高知 きたむら動物病院blog

四国高知にて2009年1月に開院いたしました動物病院のブログです。

梅雨入りしたということで。

2020-06-05 01:45:03 | 日記
既に四国地方は梅雨入りしたと発表がありましたが、
例年より早いみたいですね。

当院では例年通り、5月あたりから湿度の上昇とともに
皮膚病のワンちゃんのご来院が急増しています。

皮膚炎でも、皮膚感染症でも、外耳炎などでも、
湿度が悪化要因となるものが多く、四季のうち
この時期から秋くらいまでの高温多湿の悪条件で
かゆくなったり赤くなったり脱毛したりなど、
例年通りですが、やっぱりそういった時期です。

ノミやマダニも冬でもおりますが、やはり今から
秋くらいまでのほうがかかってしまうワンちゃん
猫さんが圧倒的に多いです。

また、6月くらいから熱中症の患者さんも出てきます。

熱中症は、室内で飼育されているワンちゃん猫さんでは、
エアコンをつける真夏の時期よりも、まだ今の時期の
ほうが飼い主さんも警戒されていないため、
気が付いたら・・・ということがあり得ますので、
今の時期から最大限注意されたほうが良いと思います。

皮膚病にしてもその他にしても、なんかおかしいなと
思ったら、受診されるようお願いします。

以前も書きましたが、具合が悪くなっていて、病状を
把握せずにお電話で質問されても、多くの場合、

「診察しないことには何もお答え言えません。」

とお伝えせざるを得ません。適当なことも言えませんし、
実際診察して百聞は一見に如かず、たとえ電話で何十分
話したとしても結局よくわからず、診察したら数分でわかる
ということは日常茶飯事です。
(ですので当院は電話は原則私は電話に出ませんし、
スタッフを通した場合でも手短にしか話しません。)

もちろん、診療時間のお問い合わせや、「これから向かい
ますので」といったご連絡は歓迎します。

とまあ、梅雨時期に発生する病気もあって、ジメジメして
それだけでもあまり気分が上がらない時期ですが・・・
高知県内に1か月以上新型コロナウイルス感染症の
新規患者が出てないことは大変喜ばしいことですので、
ある程度の緊張感を警戒は保ちつつ、これからの時期を
できるだけ楽しく過ごしていきたいものです。



高知 きたむら動物病院
犬と猫の一般診療・内科・皮膚科・内分泌・理学療法
高知県高知市北川添24-27 088-880-5123
休診日 水曜日 日曜日 祝日
受付時間 
月・火・木  9:00-11:45 15:00-18:45
金      9:00-11:45 17:00-18:45
土      9:00-11:45 14:00-17:45


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。