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お父さんの退職祝いを兼ねた家族旅行に奥飛騨まで行って来ました。
なぜ、ここ神岡町に来たかと言えば、「ガッタンゴー!!」 に乗りたかったから
と、言ったのは娘たち…
いろんな雑誌やテレビで以前から何度となく目にしていたそうですよ。
旧・神岡鉄道は、明治の中頃に完成した馬車軌道 (神岡軌道)からの歴史を持つ、
鉱山の町・神岡を支え続けた全長19,9kmの軌道だったそうです。
旧神岡鉄道の線路の上を 「ガタンゴトン」 と軽快な音を響かせながら走っているのは、
列車ではなく自転車で、その名は 「レールマウンテンバイク」 です。
しかし2004年、営業収益の8割を占めた神岡鉱山からの貨物輸送が
トラック輸送へと切り替えられ、廃線の日を迎えます。
廃線当時、旧神岡鉄道の廃線後に残された鉄道資産を「そのままの形」で保存し活用したい、
そして残された鉄道資産を取り巻く「町並み」を子どもたちの世代に語り継いでいきたい……
の想いに、試行錯誤の末に完成したのがレールマウンテンバイク。
乗車するには、事前の予約が必要なようで、娘が手配してくれました。
が、実は私とお父さんは当日までそのメンバーにはいっていませんでしたが、
定員に余裕があったようで、当日申し込んでも乗車できました。
その前に乗車についての説明を受けます。
名前が呼ばれた順に、乗車準備。
時間枠が決まっていて、同じグループになった人たちが同時にスタートします。
運転する人に合うようにサドルを調整してもらいました。
さあ、いよいよ出発です!
赤い橋がある景色や、
1つ目の旧駅舎 「かみおかおおはし」 を通過します。
トンネルをくぐったり、
2つ目の駅舎 「ひだかみおか」 を通過し、
長いトンネルを抜けると…
トンネルの中は、「ガッタンゴー!!」 の音が反響して、より大きな音がして、
孫が大丈夫かと心配しましたが、「楽しかった! もっと乗りたい」 が感想で安心しました。
そうそう、冷房が効きすぎた室内にいるくらい肌寒かったです。
「旧神岡鉱山前駅」 が行きのゴール!
片道 約2.9km の道のりで、往復 約5.8km になります。
ここまで走って来たグループが、ここに全員到着するのを待って、
レールバイクの方向を人力で変えてもらい、再度この地点から出発地点まで戻ります。
待っている間に私たちは、メンバーを微調整し、
私も座る位置を交替してもらって、よりレールに近い場所で帰ります。
帰りは行きと違い光のトンネルになっていました。
駅舎が見えてきました!
これでゴールです。
所要時間が、約40分から50分と聞いていましたが、楽しくてあっという間に終わった感じです。
「旧奥飛騨温泉口駅」 の易者の前に飾られていた 「神岡トロッ庫」
昔は、こんな列車が神岡鉱山を走っていたのかな?
いろんな方が乗車できるように、いろんなタイプの車両が用意されていました。 (ホームページ参照)
ペットと一緒に乗車されている方もいらっしゃいましたよ。
【旧神岡鉄道・まちなかコース】 → ホームページ
岐阜県飛騨市神岡町東雲1327-2
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お父さんの退職祝いを兼ねた家族旅行に奥飛騨まで行って来ました。
なぜ、ここ神岡町に来たかと言えば、「ガッタンゴー!!」 に乗りたかったから
と、言ったのは娘たち…
いろんな雑誌やテレビで以前から何度となく目にしていたそうですよ。
旧・神岡鉄道は、明治の中頃に完成した馬車軌道 (神岡軌道)からの歴史を持つ、
鉱山の町・神岡を支え続けた全長19,9kmの軌道だったそうです。
旧神岡鉄道の線路の上を 「ガタンゴトン」 と軽快な音を響かせながら走っているのは、
列車ではなく自転車で、その名は 「レールマウンテンバイク」 です。
しかし2004年、営業収益の8割を占めた神岡鉱山からの貨物輸送が
トラック輸送へと切り替えられ、廃線の日を迎えます。
廃線当時、旧神岡鉄道の廃線後に残された鉄道資産を「そのままの形」で保存し活用したい、
そして残された鉄道資産を取り巻く「町並み」を子どもたちの世代に語り継いでいきたい……
の想いに、試行錯誤の末に完成したのがレールマウンテンバイク。
乗車するには、事前の予約が必要なようで、娘が手配してくれました。
が、実は私とお父さんは当日までそのメンバーにはいっていませんでしたが、
定員に余裕があったようで、当日申し込んでも乗車できました。
その前に乗車についての説明を受けます。
名前が呼ばれた順に、乗車準備。
時間枠が決まっていて、同じグループになった人たちが同時にスタートします。
運転する人に合うようにサドルを調整してもらいました。
さあ、いよいよ出発です!
赤い橋がある景色や、
1つ目の旧駅舎 「かみおかおおはし」 を通過します。
トンネルをくぐったり、
2つ目の駅舎 「ひだかみおか」 を通過し、
長いトンネルを抜けると…
トンネルの中は、「ガッタンゴー!!」 の音が反響して、より大きな音がして、
孫が大丈夫かと心配しましたが、「楽しかった! もっと乗りたい」 が感想で安心しました。
そうそう、冷房が効きすぎた室内にいるくらい肌寒かったです。
「旧神岡鉱山前駅」 が行きのゴール!
片道 約2.9km の道のりで、往復 約5.8km になります。
ここまで走って来たグループが、ここに全員到着するのを待って、
レールバイクの方向を人力で変えてもらい、再度この地点から出発地点まで戻ります。
待っている間に私たちは、メンバーを微調整し、
私も座る位置を交替してもらって、よりレールに近い場所で帰ります。
帰りは行きと違い光のトンネルになっていました。
駅舎が見えてきました!
これでゴールです。
所要時間が、約40分から50分と聞いていましたが、楽しくてあっという間に終わった感じです。
「旧奥飛騨温泉口駅」 の易者の前に飾られていた 「神岡トロッ庫」
昔は、こんな列車が神岡鉱山を走っていたのかな?
いろんな方が乗車できるように、いろんなタイプの車両が用意されていました。 (ホームページ参照)
ペットと一緒に乗車されている方もいらっしゃいましたよ。
【旧神岡鉄道・まちなかコース】 → ホームページ
岐阜県飛騨市神岡町東雲1327-2
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