北村タカトシ(旧ブログ)

ホームページおよびブログは http://takatosi.net へ移行しました。

ピースラリー2011レポート

2011年07月29日 | バイク&自転車&長崎ピースラリー
書店の二輪コーナーにお立ち寄りの際はハーレーダビッドソンマガジン・バイブズをどうぞ。ピースラリーレポートが写真と共に掲載されていますよ。
東北への応援メッセージフラッグも取り上げていただき感謝。ご協力して頂きましたバイカーの皆さん、ありがとうございました。


以下レポート。

平和とバイカーの連帯を発信してきた「長崎ピースラリー」

11回目となる今回は東日本大震災の復興支援をメインテーマとし、併せて骨髄バンク登録推進を発信した。

昨年同様梅雨入り直前の6月4日・5日、諫早市飯盛町結の浜にて開催。イベント自粛のムードにも関わらず、全国から大勢のバイカーが結いの浜に訪れた。

波の音が優しい砂浜の横に広がる芝生のキャンプサイトはバイクの横にテントを張ることができる。海と山に囲また「癒し」の空間は日常の喧騒を忘れさせてくれる。

本年は震災支援Tシャツが販売され収益は参加費の一部と共に義援金として寄付される。また国旗を模したメッセージフラッグが設置され、バイカー達の応援メッセージで埋められた。このフラッグは岩手Vラリーに送られる。

夕方には恒例のビーチフラッグゲームがスタート。ビール早飲み&回転バット1セットの後、砂浜をフラフラと走る姿はギャラリーを大いに湧かせた。その後は落ち着いた選曲のバンド演奏、会場全体をアットホームな雰囲気で包みこむ。

夜の全体ミーティングでは、被災者への黙祷を捧げたのち、復興任務より帰還した自衛官とプロアスリート石崎義信氏の講演

「被災地支援はできることを少しづつ。そして継続的に」という自衛官の呼びかけにバイカー達は真剣に聞き入っていた。

そして石崎氏。オリンピック代表候補として活躍するも白血病を発病。13回の抗がん剤治療の後、骨髄移植により九死に一生を得た同氏からのメッセージは「人の善意を忘れず、人に尽くす」当たり前ながら忘れてはならない事を問いかける講演はバイカー達の心に響いた。

その後は「長崎の元気を被災地へ」とじゃんけん大会。深夜まで談笑が絶えず大いに盛り上がった。同じバイカーとして、人間としての絆や連帯を感じるこのラリーに今後も期待したい。

追伸。被災地支援のアングラ企画「焼酎リレー」その受け渡しが行われ、この地で革で飾られつつ山口県へと繋がれていった。

初雨ピース

2011年06月05日 | バイク&自転車&長崎ピースラリー

今年も無事に終了しました。
結いの浜に集まってくれたバイカー達に心から感謝。

金曜から準備に入って二泊三日、今年は日曜が雨に降られたこともあってドロドロ撤収に。しかし本当に楽しかったです。

今回のコンセプトは震災支援が大きかったような。

ピースラリーバンドも震災支援チームだったし、無理やりスピーチをお願いした自衛官。震災復興支援Tシャツ、そして寄せ書。
骨髄バンク登録推進のカラーが少し薄くなったのは反省点かも。


以下つぶやき風。

沢山のご芳志を頂く。中には一瞬しか居ないのにエントリーしてくれたり、ガソリン頂いたり。飲ませて頂きました!ありがとうございました!
(ガソリン=酒。ちなみにハイオク=ビール、レギュラー=発泡酒もしくは第三、と呼ぶのがバイカー流です)

Kさんが4発に乗り換えてた
やっぱ走るバイクが似合うなあ

大切な友達で素敵なバイカーが病気で相棒を降りたとのこと
本当に辛かったろうと思います。「分かる」とは言えないよ
でも分かち合いたい。今回も遠くからありがとう

伝説のビーチフラッグチャンピオンが初勝利
ホッとしました(笑)
いつも素敵な写真ありがとうございます!

沖縄に渡ったメンバーが参戦、嬉しかったぜ

今回はみんなにあれやれこれやれとお願いばかり
そのくせあーだこーだと投げつけてしまった、反省

会場を結いの浜に写して4年目、初めて雨に降られた
午後から上がって良かったけどね

使い捨てはちょっと考えんといかんかなあ

便乗節電は止めて欲しいなあ、啓発節電かもしれませんが

野望を抱くのは悪くないんじゃ?

バッテリー買わんば

最大の懸案は金曜日の搬入&設営人員





撤収が一段落した時。
皆に取り囲まれる。


当選祝いだという。

言葉があんまりうまく出てきませんでした。

本当にありがとう。
このクラブでみんなに出会えて本当に良かったです。
大切に、そしてバンバン使わせて頂きます。


明日は一般質問の通告です。

長崎ピースラリー2011

2011年06月03日 | バイク&自転車&長崎ピースラリー

さて今日からピースラリーです。

詳細はこちら

2000年の初回から場所を変え、時にはスタイルを変え続けてきたバイカーズミーティング。
よう11回も続いたなあ、と感慨深いですね。
レポートも11年前からだんだん手抜きになってるし(笑)

今年のコンセプトはここ数年同じく骨髄バンクの登録推進。
今回のゲストスピーチは石崎さん。以下プロフィール。

------------------------------
1963年西海市出身。
JTU(社団法人日本トライアスロン連合)公認インストラクター。
競輪選手を夢見た小学生時代を経て、中学より陸上競技を始める。
海上自衛隊員時代には5000m走を得意とし、全国海上自衛隊通信5000m記録会にて全国第二位等の成績。
その後、プロトライアスロン選手に転向。
企業三社のサポートを受けつつ国内様々な大会に出場し、好成績を収める。
2000年シドニーオリンピック選考会エイジ・アジア選手権日本代表。
2003年白血病を発病。抗がん剤治療13回ののち、ドナー提供により骨髄移植手術を受け九死に一生を得、現在はコーチ業に専念。
新しい命を授かり、「人の善意を忘れず、人に尽くす」をモットーに、トップアスリートの育成に力を注ぐ。
------------------------------

そして本年は東日本震災支援Tシャツを作りました。
収益金全額とともに参加者×100円を支援として送ります。

ビーチフラッグやじゃんけんゲーム、バンドも入れます。
浜辺にテントの花が咲いて楽しいですよ。

参加費は記念パッチ付きで大人1,500円

バイク乗ってなくてもOK、アウトドアが好き、バイカーズカルチャーに興味がある、週末予定が無い…etcは結いの浜に遊びに来て下さいね。


近年はクラブメンバーに役割分担をしてもらってありがたいです。ずいぶん楽になりました。今後も続けていきたいなあ。

写真ツイートぐらいは出来るかも知れません。
議会資料を持っていったらヒンシュクかな(笑)


あとは天気だなあ・・・

ミニカー登録

2010年07月12日 | バイク&自転車&長崎ピースラリー

ミニカー登録されたお気に入りのトライクモンキー。
「兄ちゃんこれカッコよかね!貸して!」とあっさり弟に奪われる(泣)
バイク人生37年、原付ミニカーのお手軽さ、便利さは捨てがたい。
なのでヤフオクで中古ジャイロキャノピー(ピザ屋さんの乗ってるヤツ、新車はメチャ高い)を購入、ミニカー登録してきました。

原付の書類、改造仕様書、ナンバー、印鑑をもって市役所へ。ものの数十分で完了です。
大村市は一旦廃車して登録する手続きになるみたいですね。

ミニカーのメリットは

・法定速度が30km/hじゃなくなる(60km/hになります!)
・2段階右折の必要が無くなる
・ヘルメット着用の必要がなくなる

デメリットは、

・自動車税が上がる。原付は年間¥1000、ミニカーになると¥2500

まあ他にも色々ありますが、代表的なところはこれぐらいでしょう。

改造に特殊な工具は必要ありません。
安価なソケットレンチセット、車用ジャッキぐらいがあれば十分。
必要なパーツはスペーサーとボルトのみ。ジャッキアップして、フェンダー、タイヤを外し、スペーサーをかますだけ。途中で申請用写真を撮るのを忘れずに。

スペーサーもヤフオクで手に入れました。
登録などは「ジャイロ ミニカー登録」で検索すれば沢山のサイトがヒットしますよ。
私のナンバーは150番台。大村にもミニカー結構いるんですね。

しかし所詮50cc、非力さは否めない。
ハイスピードプーリーなんかを組めば良いみたいですが、時間がねえ・・・

春夏秋冬ミーティング、開催断念のお知らせ。

2010年06月12日 | バイク&自転車&長崎ピースラリー
主催者より連絡が入りました。
既に雑誌では告知してしまっており、予定されていた開催日まで訂正記事は載らないようです。
以下情報の拡散をお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・

春夏秋冬MEETINGよりお詫びとお願い

来月開催を予定しておりました春夏秋冬MEETING 夏10は
口蹄疫拡大により7月の開催を断念致しました。

楽しみにして下さっていた皆さんには本当に申し訳ありませんが
主催として 断腸の思いで決断するしかありませんでした。

これ以上・・他県や隣県に迷惑が掛かる様な事は
現時点で避けなければならない・・・
宮崎県民としての選択は間違って無いと自分なりに思っております。


しかし・・・このまま負けっぱなしの宮崎ではいられない!!
春夏秋冬 夏は中止としますが半年後の 春夏秋冬 冬10
を目標とし 状況が許せば開催したいと思います。

どうぞ皆さん 口蹄疫が早期終息する事と 冬10 が実現出来る事を
祈っていて下さい 宜しくお願いします。

春夏秋冬MEETING 代表 焼酒

以上の文章をお手数ですが コミュやブログ等をお持ちの方は
掲載の方宜しくお願い致します。
今月発売VIBEsには間に合わず、開催で告知が出ていますのでお間違いの
無い様重ねてお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・

頑張れ!宮崎!

走りたいのは山々なんですが

2010年05月12日 | バイク&自転車&長崎ピースラリー

彼の地の友人からミーティングの案内が届く。

「春夏秋冬・夏の陣」

昨年は初回ということもあってクラブアニバーサリーランとあわせて参加した。
とても雰囲気の良い、アットホームなミーティングで楽しかった。


うう・・・行きたい・・・


しかしどうも無理っぽいです。
長崎よりご盛会をお祈りしております。

クラブメンバーに呼びかけてみよう。

春は別れと出会いの季節

2010年03月08日 | バイク&自転車&長崎ピースラリー

二人のクラブメンバーが沖縄へと旅立つ。

週末は手作りの壮行会。
久々に大勢のメンバーの顔を見れて嬉しかった。

クラブに尽くしてくれた二人だ。
記念品を送ろうということになり皆で考えた。

私のカキ氷機という案はあえなく却下されミニクラブフラッグ、流れの書道家の作品、そして寄せ書き。

子ども達が走り回って賑やかだった。


翌日はクラブラン


が、俺のマシンはエンジンかからず(号泣)


前日に充電してエンジンも掛けて準備万端!のはずだったが、どうもキャブレターのトラブルらしい。少しばかりいじってみたが、皆をあんまり待たせるわけにもいかず車で参加。

走りなれたコースを流す。
こんなにメンバーのバイクを見たのは久しぶりだ。


昔は毎週のように走り毎月のようにキャンプをしていた。
しかし年とともにそれぞれが色々と背負うものも増えている。
そして別れもあれば出会いもあった。

アクセルは開けたり閉めたり。
時には立ち止まることだってあるだろう。


我らはLONGRIDERS
昨日や今日のバイク乗りでは無い。
クラブの絆は棺桶までだ。


いってらっしゃい。

乗らなきゃな

2009年12月15日 | バイク&自転車&長崎ピースラリー

弟からサイクルジャージをプレゼントされた。
どこかのチームのデザインかな?カッコイイです。
ありがとう弟よ。

最近腰を痛めた事もあって1ヶ月ぐらいは乗ってない。
宴席も続いたので体重も増加傾向。

自転車乗りたいな・・・
バイクにも乗ってないし・・・

昔は寒さや雨など関係ねぇ、とばかりバイク乗ってましたが、寒さに負け気味なお年頃なのです。

年内一度くらいは乗りたいもの。

年末セール

2009年12月08日 | バイク&自転車&長崎ピースラリー

スパーナローのロングスプリンガー売り出し中です。
アンダーブラケットからアクスルまで940mm。

70年代のパーツ。オークションで格安だったのでつい手を出してしまった。
しかしこれからホイール、シャフト、カラー、トップティーetcと探していくことを考えたらちょっと無理っぽい。
バイクをいじる時間がある訳でもないと判ってたはずなのに、ついつい・・・

もうカスタムは止めとこう。時間が取れる見通しは無い。
どなたか入用ではございませんか~お安くしときますよ~

昨晩はOB総会でした。叱咤のスピーチもあったのか長丁場に。
色々思いがあるだけに難しいものです。
もしかしてそのへんPチームにかかってくるのだろうか。


私は職場で雑用係なのですがJCで相談役になったせいか(なんちゃって)色んなご相談を承る。
一つ一つ懸案を片付けていきますが、悲喜こもごもです。

今日は休肝日にしときます。