北村タカトシ(旧ブログ)

ホームページおよびブログは http://takatosi.net へ移行しました。

現代地方自治の課題

2012年01月31日 | 本や音楽、講演などなど

現代地方自治の課題

佐々木信夫、牛山久仁彦、土居丈朗、外山公美、岩井奉信(著)

地方自治論の論客5名の共著
それぞれの観点から地方自治の課題について論じている。

・佐々木信夫
「挑戦する自治体をどうつくるか」
「地方議会をどう変えるか」
「挑戦する自治体職員」
地方分権が進むなかでの自治体経営、地方議会に今後求められる役割、自治体職員かくあるべし、という内容
政治家は消耗品で自治体職員は備品、というくだりは面白かった。
行政職員にはいわゆるスーパー公務員になれ、という叱咤激励だが、これまで通り公務員の権利に安穏としていられない現実がやってくるのではと警鐘を鳴らす。
地方議会については政策立案、立法機関となれ、という一般化してきた主張。

・牛山久仁彦
「政策の企画立案と自治体の取り組み」
「住民協働のまちづくり」
新しい公共を切り口にNPO、市民活動と協働政策について。
公共サービスの市場性の齟齬を指摘、新しい公共までにいたる文脈や今後の課題等

・土居丈朗
「日本の財政と地方財政の危機構造」
「地方財政の今後と改革」
夕張の「飛ばし」を可能にした財政構造の問題点を指摘しながら特別会計や三セク、公社の債務問題について。
地域主権、自主自立という掛け声とは裏腹の分配型システム(いわゆる国のひも付き)
合理的に行動すれば自らの首を絞める現状では財政分権が進まないと指摘。そりゃそうだよね。

・外山公美
「地方政府組織の多様化方策」
「行政への民主的統制とアカウンタビリティ」
アメリカやカナダにおける地方政府やシティマネージャー制度についての考察。
パブコメやオンブズマンについての現状。
マニフェストサイクル推進派としては外部評価制度についての論評を期待した文脈だったが、目立った記載なしでガッカリ。

・岩井奉信
「地方政治から日本を変える?~挑戦する首長たち~」
改革派といわれる首長、高知県橋元知事・三重県北川知事から行動派と呼ばれた首長、宮崎県東知事、国会議員・完了からの転身組などの系譜と考察。
いわゆる名物首長の選挙、メディア戦略や功罪などが書かれて面白い。
そつなく話題の橋下知事にも触れてある。劇場型でその人気にすりよる政治には批判的な論調。ポピュリズムの脆弱性に警鐘をならしつつ、地方政治は日本政治の脇役から主役となったとし、次の新しい政治スタイルに期待を持たせる内容。


勉強になった本だが、論文なので一気に読めるという類のものでもない。
良く分からないところは読み返したり。
オマケに年末年始ということもあって読書の時間が取れず。
本ネタが月一ペースまで落ちた。次はちょっと軽いのにしようかな。

村崎議員からそのような本ならば政務調査費で購入したら?とお勧め頂く。
ありがたいお話、今後は相談させて頂こう。

しかし大村市の政務調査費は会派支給、私の所属会派は3名なので好き勝手に使うわけにもいきません。

購入した本は会派の本になりますし、市の財産。
私は線を引いたり書き込んだり折ったりする事があるのですが、それも憚られますね。
もともと本は手元に置いておきたい派ですし。


個人支給なら使い勝手も良くなるのにな・・・なんて思います。

バレンタインにいかが

2012年01月29日 | 大村市議会議員の日々
年頭から更新停止中のブログでどうもすいません。

議会がなくとも毎日あれやこれやで忙しくさせて頂いております。
情報発信はFacebookで手一杯(というかハマってる)なのでブログまで手が回りません。

Fbはネットを活用した”繋がり”では現在最強かと。
コメントのやり取りも楽しいですしおススメですよ。
実名顔だしが基本、ノイズの少なさが広がってるポイントでしょうね。

日々の行動は殆どFbにアップしてます。
ツイッターも連動投稿にしてますが、やり取りは殆どFb。
普通の携帯でもできますよ。友達リクエストまってます。
北村タカトシで検索してみて下さいね。


さて自立支援協議会の地域ネットワーク部会、ブランド化委員会に参加してきました。

先ずは大村市内のおける就労支援員のネットワーク作りについての討議
支援員のスキルアップの為に研修会の開催や、情報交換会の開催などが企画されています。

なんでも法改正で就労支援の実績が上がらないと減算されることになるんだそうです。
物理的に自立が不可能な障がい者に自立しろ、という馬鹿な法律があった事を思い出してしまいました。

インセンティブは確かに必要だとは思いますが様々なケースがあると思います。同じ轍を踏まないような制度設計が国に求められるのでは。


ちなみに大村市の障がい福祉計画にもパブコメを募集しています。

広報おおむら

HPのパブコメには出てないな・・・
どしどしご意見お願いします。

雇用主との交流会も、ということでしたので私も微力ながら橋渡しが出来ればと思います。


さて、もうすぐバレンタインですね。
想いを伝える為に恋愛成就チロルチョコは如何。



(クリックで拡大)

ブランド化事業のキャラクター「にゃんだー」をデザインしたオリジナルチョコです。

気になる方は開運招福神社が話題の大村スイーツ名所、ハワイさんへGO!
あるミッションをクリアすれば貰えますよ。

チャンレンジできるのは2月10日~22日まで。おひとり様1個限りの100人限定。
どんなミッションか知りたい方はFbでリクエスト下さい(笑)

バレンタインで大騒ぎしていた頃が懐かしいな。

そんなキャラクターを活用した障がい者施設商品ブランド化事業。

日本NPOセンター主催の”NPOと行政の対話フォーラム”に長崎県代表ということでプレゼンテーションが決定したとの事。

これで中央から火がつくかも?
がんばってくださ~い

2012やることリスト

2012年01月06日 | 大村市議会議員の日々
今年のやることリスト

・街宣活動を再開する(復旧)

・全ての本会議で質問する(継続)

・市政報告会を開催する(継続)

・新プロジェクトを完遂する(新)

・まつり実行委員会を再編する(新)

できればやりたいリスト

・ハーフマラソンに出る(新)

・槍、剣、宮之浦、富士山などのメジャー級に登ってみたい。(新)

・自転車イベントに出てみたい(チャリソン以外)。(新)


ぐらいでしょうか。

今年もがんばりましょー!