北村タカトシ(旧ブログ)

ホームページおよびブログは http://takatosi.net へ移行しました。

スタッフのピースは今日からです

2009年05月29日 | 所属団体・地域活動など

県社協評議会行ってきました。
こちらは長崎ブロック公務でございます。

県は市社協と違い予算も大きい。
合計すると39億の会計規模で31事業。

報告書もかなり厚いし、決算書全部を読みぬくのはかなりの労力。
なので毎回テーマを決めて臨んでいます。

今回は研修系の事業に目を通す。

というのも先日市社協評議会で質問した介護従事者の給与加算には研修計画を策定する必要があるそうだ。

ウチみたいな小規模法人は研修計画を立てるのも一苦労。
その点、県社協主催の研修会は沢山有るのでノウハウと人脈は豊富。
加算体制の為の計画バックアップやってくれないかな?というのが1点。


そして県社協の研修会場はその殆どが長崎市内

報告書を数えてみれば長崎市内での開催が54箇所中44箇所、80%以上です。

長崎市内の事業所は参加しやすいだろうが、長崎県には離島も有る。
県社協なのだから地域に偏りがないような形で開催すべきではないか。
研修に参加したいスタッフは全県的にいるはずだ。

とある方より社協は各行政区にあるのでそれぞれに委託するような形をとれないか、というヒントも頂いていたのでその質問も。


事務局からは研修事業は収益事業なので収支の担保が無い。
なので各自治体に委託というのは難しいということだった。

ただ開催場所については今後再検討する、という回答でした。
議事録にも載るでしょうから今後の展開を注視。
大村で是非!(^^;)


会員会議所in福江は失礼しました。
今日からピースラリーの準備なんです。
帰れない、なんて事になったら洒落にならんし・・・。


それでは搬入にかかろうか。
次のエントリーは会場からお届けします(^^)

26歳

2009年05月28日 | 所属団体・地域活動など

市の社協評議会に出席。

議題は事業報告や決算など弊社と変わらない。
しかし事業数が多いので報告は多岐。

市の委託事業の減額をとある市議が指摘。
社協は単なる受託側なので是非市議会で予算確保して頂きたいところです。

というか自己矛盾です、それ。
議会で承認した事業費なんだから。
委員会が違うのかね。


私は決算書の重箱の隅的質問、そして介護従事者の給与アップの話を聞いてみましたが、他の評議員の見解は懐疑的でした。

今回の補正予算で介護職給与1万5千円アップが図られると報道されているようですが、事業者の加算体制のハードルが高いとか・・・

実効性が少ない介護報酬改定と同じような話でしたし某新聞の勇み足だ、という話も。
まあ10月にはハッキリしますね。

日当1,800円頂きましたが市社協の経営は苦しいのでそのまま寄付してきました。


夜はOB交流会。

歴代周年理事長のスピーチには頭をガツンとやられた。
これが半世紀まちづくりをやってきた源なのか。

なんとトラコン埋め立ての反対運動をJCでやったこともあるんだとか。
我々はもっともっとまちの夢やビジョンを語り論じなきゃいけない。
ちょっと大人しくなりすぎなのかも。


その後も色んな思いをツマに飲む。


私の50周年はどうか。


10年前初の理事、広報委員長を務めた。
40周年の記念誌や外報紙をやらせてもった。

当時はとにかくマックスでやった。
後悔は無い、と言い切れる。
しかし今読み返せばアラが目に付く。
主張も満足できない部分が沢山有る。
提言と呼べるレベルではない。
それが26歳だった私の限界だったのだろう。


だからその頃の自分にケリをつけよう。


現在勝手にアンケート班を動かしてますが、JCの主張・提言作成班を作って勝手に班長に立候補だ!

どうか無投票でお願いしたいところ
m(_ _)m



今日は県社協の評議会に行ってきます。
総額変更登記も行かなきゃ・・・

ちなみに弊社は今期も減収、これで3期連続だ(- -;)
社会保障政策に翻弄されるのは否めない
しかしなんとかせんと・・・


あすからピースラリーだ!

ドナドナ

2009年05月27日 | バイク&自転車&長崎ピースラリー

最後にと思うと掃除してみたり吹き上げてみたり。
なんか寂しいですが渡りに船、良い人にめぐり会ったということでしょう


昼はピースラリーのパネラーと打ち合わせ。

氏は骨髄移植を受けた24歳の男性。
発病から手術当時のお話をお伺いした。
本当に大変な病気です。

そして今は同じ境遇の方の役に立ちたい、という彼の抱いた志は本当に天晴れ。
苦しんだ本人にしか分らない思いがあるのだろう。
副作用と戦いながらの大変な道かもしれないが何とか貫徹して欲しい。


とはいえ!
基本バイクミーティングですから「楽しみながら何かイイコト」というコンセプトでやりたいと思ってます

去年は全体ミーティングが少し長すぎたしな(^^;)


彼の地の朋から芳志が届きました。
ありがたやありがたや。

会議所ですから

2009年05月26日 | 所属団体・地域活動など

今日も会議

市民意識調査の為のアンケート
子どものしつけやカミナリおやじ、大村市民の政治意識についてなんだかんだ
タイムアウトで100年都市構想はお預けになってしまいました
月曜だというのに事務局にはメンバー多し
切羽詰ってきてるんでしょうか(^^;)

OB交流会用のプレアンケートはちょっと方向転換
いろんなヒントが頂ければ嬉しいですね


議論の面白いところは煮詰まったとき、別の面からポイントを突く発言でスカッ!と空気が晴れる瞬間
これも会議の面白さだろうな


締めはミッドナイト吉野家
大盛りやめときゃよかった・・・(- -;)

街宣&ビラ配り

2009年05月25日 | バイク&自転車&長崎ピースラリー

政治活動ではありません(^^;)


午前中は弊社の役員会。
事業報告・決算・新人事かれこれご承認頂きました。
毎年のことですがホッとします。
早めに議事録と財産変更仕上げなきゃだ。


午後からマリンパーク近隣の地元周り。

日曜ということもありメンバーの家族も総動員。
子ども達はしばらく見ない間にえらく大きくなっている。
歓声をあげながら走りまわる姿が眩しい
この子達が幸せに生きれる社会ってどうすればできるんだろう


いくらピースラリーが骨髄バンク登録推進のチャリティーイベントでござい、といっても、バイクが沢山集まる事には違いない。
興味の無い人にはバイクが集まってる、というだけで違和感を感じる方も居るだろう。


なので毎年のことですが趣旨&内容のビラ配りと街宣カーを回しています。


お陰で今のところ苦情は頂いたことはありません。
後はバイカーのモラルを信じるのみです。


新しい出店者の申し込みがありました。
嬉しいですね。
お店は会場に花を添えてくれますから。

後はなんかやること無かったっけかな



わんぱく相撲失礼しました。
天気もよくて賑わったのでは。

おNEWのハッピは活躍したのかな?


今日はアンケート会議です。

佛式

2009年05月23日 | 仕事関係

午前中は公民館新築の地鎮祭。

佛式の地鎮祭は初めての体験でした。
お焼香もやるんですねー。

仕出しのお弁当を頂いたのだが、これがまた良いお弁当だった。
一つ一つのお惣菜にしっかり手間がかけてあるのが良くわかる味&美しい盛り付け。
ちょっと感動しました。


事務局へ行くとK委員長が頑張ってました。
明日のわんぱく相撲大会は過去最大級の参加者になりそう。
私は弊社の役員会&延期になったピースラリーの地元ビラ配りなので申し訳ないが失礼します。



その資料を仕上げをしていたのだが、決算ミスに気づく。


なんと減価償却を起票していなかった会計単位が。
合算決算書なのでALLやり直し(- -;)


軽い眩暈を覚えつつ諫早JCの45周年式典へ
ウーロン茶でがんばりつつ途中で失礼


ただいま再コピーの真っ最中です


人事案件では皆さまにお世話になりました。
ありがたやありがたや。