きたネット★環境情報Blog

北海道の環境を守り育てる活動を支援する、「北海道市民環境ネットワーク」事務局から、北海道の環境活動情報を発信しています。

北海道の環境活動データベース「北の環境ライブラリ」5/29OPENしました!

2018-05-30 | きた★ネット事務局から

北海道の環境活動資料のデータベース
「北の環境ライブラリ」5月29日、公開しました。
http://kitamap.net/kitaenv/




NPO法人北海道市民環境ネットワークでは、北海道の環境団体、教育機関、地方自治体等がこれまで行ってきた、北海道の環境保全に関する様々な情報を一元的に収録、提供する環境活動のデータベース「北の環境ライブラリ」を制作、この度一般公開しました。
昨年制作・公開した、北海道の環境活動のデータベース「きたマップ」の機能をさらに強化した、新コンテンツです。

「北の環境ライブラリ」は、北海道の環境団体、教育機関、地方自治体等がこれまで行ってきた、北海道の環境保全に関する様々な情報を一元的に収録、提供する環境活動のデータベースです。地域や発行時期、キーワードなど、各種条件で検索して閲覧が可能です。

北海道の環境保全活動に取り組む方や、研究者、学生、自治体のみなさん、自分の地域の環境活動について知りたい市民のみなさんに、北海道の環境保全を知る情報源としてご活用いただければ幸いです。環境活動の歴史を知り、現状を知ること、自分の地域にどんな環境課題があり、課題解決のためにどんな活動があるのかなどを知ることが、北海道、地球の環境未来につないでいく活動に繋がっていくことを願っています。

2018年5月現在、本ライブラリには、北海道自然保護協会、北海道市民環境ネットワーク関連団体の資料が収められています。今後、酪農学園大学、北海道立総合研究機構・環境科学研究センターと連携し、さらなる充実を図って行きます。


「北の環境ライブラリ」は「きたマップ」チーム(NPO法人北海道市民環境ネットーワーク「きたネット」・酪農学園大学環境GIS研究室)が制作・管理・運営しています。
掲載している情報についての修正・追加・削除などのご意見・ご希望は、各情報提供元にご連絡ください。

「北の環境ライブラリ」のシステムを活用したい、「北の環境ライブラリ」に資料を提供したい、というようなご要望がありましたら、きたマップチームがご相談を承ります。

 

北海道の環境保全データベース「きたマップ」
http://kitamap.net/ 

ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月15日(火)のつぶやき | トップ | 5月30日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きた★ネット事務局から」カテゴリの最新記事