しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【あぶり餅・本家かざりや】新春京都⑤2024/1/4

2024年02月22日 | 2024/1娘と新春京都1泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

今宮神社にやって来ました。

手水舎で手を清めてからお参りしましょ。



お参りを終えると、なにやら長い行列がありました。

何かと思ったら あぶり餅 の行列でした。

両側にお店はあります。



一体、いつからこんなに大人気になったんでしょ?



いつも私は 「かざりや」 さんでいただきます。



しばらく、いいやずーっと並んでようやくいただきます!

久しぶり、ほんとうに久しぶりのあぶり餅でした。



“あぶり餅” は、黄な粉をまぶしたお餅を親指サイズに切って

竹串に刺したものを炭火であぶって特製白みそだれを絡めた今宮神社の名物です。

このタレが美味しくて、お茶と一緒に満足なおやつです。



今宮神宮の 近くのバス停 「今宮神社前」 から 「46号系統」 に乗車。



もう40年も前のことだから、何もかも変わってしまい

校舎さえも 「へぇ~」 と言った感じで、

お世話になった校舎前を通過しました。



今宮神社前→佛教大学前→千本北大路→千本鞍馬口→千本今出川→千本丸太町



の 「千本丸太町」 で下車しました。



このとき下車したものの寒くて寒くて、

方向が大体合っている次ぎに来たバスに乗車しました。



「201号系統」 のバスに乗って 「二条駅前」 で下車。



またまたここで乗り換えをして、「15号系統」 に乗車して



「京都市役所前」 でバスを下車しました。



歩いてすぐの 「寺町専門店会商店街」 に

やって来ました。



こちらに私がどうしても行きたいお店があったんです。

【かざりや】
住所 京都府京都市北区紫野今宮町96
営業時間 : 10時~17時
定休日 : 水曜日

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ロッテFITIN・Klive(2)... | トップ | 【ラマダ鍾路】SNS・ブロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2024/1娘と新春京都1泊」カテゴリの最新記事