しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【うめぞの茶房】新春京都③2024/1/4

2024年02月20日 | 2024/1娘と新春京都1泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

今回の旅は、急に決めたので下調べは全くできず、

ただただ今まで京都に来た経験と勘と出たとこ勝負で

過ごしていきます。

なので詳細な記録は残っていません。

ホテルに荷物を預かってもらうつもりでしたが、

しっかりチェックインまでできてしまい、その後

地下鉄 「九条」 駅まで歩いてきました。



ここから地下鉄に乗り北上します。

そう、今回は 「地下鉄・バス1日券」 を購入していたから。

実は今から40年以上前に私が京都の大学に

スクーリングで通っていた時期があり、

「その大学付近を尋ねてみよう!」 がコンセプト!



「北大路」 で地下鉄を降り、

駅に連結している北大路バスターミナルから 「北8号系統」 に

乗車しました。



でバスは 「大徳寺前」 で下車しましたよ。



バス停からとぼとぼ歩いて来たのは、こちら!

じゃなくて… こちらも有名なカフェですが、

その並びにある…



こちらが、私たちが来たかったカフェなんです!

『うめぞの茶房』



玄関を入ってすぐに、お菓子のデモンストレーション

どれも手が込んでいて、美味しそうです

こちらで注文をして、



2階の飲食スペースへ上がります

注文した品は、2階へ持ってきて下さるそうです。



なかなか急な階段でしたが、

上がった先には、懐かしい光景がありました。



子ども時代に住んでいた2階立ての自宅にオーバーラップする

壁や扉や佇まい… そう、階段までも。



屋根には明かり取りの窓が付いていました。

お友だちの家にも付いてたなぁ~

ますます親近感が湧きます。



季節のパフェ、季節のお志るこ と かざり羹

どちらもお茶付きでした



私の季節のパフェと焙じ茶

柚レモンシャーベットがとてもさっぱりしていて

グラノーラの食感がよかった記憶が強く残っています



娘が注文したものですが、記録がちゃんと取ってないので

見たまんまですみません

季節のお志るこは、林檎の甘さと食感と白玉のもちもち具合が絶品でした



メニューの詳細がお店の前に張り出してありました



娘は、こちらの 「梅園」 がお気に入りで、

「梅園」 カフェ巡りをしています

残すところは、あと何店舗? 1軒、2軒?

【うめぞの茶房】
京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
営業時間 : 11:00~18:30

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ヌリンマウルヤンジョジャ... | トップ | 【ロッテFITIN・Klive】SN... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2024/1娘と新春京都1泊」カテゴリの最新記事