しゃかしゃか母、旅に出ました第二弾!

旅行に出掛けた記録(ほぼ韓国)です
2015年~駐名古屋大韓民国総領事館SNSサポーターズ1期メンバーとして活動中!

【猿沢の池】娘と奈良1泊⑤2023/2/26

2023年03月10日 | 2023/2娘と奈良1泊
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

「近鉄奈良駅」 の向かいにある 「小西さくら通り商店街」 を

歩き 「三条通り」 とぶつかった所を猿沢池方向に少し進んだ所に

『中谷堂』 があり、そちらでつきたてのお餅をいただきました。

そのまま道なりに進むと 『猿沢池』 の前に出ます。



奈良公園にある周囲360メートルの池です。

興福寺五重塔が周囲の柳と一緒に水面に映る風景は

奈良八景のひとつになっているほど、印象に残る風景です。



「猿沢池の碑」 を見つけました。

池の歴史は非常に古く奈良時代の天平21年 (749年) に、

藤原氏の氏寺として栄えた興福寺が 「放生会」 という

儀式に用いる 「放生池」 として造成させたと言われています。



先ほどから話に出ている 「興福寺五重塔」 ですが、

池と一緒に上手く写真に収まりませんでした。



坂を上りきって、 「興福寺五重塔」 近くまで

上がってきました。

このときは、「興福寺」 に参拝が目的ではなかったので、

後ほどお邪魔することになります。



「奈良公園」 の辺りには、鹿がいっぱいいますね~

コロナ禍が深刻だった頃は、観光客がぐっと減り、

鹿せんべいがもらえずに、凶暴化した鹿も多かったそうですが、

最近では、本来の鹿の生態に戻ってきたそうで、何よりです。



私たちが目指している建物が見えてきました。



人間を見ると、エサをもらえるかもと

鹿がぺこぺこ頭を下げてきますが、

あいにく持ち合わせいないので、ごめんね~



この日は、日曜日。

次の月曜日は、「奈良国立博物館」 の休館日になるので

どうしても、この日 (日曜日) にお邪魔する必要がありました。



こちらの新館から入りますが、



以前の 「奈良国立博物館」 だった建物 「なら仏像館・青銅器館」 とは

地下で繋がっているそうですよ。



ここは、「奈良駅」 から歩ける距離ということもあって

観光客と言うか、人出が出ています。

【猿沢池の碑】
奈良県奈良市登大路町 猿沢池
【奈良国立博物館】
奈良市登大路町50番地

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【世宗会館】韓国旅行⑭2012/8/23

2023年03月10日 | 2012/8娘と2人で韓国旅行4日
 ←  海外旅行ブログランキングに参加しています 

こちらは、2012年8月21日~25日まで

娘3号とふたりで韓国へ行ってきたときの記録になります。

最初から事件があって忘れがたく教訓となった旅行となりました。

少し古いものになりますが、何らかの参考になれば嬉しいです!

… … … … …

「南大門市場」 のバス停から 「ブルー162」 番のバスにひとまず乗車しました。

目的地は 『世宗文化会館』 ですが、直行で行けるバスがなく、



一旦 「曹渓寺」 のバス停で下車しました。

で、ここから 「ブルー 401」 番のバスに乗り換えます。

くどいくらい何度も言いますが、30分以内に乗り換えたので新たな運賃は発生しません。 (無料)

      

バスは、『世宗文化会館』 の真ん前で停まりました。



今朝 「ソウルグローバル文化観光センター」 でいただいたミュージカルの無料招待チケット

まず今日のチケットに引き換えなくてはならないので、会場に向かいます。

『世宗文化会館・Mシアター』



こちらにも 昨日 『coexartium』 で観た ミュージカル 「兄弟は勇敢だった」 と同様に

応援の米花輪がありました。



このポスターをあちらこちらで見掛けました。



今日のキャストが大きく張り出されています。



今朝 「ソウルグローバル文化観光センター」 でいただいたミュージカルの無料招待チケットは、

ご存じのように1枚のみ。 → そのときの旅行記 

会場で3号の分を購入することにしていたので、チケットブースで係のお姉さんに聞きます。

お姉さんは、日本語はおできにならないようで、また私の怪しい韓国語で挑戦…



「ここに招待券が1枚あります   隣の席で彼女の分を買いたいです」

「はい、分かりました   1枚ですね~」

そこでおもむろに3号のパスポートを開けて姉さんの前に差し出す私。

学生証があれば学割がきくかもと 「ソウルグローバル文化観光センター」 で教えてもらっていたので

身分証明になるものがパスポートしかなく、一応提示してみました。

「彼女は高校生です」 といいながら生年月日を指で指す私。

「あっそうですか~、高校生ですね   高校生は、チケットが20000ウォン (1400円) になります」

「はい、分かりました」 とお財布からお金を出して払い無事座席を確保できました。

… 以上すべて韓国語でしたが、私は言ったつもりで、お姉さんの発言は、そう言っていたであろうと私が勝手に理解したものです … 

お姉さん、パソコンの画面を私たちの方に向けて、空いてる座席を教えてくれ、座席を選ぶこともできました。

上手く話せなくても、チャレンジはしてみるものです。

学生だとアピールして正解でした。  思ったより安くチケットを購入できました。



会場は、それほど広くなくどの位置からもステージがよく見えます。

ちなみに チケットは R席 7万ウォン /S席 5万ウォン /A席 3万ウォン でした。

頂いた無料招待チケットはS席指定のものでした。

      

まだ開演まで時間があったので、風に当りに来ました。

なにか行事があるのか、『世宗文化会館』 のドラマなどに出てくる長い階段が半分以上封鎖され、

ステージや飾りがしてあります。 



目の前の世宗路を車やバスが次々と走り去っていきます。

ぼーっとその光景を見ていると、ここが韓国なのか日本なのか分からなくなるのでした。 

ポチっと押して頂くと皆さんには何もありませんが、しゃかしゃか母がHappyになります  人気ブログランキングへ 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする