菅原道真・徳川家康のように時代を代表する人物が神となるのは理解できる。
しかし、現在各地の神社で祀られている神の中には、それほど有名とは思われない地方豪族のようなものが結構多い。
こうした人物はどのような経緯で神となったのだろうか。
こうした疑問は、豊城入彦(とよきいりひこ)という人物について考えると分かりやすい。
豊城入彦は崇神天皇(10代天皇)の子であり、垂仁天皇(11代天皇)の異母兄でもある。
現在、栃木県宇都宮市には、豊城入彦を主祭神とする二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)がある。
また、群馬県内にはいくつもの赤城神社があるが、その祭神は赤城山の西では豊城入彦、東では大国主が多いらしい。
現在の群馬・栃木に当たる地域は、古くは毛野(けぬ)と呼ばれた。
それが後に、都に近い現在の群馬県に当たる上毛野(かみつけぬ)と、都から遠い栃木県の下毛野(しもつけぬ)に分けられた。
さらに律令の時代に各国が漢字2字で表されるようになると、「毛」の字が抜け「上野」「下野」と書かれるようになり、
後に、読み方も「こうずけ(こうづけ)」「しもつけ」となった。
豊城入彦に関しては、次のような話が日本書紀に書かれている。
崇神天皇は自分の跡継ぎを決めるために、豊城入彦と活目(後の垂仁天皇)の2人に夢占いをさせた。
兄の豊城入彦は「三輪山に登り東に向って槍や刀を振り回しました」と答えた。
弟の活目は「三輪山に登り四方に縄を張り粟を食べる雀を追い払いました」と答えた。
2人の答えを聞いた崇神天皇は、活目を跡継ぎに決め、豊城入彦には東国を治めさせた。
この夢占いの話が本当かどうかは分からない。
また、日本書紀にはひ孫の御諸別が東国に行ったという話があり、豊城入彦自身は関東に行かなかった可能性もある。
しかし、先代旧事本紀(せんだいくじほんぎ)という書の中の国造本紀では、
上毛野国・下毛野国の国造(くにのみやつこ)が豊城入彦の子孫とされている。
記紀でも豊城入彦は上毛野君・下毛野君の祖とされている。
また、上に書いたように、この2つの国では現在でも豊城入彦を祀る有力な神社が残っている。
こうした事から考えて、豊城入彦自身が関東に行ったかどうかは別として、
その子孫が代々、上毛野国・下毛野国の国造となったのは事実と考えてもいいだろう。
地方に国造が置かれていた時代、氏姓制度という言葉が示すように、氏(うじ)というものが非常に重要だった。
氏とは共通の先祖と男系で繋がっている血縁的集団を指す言葉である。
また、他の集団と区別するため、一族の者が共通に名乗った「物部・大伴・蘇我」などの呼び名を指す言葉でもある。
どこかの氏に属する事、つまり、氏を名乗る事が、この時代、政治への参加の条件であった。
この事は、渡来人が朝廷から「秦・東漢」などの氏をもらい、子孫達が代々その氏を名乗っていた事からもうかがえる。
氏が重視されていた時代、豊城入彦の子孫達が毛野の地で特別な存在であったのは言うまでもない。
在地系の豪族達もいくつかの氏に分かれていただろうが、都から来た皇子の血を引く彼らは他の氏とは明確な差があっただろう。
このような状況の下で、彼らが共通の先祖である豊城入彦を神のように崇めるのは、ごく自然の事である。
このように、現在栃木県や群馬県で豊城入彦を祀っている二荒山神社や赤城神社は、
子孫達が始祖である豊城入彦を彼らの氏神として祀った事から始まったと考えられるのである。
しかし、現在各地の神社で祀られている神の中には、それほど有名とは思われない地方豪族のようなものが結構多い。
こうした人物はどのような経緯で神となったのだろうか。
こうした疑問は、豊城入彦(とよきいりひこ)という人物について考えると分かりやすい。
豊城入彦は崇神天皇(10代天皇)の子であり、垂仁天皇(11代天皇)の異母兄でもある。
現在、栃木県宇都宮市には、豊城入彦を主祭神とする二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)がある。
また、群馬県内にはいくつもの赤城神社があるが、その祭神は赤城山の西では豊城入彦、東では大国主が多いらしい。
現在の群馬・栃木に当たる地域は、古くは毛野(けぬ)と呼ばれた。
それが後に、都に近い現在の群馬県に当たる上毛野(かみつけぬ)と、都から遠い栃木県の下毛野(しもつけぬ)に分けられた。
さらに律令の時代に各国が漢字2字で表されるようになると、「毛」の字が抜け「上野」「下野」と書かれるようになり、
後に、読み方も「こうずけ(こうづけ)」「しもつけ」となった。
豊城入彦に関しては、次のような話が日本書紀に書かれている。
崇神天皇は自分の跡継ぎを決めるために、豊城入彦と活目(後の垂仁天皇)の2人に夢占いをさせた。
兄の豊城入彦は「三輪山に登り東に向って槍や刀を振り回しました」と答えた。
弟の活目は「三輪山に登り四方に縄を張り粟を食べる雀を追い払いました」と答えた。
2人の答えを聞いた崇神天皇は、活目を跡継ぎに決め、豊城入彦には東国を治めさせた。
この夢占いの話が本当かどうかは分からない。
また、日本書紀にはひ孫の御諸別が東国に行ったという話があり、豊城入彦自身は関東に行かなかった可能性もある。
しかし、先代旧事本紀(せんだいくじほんぎ)という書の中の国造本紀では、
上毛野国・下毛野国の国造(くにのみやつこ)が豊城入彦の子孫とされている。
記紀でも豊城入彦は上毛野君・下毛野君の祖とされている。
また、上に書いたように、この2つの国では現在でも豊城入彦を祀る有力な神社が残っている。
こうした事から考えて、豊城入彦自身が関東に行ったかどうかは別として、
その子孫が代々、上毛野国・下毛野国の国造となったのは事実と考えてもいいだろう。
地方に国造が置かれていた時代、氏姓制度という言葉が示すように、氏(うじ)というものが非常に重要だった。
氏とは共通の先祖と男系で繋がっている血縁的集団を指す言葉である。
また、他の集団と区別するため、一族の者が共通に名乗った「物部・大伴・蘇我」などの呼び名を指す言葉でもある。
どこかの氏に属する事、つまり、氏を名乗る事が、この時代、政治への参加の条件であった。
この事は、渡来人が朝廷から「秦・東漢」などの氏をもらい、子孫達が代々その氏を名乗っていた事からもうかがえる。
氏が重視されていた時代、豊城入彦の子孫達が毛野の地で特別な存在であったのは言うまでもない。
在地系の豪族達もいくつかの氏に分かれていただろうが、都から来た皇子の血を引く彼らは他の氏とは明確な差があっただろう。
このような状況の下で、彼らが共通の先祖である豊城入彦を神のように崇めるのは、ごく自然の事である。
このように、現在栃木県や群馬県で豊城入彦を祀っている二荒山神社や赤城神社は、
子孫達が始祖である豊城入彦を彼らの氏神として祀った事から始まったと考えられるのである。