しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【梅園巡り・笑】新春京都⑥2024/1/4

2024年02月23日 | 2024/1娘と新春京都1泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

「京都市役所前」 でバスを下車し、歩いてすぐの

「寺町専門店会商店街」 にやって来ました。



行きたいお店が閉店間際なので、先を急ぎます!



行きたかったお店は 「鳩居堂」

1663年(寛文3年)から本能寺門前に薬種商として創業し

それ以来、300年以上にわたっての今日です。

欲しかった便箋と封筒を買いました。



その商店街のアーケードを端まで歩けば、

そこには娘の大好きな 「梅園 三条寺町店」 があります。

「梅園」 の店舗は、6店舗あって、

こちらのお店には以前お邪魔したのでパスします。



そのまま 「寺町京極商店街」 を南下すれば

四条通りにぶち当たり、あちこちお店を見ながらやって来たのは

「梅園 河原町店」 です



こんなにぐるりと歩かなくても、もっと近道できましたが

京都 = 歩く がテーマなので、

ぶらぶら歩くのは気になりません。



入り口は狭いですが、鰻の寝床のように

奥に長~い造りです。



こちらで頂くのは…



名物の “みたらし団子” です

京都に着いてお昼ご飯を頂いた後、何回おやつを

しているやら…



食べたら→歩くの法則通り、四条通り辺りをぶらぶらします。



そして辿り着いたのが 「Ben's Cookies 京都四条店」



こちらのクッキーは、名古屋にはお店がなく

関東か関西に出掛けた際に購入してくるのだそうです。



賞味期限は買ってから4日間と短いです。

それは、無添加無着色なうえに出来立ての味を体感して欲しいからだそうで、

冷凍だと約1ヶ月保存できるそうです。



後日、自宅で美味しくいただきました。



【京都鳩居堂 本店】
〒604-8091
京都市中京区寺町姉小路上ル下本能寺前町520
営業時間 : 10:00~18:00
【梅園 河原町店】
京都市中京区河原町三条下る山崎町234-4
営業時間 : 10:30 ~ 19:30(LO 19:20)

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ラマダ鍾路】SNS・ブロ... | トップ | 【バスで明洞へ・BEANS BINS ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2024/1娘と新春京都1泊」カテゴリの最新記事