道東の狼!驀進 新鮮組

動乱の幕末を想わせる薄野。新鮮組は動乱の薄野を驀進します!

 日本シリーズ ホークス*中日

2011-11-14 04:38:28 | プロ野球談話
さぁやりますか!
ということで、日本シリーズの福岡2連戦が終了いたしました

予想外に(本音)中日の2連勝
これは本当に予想外

各種報道関係でも同様のコメントが多かったね
あの野村さんも
やっぱり野球の予想は難しいと・・・

一部のファンは
ホークスなにやってるんだ!!
と言うかたもいるようですが・・・
ちょっと虚しいよね

この2連戦で、僕は正直、ホークスが勝ち越して名古屋に
そう思っていました
そして、このシリーリーズ7戦で終わらないと踏んでいた理由として
福岡での2戦のうち、どちらかが引き分けると考えていたからです

これはDH制にあるポイントで
DH制はもともと、攻撃的な野球の実現に向けたルールではありますが
それと同時に、攻撃的戦略をなくしている部分があるんです

それが現在のセリーグ野球との違いがでている部分で
攻撃的戦略⇒代打の絶対的活用をなくしています
代表的な例を出すと
投手に対する代打
となります

それでは、それがなにを起こすかと言うと
投球内容以外での投手交代がない事により
先発投手が好投さえすれば、9回まで試合をつくることが出来る
そして、実は中日的な負けなければいつか勝つ野球の実現にちかくなる

延長に入ることによって、1点が重くなり攻撃的なチームは守備を固め
打撃人が薄くなり、結果引き分けにつながる

対して、セリーグの野球
7回くらいで、いくら投手が良いピッチングをしていても勝負時期が訪れることにより
選手交代が相次ぐことが多くなってきます
結果的に勝負をかければかけるほど、総動員野球となり
チーム力の差により試合が決定してしまうことが多くあります

点を取るために投手交代が必要とならないことを考えると
中日で考えた場合、2連戦の投手予想のチェン・吉見が9回まで投げた場合
浅尾が2回・岩瀬が1回の残り3イニングを抑えれば負けることはない
と言う展開に持ち込める
場合によっては浅尾・岩瀬を1イニング多く投げさせれば残りは1回
最後には代打を使い果たし、攻撃力が落ちているだろうことを考えると引き分けの成立

ホークスにおいても
完投能力のある和田・杉内を考えると、あとの6イニングは考えられるかと・・・

だから、中日が本来の試合展開をつくることによって
引き分ける確立がどんどん高くなると考えるんです

だからこそ、この展開とならないということは
ホークス打線の爆発によって、短い試合数での決着と言う形が考えられました

だからこそ、今回の2連戦での中日2連勝は予想外なんです

言い方をかえると
中日はこの連戦において、本来の戦いをしてもなお勝つためには苦労する
それに対し、ホークの本来の戦いをした場合、打撃力に劣る中日に勝ち目はない

ホークスにおいて、1敗はあったとしても2敗目は都合がよすぎる

それでは、なぜ2連敗したのか

実際問題、この2連戦はロースコア勝負の中日の試合展開でした
それでも連敗した理由は・・・
誰もがわかっていると思うのですが、なぜか馬原が2戦続けて打たれたからです

これが中日の負けなければ勝つ野球の実現になります
平たく言うと、偶然点が取れることもあるでしょうってこと

しかし、これは見た目の理由であって
本当の理由は、明らかにゲームの展開が中日のペースであること
そして、その中に隠れている本当の中日の強さ

それが、2戦目の森野の打点につながりますが
井畑の打席の荒木の走塁になります

これは、CS最終戦の試合でも同じようなことがありましたが
ランナー荒木の圧力と、それによってのベンチワーク
結果的に最良の策として試合が進みました

今日だと、荒木が絶対的に盗塁するはずの場面で
圧力をかけることで、井畑のファーボールという、盗塁よりも更に良い展開にもっていきました
ポイントは、これに対しベンチはまったく動いていないということ
選手それぞれが、各々の戦力を理解しその中で最良の戦いをする
ここが本当に中日の強いところなんです

だからこれは逆に言うと中日の勝因であると思われます

それでは、ホークスの敗因は?
この2戦においてのことですが
実は、ホークスは試合展開を有意に持っていくことは出来ています
それが、川崎・本多の出塁率です
川崎が出れば本多が送り、川崎が倒れれば本多が出塁して、盗塁
そして、結果的には得点圏において内川

こうかくと、内川が悪いみたいに思われますが
そうとは言えません
なぜなら、内川は打てなかったんじゃなくて、抑えられたからです
これは、谷繁と中でも力のあるチェン・吉見に拍手
でも、3戦目以降はある程度うちます

問題はそのあと!
中日が勝つにあたって、絶対に抑えなければいけないのが内川で
それでも勝っていくためには、4番の活躍が絶対!
なぜなら、いままでカブレラや松中、小久保がそうやっていたから優勝したし
ノーチャンスのところから松田がホームラン打ったから突き放したんですから

ということで
あまりにも長くなったので・・・

名古屋では必ず、打ち合いとまではいかないですけれど
多少なりとスコアが高くなってきます
その時に、絶対に必要なのは小久保の力です

でもなんだかんだいってホークスはとりあえず
2勝1敗で福岡帰ってきますので、ご心配なく





最新の画像もっと見る

コメントを投稿