しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【鍾路の本屋さん】韓国旅行⑲2010/7/23

2022年05月23日 | 2010/7夏休み韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

仁寺洞キルから 「安国」 の駅にもどり地下鉄に乗りました。

一区間 「鍾路3街」 まで3号線に乗り 次に1号線に乗り換えて



「鍾路3街」 からまた一区間 「鍾路」 まで乗ります。

だったら歩いた方が早いような気もしますが、3号は地下鉄に乗りたいらしいのです。

地下鉄の吊り広告、ホームのポスター、電光掲示板とすべてが物珍しく新鮮に見えるようです。

そして、そこで生活している人達を間近で感じることもできますしね。



そして、あっという間に鍾路に到着。

ホテルは、すぐそこですが もう一軒寄り道を…

鍾路タワーっておもしろい形をしているので、少し離れても あそこが鍾路ってすぐ分かります。

        

「普信閣」 の横の横断歩道を渡って…



着いたところは、『永豊文庫』 ヨンプンムンゴです。

こちらのお店には、本はもちろんのこと CDやDVDのコーナー、

文具やお茶をいただけるお店に化粧品屋さんまで入っています。



3号のお目当ては、かわいらしい文具を見ること。

以前買っていったノートが使いやすかったとかで、同じものを探していますが

もうすでに売り切れている模様です。

このお店は 『ARTBOX』 という雑貨屋さん。

ソウルの町を歩いていると、何軒か見つけることができます。

オリジナル商品もあって、日本にはないデザインが気に入って3号は買っています。

ところが先日学校で、この 『ARTBOX』 のカバンを持っている人を見掛けたとか。

韓国で買ってこられたのか、日本でもこちらの商品を売っているお店があるのかは不明。



もう一軒。

今度は私が見たかったので 鍾路タワーの地下2階にある本屋さん 『バンディ&ルニス』

このお店は地下鉄の駅と直結しています。



あまり大きな本屋さんよりも これくらいの規模のお店の方が 欲しい本がすぐ見つかるかも。

いろいろと立ち読みして、気に入ったものがみつかったので 1冊お買い上げ。

そしてやっとホテルに帰ってきました。



ホテルの窓から

今晩は、「普信閣」 の前でなにか行事か集会でもあるんでしょうか…

たくさんの折りたたみ椅子が並べられ、人が集まっていますよ。

※ ホテルの窓ガラス越しに写真を撮ったので部屋のものが反射して写り込んでいます  心霊写真でなありませんので悪しからず…



3号が必死に歌番組を見ているので、私たちは缶詰状態。

「ねぇ~、いつになったら終わるの~」

みーちゃんは、途中近所までお買い物へ…



その間にホテルの窓から見えるものをあれこれチェックして…



もう明日の早朝には、ホテルもチェックアウトしなければならないので、荷造りも始めました。

思ったよりおみやげも買わなかったので、トランクにすべて入りそうです。

何度かソウルを訪れたので、大体欲しいものが絞られてきました。  

日本で買っても値段の変わらない物もあるし、食べてみたら想像していた味とは違っていたとか。

せっかくロッテマートでもらってきたダンボール箱は 今のところ使わなくてすみそうな感じです。

       

「ねぇ~、テレビまだ終わらないの~  お腹が空いたんだけど…」

3号の耳にはどうやら届いていないみたいです。

金曜の夜なので、どんどん人が集まってきて賑わっている鍾路の町です。

早く私もあの人の輪の中に入りたい~

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

bibigoの牛骨コムタン

2022年05月23日 | おいしいご飯・おやつ
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

最近、「bibigo」 の商品をスーパーでも

よく見掛けるようになってきました。

“韓国から、美味しいまごころを”

本場韓国の味を、気軽に味わっていただけるように。

のキャッチフレーズでもお馴染みですね~



私がまだコロナ前で度々韓国を訪れていた頃も

街のあちらこちらで 「bibigo」 の商品やポスターを見掛けました。

今更新しているブログ記事の頃には 「オットギ」 が

主流だった気がしますが、どうなんでしょ?

今回は、手軽に作れる 『コムタン』 です。



クッパの素として売られていましたが、

もう少しお水を増やして薄め、スープにしました。

本来なら錦糸玉子でしょうが、

時間がなかったので、溶き卵にしてしまいました。

コクのあるスープで、おいしくいただきましたよ。



まだ、この 「牛骨コムタン」 があるので

次回は麺をいれてみようか… と思っています。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【MMMG】韓国旅行⑱2010/7/23

2022年05月22日 | 2010/7夏休み韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

       『雲峴宮』 から 「安国」 の駅を通り越し 仁寺洞方面に歩いて行くと

       第2のエネルギー補給基地が見えてきました。

       結局、伝統茶はやめてカフェになりました。

       本日3件目です。

       雑貨屋さんにカフェが併設されている 『MMMG』 です。

       

とても優しい色のかわいらしい雑貨や文具が並んでいます。

私、このお店で写真をあまり撮らなかったので3号から画像を借りました。

「3号撮影」 と書いてくれたら貸し出すとの約束により 3号が撮影したものには

そのようにお断りが書かれています。   変なところは細かいのよね~  っぷぷぷ

 
                                         ( どちらも3号・撮影 )

1階入って奥のカウンターで注文しお金を払いました。

こちらのメニューも英語で書かれているので、ハングルが読めなくてもOKですよ。

 
                                         ( どちらも3号・撮影 )

たぶんセルフだと思いますが、お姉さんが持って来てくれるというので

2階に上がって待つことにしました。



        チョコマフィン

        旗の後ろには 英語でかわいく 「smile」 と書かれていましたよ。

       
                                   ( 3号・撮影 )

3号はマフィンのセット   7500ウォン  (540円) 

   (アイスグリーンティーラテ・チョコマフィン・缶バッチ付き)

私のは アイスカフェラテ   5500ウォン  (396円) でした。 



        紙ナプキンもオリジナルで かわいい~

       
                                   ( 3号・撮影 )

2階もそんなに広いスペースではないけれど、韓国人のお兄さんとお姉さんがPCを広げて

大きなテーブルで なにやら作業中でした。

韓国は、食事に比べるとカフェでのお茶代は高いでしょ~

だから、カフェはお茶を飲んでとっととお店を出てくるところではなく、PCをしたり

だらだらとしゃべったり、読書をして長時間くつろぐスペースになっていますよ。



途中で白人系の かっこいいお兄さんもエスプレッソを持って登場し 読書を開始…

先を急ぐ (みーちゃん達との約束の時間) 旅人なので、お先に失礼!

って2階の窓から さんざん韓国の交通事情を観察してましたけどね。

バスの強引な車線変更は見応えありますよ~



かわいい文具が満載でしたが、何も買わずに退散。

後になって、なにか記念に買ってくればよかったと後悔しました。


                                          ( 3号・撮影 )

仁寺洞キルで気になるお店があったと3号が言うので、ちょっと寄り道。

ここからホテルまで歩いて帰ることもできる距離ですが、「安国」 の駅に戻り

地下鉄に乗ってホテルのある 「鍾路」 を目指します。



何でも3号の大好きな韓国アイドルグループが午後6時頃にテレビ出演するとかで

「6時にテレビが見たい~っ!」 と3号が叫んでいます。

まだまだ時間はあるから大丈夫。

韓国まで来て テレビを見る必要があるのだろうか… と思ってしまう私。

って、そのグループがその時間に出演するって、一体どうやって調べたの~?

韓国のエンターテイメントは、私より情報通の3号です。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ウニョン宮】韓国旅行⑰2010/7/23

2022年05月21日 | 2010/7夏休み韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

地下鉄の 「安国」 駅に到着しました。

4番出口を出たら、目的地はすぐそこです。

やって来たのは 『雲峴宮』 ウニョングン

こちらは、李氏朝鮮第26代国王の父である大院君が建てた邸宅だそうです。

入場料は、 大人 700ウォン (50円)  学生 300ウォン (21円) です。



韓国ならではの建築物を見るのも好き。

この宮は、きらびやかな王宮と違って、地味な色使いで落ち着いた感じがします。



おや、どなたかご在宅? と思ったらマネキンでした。

薄暗い部屋の中で立っておられるので、あまりのアリルさに3号は驚いていました。

「おおっ!  誰かいるのかと思った~   人間にそっくりだね」

こちらは、雲峴宮の警備と管理を担当していた人たちが住んでいたところだそうです。

一部屋ずつ覗いてチェックをする親子…



こちらは、二老堂。

1869年に新たに造られた母屋だそうで、男子禁制のため男性が容易に入れないように

建て方が 「口」 の字の形になっているそうです。

後ろのビルさえなければ 韓国の時代劇に出てきそうな景色ですね。

って実際 韓国ドラマ 「宮」 のロケでこちらが使用されたそうですよ。



オンドルがあるから板の間でも寒くなかったんでしょうね。



チマチョゴリが似合いそうな風景でしょ。

観光客の方もちらほらいらしていましたが、白人さんの団体と後は韓国人の方ばかり。

人があまりいないので、のんびり見学ができますよ~

石段に腰を下ろして人間ウォッチングも楽しいし、緻密に造られた建物の隅々を観察するのも楽し。



こんなところも丁寧に仕事がされています。



        オンドルの煙突が見えますね。

       

韓国の時代劇を見ていると必ず出てくる お布団に近い座布団。

屏風があったり障子があったりとで、日本でも見慣れているせいか妙に落ち着きます。



ここからは、老安堂(ノアンタン)

男性の居住空間であるとともに、客人の接待をする場所として使用していた建物だそうです。



おや、こちらにも何方かがいらっしゃる?

視界に入る度に、どきっとする親子。   マネキンと分かっているんですけどね。



マネキンに向かって、お辞儀をしそうになりました。

お隣では、なにやら勉強中…   静かにしないとね~



韓国人でもないのに、この光景をみるだけで心が落ち着きます。

何千年もの昔、朝鮮半島から日本にご先祖様は渡ってらしたのかしら…



石段に腰を下ろして、しばしぼーっとこの贅沢な空間を楽しみたいところですが、

パンフレットを読んだ後は、お付きの方 (3号) が騒ぎださないうちに第二のエネルギーチャージと

参りましょうかっ。

もう一軒カフェに行ってみるか、仁寺洞の伝統茶にするか迷うところ…

でも家のお付きの方は、伝統茶が苦手なのでした。

今日は、ほんとうにソウルのカフェ巡りになりそう…

(朝はコピティアムで お昼はSOO:P COFFEE FLOWER) 

でも素敵なお店が多いでしょ♪

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【地下鉄】韓国旅行⑯2010/7/23

2022年05月20日 | 2010/7夏休み韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

カフェ 『SOO:P COFFEE FLOWER』 から歩いてすぐの 「市庁」 の駅から地下鉄に乗ります。



韓国の地下鉄は1回毎に切符を買うと面倒なんです。 紙の切符ではなく、プラスチック製の

再利用できるカードが切符なので購入時に保証金500ウォンが別途かかります。

降車駅で改札を通った後、使用済みの切符をまた券売機に入れて保証金の500ウォンを

返してもらわないといけないから。    お財布に500ウォン硬貨が溜まる、溜まる~

だから1号がお友達と韓国に行ったときに使ったTマネーを譲り受け、そのまま使い続けています。

1号と韓国に一緒に行ってくれたお友達Kちゃん「私たぶんもう使わないと思うから1号ちゃんのママに使ってもらって」との
ご厚意により Tマネーのカードは家に2枚あるんです   その節は、ありがとうKちゃん!


※ Tマネーは、チャージ式のカードで地下鉄・バス・タクシー・お店で使える便利なカード
  地下鉄やバスはTマネーで乗車すると割引 (1000ウォン→900ウォン)があります。
  チャージは、地下鉄の駅・コンビニでできます。2010/7現在



そうそう、券売機はタッチパネルで 「日本語」 と書かれているところを触れば表示が

日本語に変わるので、誰でも簡単に切符を購入できます。

コンビニで 10000ウォンもチャージしたので、まだまだ乗れますよ~

ソウルの地下鉄は転落防止のための扉がホームと線路の間に設置されているところが多いですね。



ハングルさえなければ、日本の風景と何ら代わりがない地下鉄構内。



「市庁」 から1号線に乗って 「鍾路3街」 まで。

平日のお昼なので、車内は全然混んでいませんでしたよ。



「鍾路3街」 で3号線に乗り換え   目指すは 「安国」 です。

表示が漢字で書かれている駅もあります。   ぱっと見れば分かるので、有り難いですね~

この 「安国」 のところに  328番 と書かれていますが、先頭の3が

3号線 の意味で、後の二桁が3号線の 28番目 の駅を示しているそうです。

取りあえず、自分が何号線に乗っているかだけは誰でも分かりますよね~



ハングルしか書いてなくて分からなくなったら、近くの人に聞いてみて下さい。

必ず周りにいる誰かが親切に教えてくれます。

思った以上に日本語を話せる人が多いんですよ。

って、その私も2人の人に道を尋ねられましたが、自分の行く場所しか分からないので

お役に立てずごめんなさい。

でも近くにいた方が説明をされていたので一安心。



毎回思いますが、名古屋の地下鉄に比べソウルの地下鉄は車両の幅が広いです。

座席の間の通路をすれ違って歩くことができますから。

この写真を撮っていたら3号に 「お母さん、不審者に思われるからやめて!」 と

注意を受けました。  韓国に来て以来、3号から注意ばかり受けているような気がします。



これでタクシー・バス・地下鉄と全部乗り物は乗りましたね。

あっ、まだ船には乗っていなかったなぁ~

いつかは漢江で遊覧船に乗ってみたいと思っているのです。

夕焼けをバックに…  夜景を見ながら橋の噴水ショーもありかなぁ~

って、誰と乗るかが問題だなぁ。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【SOO:P COFFEE FLOWER】韓国旅行⑮2010/7/23

2022年05月19日 | 2010/7夏休み韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

ソウル歴史博物館から 「市庁」 方面に行きたかったので 

バスに乗ろうと思い、バス停をちらちら見ながら移動。

ソウルはバス網が発達しているので、そこかしこにバス停があります。

でもここは赤バスしか止まらない、ここは青バスのみとかバス停によって決められているようで

バス停が見つかっても 乗りたいバスがそこに止まってくれるとは限りません。

「ここはダメ!  ここも違うし…」 と歩いているうちに 清渓川まで来ていました。

この紫色のモニュメント 「スプリング」 が 清渓川のスタートです。



その先の徳寿宮の大漢門の前では、ちょうど王宮守門将の交代中。

3号に道路を渡って見に行くか確認したところ

「早くエネルギーをチャージしないと… タ・オ・レ・ル~ッ」 と合図がきたので

遠くから見ておしまい。



そのまま小公路を進んで エネルギーチャージの場所となったのは

『SOO:P COFFEE FLOWER』 です。

気を付けていないと通り過ぎてしまうくらいのちょっと見つけにくいお店かも。

実は、私たちは前回までの旅行でこの前を何度も通っています。

       

前の道路はバスも走る道路なんですが、歩道が狭い。

市庁やこの辺りで働く人しか通らないかもしれませんね。



で、時はちょうど昼休みくらい。

お店は ほぼ満席で、2人で座れるテーブルがひとつ残っていたので そこへ案内してもらえました。



今日もよく歩いたね~

「お疲れさ~ん、まずは一杯どうぞ!」

3号はレモネードで 私はアイスアメリカーノ。

メニューは英語だったので、ハングルが読めない人も大丈夫ですよ。



オーガニックワッフルも注文してみました。  

大きなアイスが3スクープものっていて、2人で食べるのにも充分すぎる量。

(それぞれのお値段を忘れてしまいました   お会計で23000ウォン (1656円) でした)



ゆっくりお茶とワッフルを堪能していると、お昼休みの時間が終わったのか

お客さんは、私と3号だけになっていました。



このお店は、お花屋さんを経営していたお母さんがお店をやめることになり

その後を息子さんがカフェとして引き継いだと聞きました。

だから店内には お花と緑がいっぱいです。



誰もいなくなった店内で 私たちもそろそろ出ましょうか、とその前に3号がトイレへ。

すると手にケーキがのったお皿を持ったお店のお姉さんが登場。

ささささっと私たちのテーブルの前に来て 「サービス エヨ」

「えええええ~~~~っ! サービスって、無料! タダ! えええええ~~~~~っ!」

3号に日本人のおばさんって品がないと思われるよと注意を受け、

でもこの喜びは 素直に体を使って表現しないとね~

チョコレートブラウニーのキウイ添え

この写真だと大きさが分かりづらいですが、かなり大きなケーキでしたよ。

チョコレートラバーの3号は にこにこ顔で完食。  今までないくらいおいしいブラウニーだったとか。



ごちそうさまでした。

どうしてサービスをして下さったかは不明…   そこまで聞ける語学力が私にはありません。

日本人だったからなぁ~   遠くからご苦労さんの意味を込めて?

またお気に入りのお店が1つ増えました。   おいしかったし、ゆっくりできたしね。

この通りをまっすぐこのまま進むと貨幣金融博物館に出ます。

って、この説明で位置が分かったかしら…



結局、変な時間にお茶をしてたっぷりのワッフルにチョコレートブラウニーまでいただいて

お腹がいっぱいになってしまった2人は、お昼ご飯を食べることが出来ず…

このまま次の目的地へと向かうのでありました。

今日は朝からカフェ巡りだね~   それも素敵なお店ばかりです。

※ 残念ながら、もうこのお店は閉店してありません。
移転されたのか、ほんとに閉店されたのか、何度も調べてみましたが分からずじまいです。


ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ソウル歴史博物館】韓国旅行⑭2010/7/23

2022年05月18日 | 2010/7夏休み韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

地下鉄はちょうどいい路線がないので、バスに乗ろうかどうか考えてみたものの

写真を撮りながらぶらぶら歩くのも楽しそうなので、あえて歩くことにしました。

次はコレ、その次はこれっ! ってびっしりスケジュールを立てるのも悪くないけれど、

時間を気にせず、のんびりマイペースで過ごすのも旅の楽しみ。

李舜臣の銅像が見えてきました。

ホテルからまっすぐ歩いて行くと 世宗路に出ます。



3号が 「お母さん、門が見られるようになったよ」 と教えてくれました。

前 (3月) に来たときは、光化門はプレハブで囲まれていましたが、ついに外され

光化門の姿が見えています。

聞いたところによると7月21日から作業が始まったようで、今はもうきれいにプレハブが

取り除かれているそうですよ。  いよいよ本来の景福宮の姿を取り戻しましたね。

この景福宮の光化門は歴史に翻弄された門でもあります。  日本もいろんな形で関わってきました。

歴史を調べると、知らなかった事実が見えてきますよ。



こちらが3月に訪れたときの写真。 ↓

光化門に囲いがあるでしょ~



ここからまだ道なりにまっすぐ歩いて着いたところは 『ソウル歴史博物館』 です。

私が来てみたかったところは こちらでした。



入り口を入っていくと、大きな円形のテーブルに係の人が座っていました。

てっきりインフォメーションだと勘違いした私は、入場券売り場を探してキョロキョロ。

3号に 「お母さん、お姉さんが立ち上がってこっちを向いてるよ」 と言われ、

近づいて 入場券は どこで買うのかたどたどしい韓国語で聞いてみたら、

「ムリョウ エヨ」 と入場券を2枚 差し出してくれました。   嬉しい。

無料だけれど、入場券は必ず受け取って下さいね。



韓国って、こういう太っ腹なところが好き!  前回訪れた国宝級の展示物がたくさんある

国立中央博物館に行ったときも無料でした。 (年内は無料が続くらしいですよ)

確か入場料を払ったとしても 700ウォン (50円) だったと思います。

なぜ無料だったかは分かりませんが、こういう文化施設を無料で開放してくれるのは嬉しい限りです。



私が見たかったものは、こちら

ソウルの町が1500分の1に縮められたジオラマです。

部屋の端に係のお姉さんが立っていらしたので 写真を撮っても大丈夫か確認したところ

にっこり笑って 大丈夫だと教えてくれました。

3号は私が覚えたての韓国語を話す度に 「お母さんの韓国語は 変だ!」 と言いますが、

文になっていなくても 単語を並べて通じたら 通じたものの勝ちっ!

気持ちを込めて話せば 伝わるのよ~  (半分は迫力で相手が折れている?)



この部屋の中は2層に分かれていて、下の方から見るとこんな感じで 間近に建物を見ることが出来ます。

とても丁寧に作られていて、岩山の岩の部分がリアルで芸術的と3号談。

ソウルに住んでいたら 自分のお家を探すのも楽しいかも~



上の方から見るとこんな感じです。 (汚い足でごめんなさい)



ジオラマの上をこんな感じで歩くこともできますよ。

吸いこまれる感じがして ちょっと怖かったですが…

ソウルの地図がだいたい頭に入っていると 見ていてとても楽しいですよ。

昨日 苦労して到着した 付岩洞のサンモトンイの場所もチェック。

3号に 「今度はお母さんひとりで行ってよね」 と再び釘を刺されました。

そしてどこからでも見ることができるソウルタワーの地形にも納得。



他にもソウルの人の生活や文化、これからの発達していくソウルのコーナーがあったりして

無料なのに見応え充分です。     私なら半日は絶対過ごせるなぁ~



朝鮮時代のソウルの人々の暮らしにスポットをあてたコーナーは、興味を引く展示物が多く

ゆっくり見たいところですが、約1名 そろそろ見学に飽きてきた人がいるので

ほどほどにしておきましょう~



先ほどは3号のレコード店に付き合ったので、ここに付いてきてくれましたが、

もうそのエネルギーも消えかけています。

何処かで エネルギー補給 (ジュース) をしないと…



ざざっとでも見られてよかったぁ~

では エネルギー補給にと参りましょうか。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【朝ご飯とソウルレコード】韓国旅行⑬2010/7/23

2022年05月17日 | 2010/7夏休み韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

3日目の朝です。

この日は雷で目が覚めました。

空は真っ暗で雨もざーざー降り。 一体今日はどんな天気になるのかと心配しましたが、

出発する頃には、なんとか雨が止み 鍾路にあるビビンバのお店を目指して歩きます。

そこが今日の朝食会場… のはずが、お店が暗い、暗いんです。

窓からちらりとのぞき込んでみると、がらんとしてどうやら営業していない感じです。

どこかに移転されたのか、廃業されたのか分からないまま さぁ~どうしましょう。

今更お腹が空いているのに遠くまで行く気が起こらず、フル回転で近所の食べ物屋さんを

思い出します。   どこかあったっけ…



最初の夜に パッピンスを食べに行き 終了したと断られたお店にリベンジしにいくことになりました。

お店は 清渓川沿いにある 『コピティアム』

お店を入ると、Tシャツ姿のお姉さんが お客さんと会話中。

どうやらお持ち帰りのコーヒーは、すぐ用意出来るけれど 店内の飲食はまだやっていないようで

韓国語・英語・日本語で会話して、10分後にオープンだということが分かりました。

「待ちます」 と言って 注文だけして 2階で待たせてもらうことになりました。

      

2階の窓から清渓川がきれいに見られます。



シンガポールで有名なカヤトーストがいただけるお店。

右は、カヤジャムとバター  左は カヤジャムとチーズ入りです。

コピティアムコーヒーは、コーヒーに練乳が入った甘いシンガポールのコーヒーです。

実は、母は甘いコーヒーが苦手なので悪戦苦闘していました。   でも何事も経験ということで。

3号のお目当ては パッピンス

こちらのパッピンスがおいしいと聞いていたので、1度食べて見たかった~

朝からパッピンス?   旅行なので今日は特別ですよ。

コピティアムセット  (コピティアムコーヒーとカヤトースト)  5300ウォン  (381円)

チーズカヤトースト   3000ウォン  (216円)   

ノクチャ (緑茶) ピンス  6500ウォン  (468円) 



食べ終わり、階下に降りていくと 先ほどのTシャツ姿のお姉さんは ばっちり制服に

着替えてお仕事中。   

オープン前に慌てさせてそのうえに わがまま言って ごめんなさいね。

これから市場に行くという みーちゃんと母とお別れして 今日は夕方まで別行動です。



私たちは、3号が事前に調べていた とても安いレコード屋さんに行くことになりました。

そこに行くために韓国に来たかったと言っても過言ではない3号。

だいたいの位置は分かっているので、鍾路3街の交差点までお店を探しながらキョロキョロして

歩きました。   韓国は、同じものを取り扱うお店がずらりと並んでいます。

カバン屋通りはカバン屋さんばかり、照明器具通りは照明器具屋さんばかり、だから

レコード屋さんが軒を連ねているんです。

『ソウルレコード』 という店名がないか ハングルをじっと見つめてお店を探す私。

ところが、ちゃんとカタカナで 『ソウルレコード』 と書かれているではないですかっ。 トホホ



間口は狭いですが、奥行きがあってたくさんのCDが置いてありましたよ。

欲しいCDを次々と見つけ出す3号…

日本で買うよりもはるかに安く、また他のCDショップより2~3割は安い感じです。

(事前に 他の何カ所かのお店でCDの値段を調査済み) ← 私に似た性格でよろし

       

あれこれ店内をくまなく見て、これだけお買い上げ。  (一番最後の画像)

店主のおじさんは、片言の日本が話せて 「ポスター、ホシイ?」 と聞いてくれました。

はっきり答えればいいものを こういうときだけふにゃふにゃ人間に変身する3号。

「ダレノ ホシイ?」  「コレ イリマスカ?」  「コレハ?」

とおじさんは、お店にあるポスターを次々引っ張りだして くるくるっとまとめると袋に入れてくれました。

帰国してからみてみれば、9枚も 3号の好きそうなグループのポスターが入っていました。

玄関まで見送ってくれ、帰ろうとするとお店に飾ってあったアイドルグループのストラップを

3号にプレゼントしてくれました。    もう大満足の3号。

「おじさん、ありがとう。また来ますね」 と心の中で言ったとか言わないとか…

気落ちは言葉に表さないと伝わらないよ~

とにかく重いので 一度ホテルに荷物を置きに行くことにしました。

タプコル公園を通り過ぎ、鍾路の交差点方向にワンブロック歩いたらホテルです。



ホテル到着!

仁寺洞にも地下鉄の駅にもバス停もリムジンバス停 (空港行き)にも近く、

本当に立地条件のいいホテルです。



フロントでカギをもらうとおじさんがなんだか慌ててます。

部屋の掃除が終わったかどうか確かめていてくれているようです。

荷物を置きに来ただけだから大丈夫なことを告げ、部屋へ…

この少女時代 (ソニョシデ) の写真集がとても重かったんです。



荷物を置いたので、次は私の行きたかったところへ付き合ってもらいましょう~  GOGO!

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ロッテマート】韓国旅行⑫2010/7/22

2022年05月16日 | 2010/7夏休み韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

今回からの旅は、2010年の夏休みに出掛けた旅行になります。
まだ個人手配で韓国に行き始めた頃の懐かしい旅行記です。
お時間があれば、是非お付き合いくださいませ…
… … … … …

『ケンマウルミルパッチプ』 で夕食をいただいた後は、そのまま仁寺洞からタクシーに乗り、

ソウル駅までやって来ました。

4人のときは、タクシー利用が断然お得です。  高齢の母には地下鉄の階段は辛いですし。

午後8時くらいですが、まだまだこれくらい空は明るいです。



ソウル駅に来た目的は、 こちらの 『ロッテマート』 でおみやげを買うためです。

午後8時と同時に 『ロッテマート』 の文字のネオンに光が灯りました。

その瞬間を3号と目撃し、ちょっと得した気分。

          

向かいのビルは、ビルの壁前面に絵が映し出され、とてもきれいでしたよ。

こういう風景を見ると、都会にいるんだなぁ~と実感します。



8時過ぎなのに店内は、まあまあ混んでいて みなさんラフな服装でお買い物です。

あちこちで試食販売もしていますが、さっき夕食をいただいたばかりで試食はね~

ってしっかりいただきましたよ。

最近 韓国製のざくろの飲むお酢にはまっていますが、そちらも2社試食販売をしていたので

どちらもいただいて、しっかり味見をし 気に入った方を買ってきました。



留守番をしていてくれる1号と2号が大好きな マーケットOのチョコレートブラウニーも

かごに入れました。



コチュジャンは、種類が多すぎて迷ってしまいます。



前に (3月) に来たときにはなかったのに、 知らない間にレタス工場ができていました。

毎日お買い物に来たら、どれだけ成長するか観察できそうですね。



買いものを堪能したので タクシーに乗ってホテルに帰ります。

ところが、そのタクシーの運転手さん みーちゃんが見せたホテルの名刺を見て

走り出したものの近くまで来て、ホテルの位置が分からないらしく 車を止めてホテルに

携帯で電話をし始めました。  くるくる回るよ~メーターは…

場所が分かり、大きな交差点でUターンをきってホテルの真ん前で下車。

なんと料金をみーちゃんが払うと、車を止めて電話をしていたときにくるくる回っていた

メーター分以上のお金を返してくれたそうです。

韓国でタクシーの嫌な出来事を聞くことはありますが、私はまだ1度もそういう思いはしたことがありません。



そして、こちらが買ってきたもの。

右の紫色の容器に入ったお菓子は、チューイングキャンディーです。

名前が 「マイチュウ」 って書いてあります。   どこかで聞いたことがあるような…



かわいい女の子 (エフエックスのメンバー) が付いているラーメンは、お菓子なんですって。

3号が欲しいと買いました。

左端のボトルが飲むお酢で、右上が糸唐辛子の袋。

1度買ってみたかった韓国の春雨も買ってみました。



夕飯を食べることで頭がいっぱいだったので 買い物バックをホテルに忘れていったために

買ったものを段ボール箱に入れて持って帰ってきました。

韓国は、ほとんどのお店で袋代を請求されます。   エコバックは必需品。

そうそう段ボール箱は、もしトランクに荷物が入らなくなったときに ここに荷物を入れて

航空会社に預けてもいいので、その保険用という目的もありました。



長~い、長~い充実した2日目が終わりました。

夜遅くまで鍾路の交差点は車が並んで走り、大勢の人が行き交っています。



さぁ、マッコリでも飲んで早く寝なきゃ~   でもテレビも見たい…

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ケッマウルミルバッチッ】韓国旅行⑪2010/7/22

2022年05月15日 | 2010/7夏休み韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

楽しかったバスの旅も終わり  ってたった10分程度乗っただけで ほとんど坂道を歩いていた…

一端、約束通りホテルに戻ります。

フロントのおじさんがにこにこ顔で迎えてくれます。  思わず笑顔で挨拶 「アンニョンハセヨ~」

小さなホテルは、フロントスタッフも限られてくるのですぐ顔見知りになれるのがいいですね。

みーちゃんと母はもう部屋で待っていました。

さて今日の夕飯はどこへ食べにいきますか~?



3号は、さっき私に嫌と言うほど歩かされたためにあまり遠くには行きたくない模様。

みーちゃんと母に どれだけすごい強行軍だったかを手振り身振りで報告しています。

では近場で仁寺洞まで。   (ホテルから歩いてすぐ  本当にすぐですよ~)

このお店も噂を聞いて 前々から食べてみたいと思っていた カルグクスのお店。

『ケッマウルミルバッチッ』

※ こちらのお店は2011年11月に訪韓したときに前を通りましたが、お店は閉まって中は暗いままでがら~んとしており
営業を止めてしまった感じでした     12月に訪韓したときは、幕が張られ工事中でした
張り紙もなにもないので、新装オープンなのか、違うお店に変わってしまうのかが分かりませんでしたが、どうやら閉店されたようです
とても流行っていたお店なのに突然の閉店…  韓国ではよくあることのようです




店内はお客さんが 入れ替わり立ち替わりと繁盛しています。

きっとこれは おいしいという証拠。

テーブル席に空きはなかったので、靴を脱いでお座敷へ。

私の真後ろで食べていらしたグループが日本人の団体さんでしたが、それ以外はほとんど韓国人。



注文をする前に どか~んとキムチが運ばれてきました。

お代わり自由のキムチです。  って、そんなに食べられるものではありません。



マンドゥ   6000ウォン  (432円)

クセがなく、素直に優しい味のマンドゥです。   3号は大絶賛!

マンドゥは肉まんとは違い、皮が薄いです。  ジャンボ蒸し餃子と言ったところでしょうか。



こちらが カルグッス (あさりうどん)  3人前  18000ウォン  (1296円)

噂で2人前以上頼むと 洗面器のような大きさの器に入って登場すると聞いていたので

驚きはしませんでしたが、確かに大きな土鍋です。

4人前注文しなくてよかったぁ~



食べても食べてもなくなる様子がありません。

写真では分かりづらいですが、カルグクスが入っている器2つにあさりの貝殻が山盛りになりました。

スープもあっさりしていて あさりの出汁がきいています。

こんなに辛みもなく優しい味に韓国の人の辛いものに慣れた舌は満足するのだろうか… と

疑問が湧き、辺りをキョロキョロしてみましたが、みなさん普通に食べてらっしゃる。

スープにキムチを入れて召し上がっている方は、私の周りにはいらっしゃいませんでした。

でもテーブルに備え付けの ヤンニョムを入れてらしたのかも…



お腹もいっぱいになったし、ホテルに帰ってマッコリでも飲んで寝ましょうか…

いやいや、これからが夜の部の本番です!

幾つも旅行記を書いたので、もう3日目くらいと思ったら まだ2日目の夜が終わっていませんでした。

今回はフライトの関係で滞在時間が 今までになく短いので 1日を目一杯楽しみます。

この後は、タクシーでソウル駅方面へ…

おっと エコバック持ってくるの忘れたわっ。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする