きたネット★環境情報Blog

北海道の環境を守り育てる活動を支援する、「北海道市民環境ネットワーク」事務局から、北海道の環境活動情報を発信しています。

ラブアース・クリーンアップ5/15 美幌川「ふるさと美幌の自然と語る会」から

2005-05-16 | ラブアース・クリーンアップin北海道




もうひとつ「ふるさと美幌の自然と語る会」からのおたより。
クリーンアップin美幌川の報告がとどきました。
5/15、11人の参加で500キロのごみを拾ったそうです。
以下、枝澤さんからのお便りです。

---
クリーンアップin美幌川の実施報告

本日、小雨交じりの天候で、気温も下がって寒かったですが、予定どおりクリーンアップin美幌川を実施しました。会員中心に11名が参加して、美幌川と魚無川、美幌川は約1キロほど、川の中の清掃も行いました。
魚無川は、毎年、町内会の一斉清掃と言うことで、周辺自治会ごとに行っていますので、町からパッカー車が対応してくれるため、連携してゴミ処理をやっていただきました。分別と言うかたちはとらず、埋め立て処分にまわされたと思います。

枝澤則行

----
「ふるさと美幌の自然と語る会」のホームページは こちら こちら。
きたネットの賛助会員です。

5/29 美幌で「みどりの村野鳥の森づくり」

2005-05-16 | 会員の方からのおたより
「ふるさと美幌の自然と語る会」の枝澤さんから、
春の植樹イベントの情報が届きました。

----

みどりの村野鳥の森づくり


広葉樹を植えて、野鳥の生息環境を良くするために
森林の再生事業に参加しませんか

●主催 ふるさと美幌の自然と語る会 
●日時 2005/05/29(日)9時~
●場所 美幌町みどりの村に集合
●内容 昨年の台風被害により、美幌町みどりの村(森林公園)のカラマツ林などで
多くの風倒被害がでました。
広葉樹を植えて、野鳥の生息環境を良くするために森林の再生事業として、
町民参加による広葉樹20種 200本の植樹を下記の内容で行います。
[持ち物]スコップなど道具持参
小雨決行

●参加申込み・お問合せ先はこちら
「ふるさと美幌の自然と語る会」のHPはこちら
---