に入っているエクセルのデータみたいなもんを想像していると思うけど、ぜーんぜん!! 

見にくいったらありゃせんのだよ、これが
これを見て、探して、照合して、入力する?? 
一日10人が限界だって。マジで。実物のマイクロフィルムを国民に見せてみなって。一年で終わるって、まじふざけんなよ、だよ。(笑)

 みんなも時間があったら実物のマイクロフィルムってのがどんなに前近代的な代物かって、見てみた方がいいと思うよ。

コメント (5)