しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【明洞散策】韓国旅行〔23〕2014/1/30

2024年01月20日 | 2014/1・3号と2人で韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています

こちらは、2014年1月28~31まで3号とふたりで

韓国へ行ってきたときの記録になります。

このときは、確か個人手配ではなく、

それより料金が安いJTBのフリープランのパックツアーでした。

少し古いですが、何らかの参考になれば嬉しいです!

… … … … …

明洞の街へやって来ました。

旧正月を迎えようとしているのに、まだクリスマスツリーが…

特に目的はないですけけれど、ネオン輝く屋台が並ぶ都会の街を歩くのは、

ふだん田舎で暮している者にとっては、わくわくする瞬間です。

閉店したお店を利用して、臨時のお店が営業されているのはよくあることです。

こうしたお店は格安の商品が並べられていることが多いので、見ていきましょう。

3号は、こちらでマフラーを購入しました。

シャラシャラのお店を見たかった3号ですが、

以前すごく強引なセール攻撃にあって、お客さんが誰もいない店内に入る勇気が出ず退散。

3号は好きに買い物がしたいので、放っておいてほしいんだとか。

「必要なら、こっちから尋ねるし…」 だそうです。

明洞芸術劇場の道を挟んだ横に 『ダイソー』 がオープンしていました。

お店は、半地下になっていますが、ドアが開いたらすぐ階段になっているので足下注意。

それぞれ見たいものが違うので、それぞれの目的場所へ…

私は台所用品をチェック。

カラフルなマグカップが100円から売られていますが、

割れ物は持ち帰りが大変なので、見せてもらうだけですね~

3号は文具やら、あっまたシールを見てる。

以前 「クリスピークリームドーナツ」 があった場所は 「TOPTEN10」 になってしまいましたが、

あら、こんな場所に新しい 「クリスピークリームドーナツ」 がオープンしていました。

明洞芸術劇場の奥、ダイソーの斜め向えになります。

もう明洞では 「クリスピークリームドーナツ」 が味わえないかもと思っていましたが

新しい店舗がオープンして、また待ち合わせ場所やお茶に使えそうです。

先ほど夕食をいただいて、デザートのソフトクリームまでご馳走になったので

お腹がぱんぱんで、お茶が入るゆとりがありません。

明日の朝の出発は早く、そろそろホテルに帰るとしますか…

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ

【大学路のバス停はちょっと…】韓国旅行〔22〕2014/1/30

←  海外旅行ブログランキングに参加しています

こちらは、2014年1月28~31まで3号とふたりで

韓国へ行ってきたときの記録になります。

このときは、確か個人手配ではなく、

少し古いですが、何らかの参考になれば嬉しいです!

… … … … …

「ブデチゲ、おいしかったね~」 と話しながら 地下鉄 「恵化駅」 の辺りをうろうろ…

来たときと同じバスに反対方向から乗れば、また元の場所に戻れると思うのが普通ですよね。

でもこの辺りは道路の一歩通行などの関係で、

バス停が降りたバス停の道路を挟んで反対側にはほぼないんですよね~

いいや、バス停はありますが違う方向に向かうバスばかりです。

なので、元の場所に戻るために少し離れたバス停に移動します。

地下鉄 「恵化駅」 の4番出入り口を右に折れると、お店が建ち並ぶ賑やかな通りに出ます。

『モッテンコヤンイ』

どこの街に来ても、必ず目にするお店です。

もう明洞でも梨大でも見たはずなのに、吸い寄せられるようにお店に入っていく3号。

ぶらぶらお店を覗きながら、目的地のバス停に到着しました。

『ノルブプデチゲ&チョルパンクイ・大学路店』 からバス停まで歩いてきた道がピンク色で示してあります。

赤丸 : 大学路へ来た時降りたバス停 「혜화역・동성중고」

ピンク丸 : 今から乗車するバス停

このバス停があるのは、昌慶宮通り。 中央分離帯にバス停はあります。

バス停名は 「明倫3街(成大入口)」 となっています。

ここのバス停からだと、鍾路や明洞、ソウル駅行きのバスがたくさん停車するんです。

バス停でバスを待っているとおばあちゃんに 「○○へ行きたいけれど、何番のバスですか?」 と聞かれましたが

その地名がよく聞き取れなかったのと、聞いても地図上のどの位置にその場所があるのか

分からない私は 「すみません、私は日本人なので分かりません」 と言うと、

隣でバスを待っているおばさんが助け船を出してくれました。

で、おばあちぁんはすぐ来たバスに無事乗っていかれました。

その助け船のおばさんが写真にちらりと写っています。

何番のバスが何分後に到着するかの電光掲示板は、有り難い存在です。

私たちも無事バスに乗車。

「昌慶宮通り」 を走ってるので、昌慶宮の壁がしばらく見えます。

「う~ん、韓国にいるんだぁ」 と思える瞬間です。

「ブルー 143」 番のバスに乗車中。

下車したのは 「ロッテデパート前」 のバス停。

道路を地下道で渡って、明洞の街へやって来ました。

この旅行で一体何度、明洞へきているのだろう…

『NOON SQUARE』 をぶらぶらして、

おトイレを借り、

屋台がたくさん出ている明洞の夜を満喫しているふたりです。