北村理子クリニック&メディカルエステRana スタッフブログ

長崎県大村市の北村理子クリニック&メディカルエステRana スタッフの日常&美容情報ブログ☆

世界遺産登録に!

2018-07-18 11:01:30 | 日記
こんにちわ
スタッフ~Uoです♥️

先日、世界遺産登録となった『崎津教会』に行きたいのとイルカ🐬に会いたくって天草へとプチtripしてきました!



ゆっくりイルカと会えるのかと思いきや…
荒れ狂う船旅の中での写真撮影と忙しかったのですが
デンジャラスなのとイルカの多さに興奮してしまってました

日焼けと船酔いも心配でしたが
しっかりとヘリオケアウルトラD&乗り物酔い止めを服用で大丈夫でした




そして世界遺産登録された崎津集落・・・
大江教会、崎津教会

長崎・天草地方は、イエズス会宣教師フランシスコ・ザビエルによるキリスト教の布教により華々しい西洋文化が花開く歴史があり
その後の江戸幕府によるキリシタンの激しい弾圧と250年もの間
密かに信仰を継承する禁教の歴史、そしてキリスト教解禁後の奇跡の復活をたどる歴史があります。

私の住む大村もキリシタン弾圧の歴史がある町で
小学校時代には郷土歴史を学ぶために
自転車で友達と調べ回ったりしてました。

今回世界遺産に登録され
キリシタン弾圧のとても過酷で大変だった歴史を学ぶ事、私も娘達に少しでも興味を持ってくれたらと思いました。

遠藤周作さんの『沈黙』を見て
今回天草への訪問となりましたが
250年ずっとその中でも信仰をされていた方々の気持ちにとても厳粛な気持ちで一杯になりました。

歴史的文化の深い町でもありましたが、
自然豊かで美味しいちゃんぽん(長崎とまた違った)や地元の景色もとても素敵な所でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルニューのデオドラントク... | トップ | お肌つるん☆ハイドラフェイシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事