しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

私が初めて韓国に行った旅

2020年05月23日 | 韓国のいろいろ…
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

最近、いろいろとブログを整理していますが、

その中で懐かしく思い出したのが、私が一番最初に韓国へ行ったときのこと…

計算してみたら、今から32年も前のことでしたよ、驚きでしょ?

その時代に個人手配で海外に行くなどは考えられない時代でした。

だから、海外に行くには、大手の旅行会社のツアーに申し込むのが通常で、

その申し込んだツアーの名称が 「旅だもの ミーハー気分で出かけたい4日間」

なんとも、あの浮かれた時代にぴったりなツアー名でした。



そして、驚くべきはツアー代金…   3泊4日で 88,800円とは。

円がまだ弱かったのと、今ほど大挙して海外へいく時代でもなかったためか、旅費が高い。

今なら、これで韓国へ何往復できることやらと思ってしまいますね~

そして、この時代はまだビザが必要だったので、って今も必要になりましたが、

このコロナ騒動で、少々の理由ではビザがなかなか下りないと聞きました。

当時 「韓国ビザ代」 として 1人 3,100円を払っています。



旅の行程は、こんな感じ。

まだこのときは、ソウルオリンピック開催前で、

みなさんより一足先に出来たてほやほやのオリンピックスタジアムに行くことが目玉になっていましたよ。

宿泊先は、シェラトンウォーカーヒル

今では名称が少し変わって 「シェラトングランデウォーカーヒル」 になっていますね。

この旅費やホテルを見ても、

就職したばかりの私が行けたという事実がバブルのすごさを物語っているような気がします。



このときは韓国も今の情勢と違い、あれからこんなにも何度も訪韓する国になるとは

思ってもみませんでした。

そうそう、このとき韓国の空港に到着後、すぐにウォンに両替しました。

1万円 → 115636ウォン

今現在は、112659ウォンくらいになっています。

そんなに変わっていないかも…

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ヨッポギチーズ味 | トップ | GOSEIさんからの贈り物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずちゃん)
2020-05-23 11:28:30
ウォーカーヒル
懐かしくて思わずコメントを(笑)

ペ・ヨンジュンさん主演のホテリアーというドラマの舞台になったホテルですね

二度目の訪韓のときに行ってみました

遙か10数年前の思い出

でも32年も前に韓国に行っておられたなんて・・・
すごいです
そしてその資料がちゃんと残っているということがさらにすごい!!
かずちゃんさん (しゃかしゃか)
2020-05-24 21:42:34
お返事が遅くなり、ごめんなさい!

はい、そうですね~
そんなドラマの舞台になるとは知れず、このときはとっても素敵なホテルで
快適に、そして優雅に過ごしたことを覚えています。

独身時代は、なぜかアジアの国々に興味があって、ボーナスが出ると
あちこち出掛けていました。
今から思うと、どこの国もそれぞれ発展して面影がないと言うか、
同じような都市になってしまったことだけが残念です。

とにかく韓国の印象がこのときはとても悪く、
二度目はないな~と思ったことだけが印象に残っていますよ。

海外は、なかなか出掛けられない時代だったので、旅に出る度に
旅行記を作って、今でも保存してあります。
ただ、カメラがまだフィルムを現像する時代だったので写真が貴重で、
今のようにデジタルカメラはなく、写真の枚数が驚くほど少ないです。(汗)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

韓国のいろいろ…」カテゴリの最新記事