しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【大徳寺と今宮神社】新春京都④2024/1/4

2024年02月21日 | 2024/1娘と新春京都1泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

おやつを終えて、バス通りまで出て来たら、

お寺らしき門が見えてきました。



どうやら、ここが 「大徳寺」 のようです。

地図を見たらここが 「南門」 でした。



「大徳寺黄梅院」

大徳寺の塔頭の一つだそうです。

大徳寺には、いくつもの塔頭があります。

公開中で、こんなチャンスはなかなかないのに、

なぜ拝観しなかったのか今でも不思議です。



「龍源院」

本来、こちらのお寺に拝観希望だったのに、

来るのが1日早過ぎて次の日からの公開になっていました。



瓦の模様に 「龍」 の文字が見えます。



この案内図を見ても境内が広いのがよく分かります。

塔頭の多さにも驚きます。



「大徳寺興臨院」

こちらも公開はしていないので、外から眺めるだけです。



大徳寺の仏殿になります。

ここに来るために 「勅使門」「三門」 も通ったはずなのに

なぜか記憶にも画像にも残っていません。



広い境内をぐるりと歩いた記憶だけは残っています。



そこから北の方向に抜けて、

見覚えのある 「今宮神社」 に到着していました。



まだお正月だったので初詣の方も多かったです。



お参りよりも違う場所に大行列ができていました。

まあ、びっくり!

ほんと久しぶりの今宮神社ですから…

大学のスクーリングに通ってた頃、休講があると来ていました。

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ロッテFITIN・Klive】SN... | トップ | 【ロッテFITIN・Klive(2)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2024/1娘と新春京都1泊」カテゴリの最新記事