北の大地とYAMAHAセロー

札幌在住です。北海道や日常のことを、のんびりアップしています。

寂しさと喜びと

2023年04月09日 | 日記
 「さびしかったこと」
 先日、孫娘が函館に引っ越しました。生まれてから二年半、我が家から歩いて30分ほどの所に住んでいました。二週間に一度は我が家に来て、すくすく成長している姿を見せてくれました。そんな当たり前がいきなり無くなってしまい、とても寂しいです。こんなに寂しい気持ちになると思いませんでした(T_T)

(保育園でお別れ会をしてくれたそうです)
 函館に行った孫は元気いっぱい、さっそく函館の「ラッキーピエロ」でハンバーガーを食べて大喜びだったそうです。函館はもうすぐ桜が開花し、良い季節になるので、親子でいろんな所に行って楽しんでほしいです(^-^)
 「うれしかったこと」
 昨日、バイク屋さんに冬季保管してもらい、前タイヤ交換や点検をしていたバイクを取りに行きました。孫の引っ越しで元気のなくなった私でしたが、五ヶ月ぶりに運ばれてきた自分のバイクを見て、いきなりテンション爆上がり!「いやあ、待ってたよー!」と思わず言いながらシートをポンポン叩いたら、バイク屋のお兄さんに大笑いされました。前輪のかっちり感、エンジンの吹け上がりも快調で、そのまま恒例の当別町まで一走り。

 今年の雪どけは早いです

 旅立つ前の白鳥たちが腹ごしらえ


雪どけで当別ダムの水量がすごい

山の中は途中の道路に雪が少し残っていましたが、バイクで通過。滑りながら走って面白かった。

いつも誰にも会わない林業道路でバイクを停め、四方の丘と山、そして日本海をながめて帰宅しました。
 また(まだ)バイクに乗れたのがうれしい初日でした。
 今年のソロツーに夢がふくらむわあ!





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (その日暮らし)
2023-04-09 14:21:45
こんにちは
ご無沙汰してます。
先日はコメントありがとうございました。
寂しい時は趣味に没頭が一番ですね。
信州は安曇野の白鳥も北帰行でそちらで休憩しているかもしれません。
バイクでしか体験できない景色や出会いってあると思います。
お互い安全第一でバイクライフ楽しみましょう♪
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2023-04-09 16:24:05
お孫ちゃま!
可愛いですね
今は、SNSでじゃんじゃん動画が
見られますから、次に会えるまで
お孫ちゃまの動画を見て
しばし、耐えて下さいね!
私はゴールデンウィークに札幌から
お孫ちゃまが帰るのを、首を長くして
待ってます。
札幌から、きっと厚着をしてくると思うので
ばあばは、春服の準備をして、待ってます。
函館も札幌に、比べると暖かいのですか?
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2023-04-09 16:41:57
こんにちは、コメントありがとうございました。例年より一週早いバイクシーズンとなりましたが、とてもタイミングが良かったと思います。その日暮らしさん、三月からすでにバイクキャンプ楽しんでいらっしゃるんですね。信州の山々を背景にした風景がいいですねえ
(^-^)
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2023-04-09 20:31:04
@kakadenka1023  こんばんは、お久しぶりです!そうですね、『みてね』に孫の動画がアップされるのを楽しみにします(^-^) 
 ゴールデンウィーク、楽しみですね!5月となると札幌とかなり気温差がありそうですね。うちはゴールデンウィークは会えないので、6月にこちらが函館に行こうと思っています。
 函館方面は「道南地方」というくくりでして、札幌より少しあたたかいです。食べ物が美味しいし、観光名所も色々あるし、良いところです(^-^)
返信する
Unknown (nognogblack)
2023-04-09 20:32:55
遂にこの季節がやって来ましたね!

ボクも、マウンテンバイクのカバーを外した時は『相棒にまた会えたな❗』って感じでした。

頻繁にお孫さんに会えなくなったのは寂しいですね、函館はさすがに遠いです。

人口減少に悩む地方には希望の光となりますが…

ここ数年、近所で頻繁にキツネを見ますが鹿や熊も増えて、人里との垣根も曖昧になっているんしょうね。

衝突事故にはくれぐれもお気を付け下さい。
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2023-04-09 20:40:57
@nognogblack  nognogblackさん、お久しぶりです!本当に自分のバイクを見たとたんに、声をあげていて、自分でもおかしかったです。その気持ちわかっていただいてうれしいです(^-^)
 孫に会うために、体力を養い、お金を節約せねばと誓う毎日です。
 最近住宅地でもキツネをよく見ますね。当別ダム横の道路ではキツネが横たわっていて、「車にはねられたのか?!」と思ったら、なんと単純に寝ていただけでした。人慣れしすぎていて、いつか車にひかれてしまいそうと、何だか悲しくなりました。
返信する
Unknown (ベル)
2023-04-09 21:30:53
こんばんは
お孫ちゃん引っ越していきましたか
孫可愛いですものね
これからは遊びに来てくれる時は孫の里帰り状態
泊できてくれるようになりそうでそれはまた楽しいそれ

やっとバイクの季節到来ですね
こちらでは基本的に年中乗れるので冬預かるって商売はないので預けたバイクが帰って売るって感動が味わえません(笑)
これから7か月バイク楽しんでください
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2023-04-10 06:05:33
 ベルさんおはようございます。コメントありがとうございます。新型コロナも下火になってきたので、孫が泊まれるように、家の片付けを始めました(^-^)
 バイクは年に七ヶ月しか乗れないので、味わいもひとしおです(^-^)
返信する
Unknown (nerotch9055)
2023-04-10 11:07:51
おはようございます、森野さん!
お孫さん、寂しくなりますね・・。
北海道は広くて時間もかかるから、なかなか簡単に会えないのは寂しい・・。
久しぶりのバイクとの再会は、喜びもひとしおですね!!
まだ、雪が残ってるんですね。
こちらはもう、暑くて・・。
早速、汗疹が出てきております・・。
気を付けて、楽しんでください!!
(*⌒▽⌒*)
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2023-04-10 15:02:18
nerotch9055さんへ
 コメントありがとうございました!JRで四時間くらいで孫には会えるのですが、やはり気軽にとは行かないのがざんねんです(T_T)
 こちらはまだまだ寒い日が多いですが、陽射しは春です(^-^)
返信する

コメントを投稿