北村タカトシ(旧ブログ)

ホームページおよびブログは http://takatosi.net へ移行しました。

じむちょー通信 8月号

2014年09月14日 | 仕事関係
夏らしくない?夏が終わり、秋の風が吹き始めました。読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋etc。さわやかな気候は何を始めるにも良い季節です。
趣味がない、という人もいるかもしれませんね。でも是非仕事以外で自分の好きな事を見つけてほしいものです。
仕事や勉強が趣味、という人もいるかもしれませんが、自分の世界を広げることは、豊かな人生を過ごす近道かもしれません。忙しい毎日ですが、なんとか時間を見つけてください。何も新しい事を始めるばかりではありません。昔やっていた楽器を引っ張り出してみるのも面白いかもしれませんね。家族や友達と旅行にいくのも立派な趣味の一つです。

「豊かさ」という価値のモノサシは人それぞれ。お金だけがモノサシだという人はそういないと思います。「豊かさ」とは心の満足感であり、目に見えない場合が多いものです。

私たちはサービス業に携わっています。お客様に「満足」を感じていただくのが私たちの仕事です。整備にコストがかかるハード面では色々と制約があります。世の中の技術は日進月歩、最新の機器を次から次へと買い替えるのは難しいのが現実です。でも、お客様は機械や場所“だけ”でサービスを選んでいるわけではありませんよね。

サービス業は人と人とのふれあいが仕事の基本です。なによりも誠実さが一番「親切・丁寧・笑顔」でお客様と触れ合うことが大前提。その上で「貴方らしさ」を感じていただくことも必要な事だと思います。金太郎飴のような画一的な接客は味気ないものですよね。

個性を出し過ぎるのも考えものですが、お客様も貴方も人間、人は十人十色です。失礼にならない程度に貴方らしさが伝わるのは悪い事ではありません。その「貴方らしさ」は源は心の豊かさとも言えるでしょう。趣味やお休みの過ごし方、家族や友人の話題等、楽しい話を共有するのも立派なサービスの一つです。さあ貴方らしい「何か」を始めてみましょう。

平成26年9月議会一般質問

2014年09月03日 | タカトシ動画


通告内容
・ASUKAモデル活用によるAED講習について
・交通安全協会と連携した通学時の安全向上について
・保護者を対象としたフッ化物洗口の理解促進について
・花き振興法の成立とその活用について
・鉄の駅の設置構想について
・介護ツーリズム&イミグレーション
(住所地特例による移住誘引政策)について
・ふるさと納税について

8月の本ネタ

2014年09月01日 | 本や音楽、講演などなど


里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く
藻谷 浩介・NHK広島取材班


藻谷さんの講演は何度か拝聴したことがあります。
大村でもありますし、日本JCでもちょこちょこ講演されていますね。
このたび6年ぶりに大村に降臨、参加させて頂きました。

相変わらずキレキレトーク。JCイジリの頻度が増したような。
突然質問には同友会メソッドで答えたので「優」を頂きました。

ただ人口推移の説明に時間を割かれ、里山系の話が聞けずに残念だったかも。
禁煙ルーム用意したのかな(笑)


尖りすぎてる論調&性格(?)が好き嫌いを分けますが、私は好きな方。
本書のまとめは少し丸くなったのかな?とも思わせます。


ただし、本書の半分以上がNHK広島取材班の二名によって書かれたものです。


その論調が「これぞマスコミ」といったステレオタイプで押しつけがましい文体でお腹一杯。
共著はしない方が良かったんじゃないかなあ・・・

内容はあくまでも「サブシステム」の事例紹介と精神論でしょう。
反論無しですが「メイン」には少々難しいかな、とも思います。

ただ木質バイオマス発電については私も希望を持つ分野です。
ただ、以前失敗例の視察に行ったこともあり、かなり難しいこともわかっています。


国産材木の消費をさらに進めることができれば・・・と夢を持ってしまいますね。

現状では政治的な力が必要不可欠ですが。




誰も書かなかった自民党:
総理の登竜門「青年局」の研究

常井 健一


政治とは何か。

それぞれに定義があると思います。私の中にも。
その中に「闘争」が含まれるのはやっぱり真実なんだと思います。


「自分が望んだ道だが、政治が楽しいなんて思ったことは一度もない。ましてや政治を楽しいと言ってはいけないと思う。政治の決断には幸せになる人がいる一方で不利益を被る人もいる」


重い、ある青年局長の言葉です。

読み応えありました。



今月も2冊しかいけませんでした。

夏はイベントが沢山ありまして・・・
一般質問の準備もありまして・・・
論文もいくつか書いてまして・・・

途中で全く読み進めない、超面白くない本、というか教科書がございまして・・・


集中力が足らないだけだな。修練修練。