Slow Life Dialy

北軽井沢でのスローライフなどを紹介していきます。

鉄板焼き「青竹」

2007-05-30 10:29:11 | その他
夕食は新しくできた鉄板焼きに!
普通はフランス料理懐石なのですが。。。
去年食べたのでグレードアップしました。

まずシャンパンが!!
宿泊するのが2回目だったのでサービスのようです。
ワインは飲み放題です

まずは前菜「新鮮な地魚 天城山葵と共に」

「天城軍鶏のソテー 洋葱と馬鈴薯のスープ」
鶏は焼いてスープ仕立てに!!
鶏は皮はパリパリ~肉は柔らか~~
洋葱のシャキシャキ感にクリーミーなスープがよく合います。

「特選和牛サーロインステーキ 八丈島産明日葉と舞茸とシラスのソテー」
今回とても良い肉が入ったそうで松坂牛に匹敵するお肉です
とシェフが言っていました。ラッキー!!

本当にとろけるようなお肉でした!!
ゆずこしょう・岩塩・ポン酢・もみじおろし・山葵好きな
薬味をつけていただきます。
カリカリのにんにくチップも最高でした!!

「鉄板で炙る桜海老と海草と寒天のホットサラダ」

お魚料理は2種類から選ぶことができます。

相模湾からの贈り物
「地金目鯛の兜と切り身のソテー甘辛い醤油のソースと柑橘を添えて」
金目鯛があまり好きではない私達。。。
でも身がプリプリで美味しかった~~~

「活伊勢海老 アメケリーヌソース」
こちらは言うまでもなく身はプリプリ~文句なしです。

お食事は白いごはんとお茶漬けが選べます。
シェフおすすめはお茶漬けということなのでこちらに!
高菜おむすびを焼きおにぎりにしてだしをかけて~~

大満足のお食事でした。雰囲気もとても良いのでかなりおすすめです。

この後お楽しみのデザートです。。。

つるや吉祥亭

2007-05-28 13:39:13 | その他
結婚記念日旅行ということで伊豆へ!
去年も泊まってよかったのと新しいおもてなしが
あるという案内ハガキが来たので「つるや吉祥亭別館」に!!

当日は朝から雨!まずは実家によってお墓参りなどを!!
雨なのでどこにも寄らずというか寄れず宿に到着~~

まずは温泉へ!雨が降っているのが残念~

~新しいおもてなしその1~
14時30分から15時30分までレストランで
アフタヌーンティーをいただくことができます。
レアチーズケーキと栗の水ようかん、和三盆のお菓子!
紅茶かコーヒーか日本茶を選ぶことができます。

レストランからの眺めです。
雨で本当に残念

~新しいおもてなしその2~
お部屋にアロマポットが!お茶のオイルがとても良い香りでした。

その他にもロビーにネイルケアセットが置いてありました(これは前から)
好きな色のマニキュアをお部屋に持って帰って使うことが出来ます。



山の恵み!!

2007-05-22 08:08:07 | SLOW LIFE
別荘での春のお楽しみの一つに山菜があります。
でも我が家は全く詳しくないので
わかるのはたらの芽・ふきのとう・こごみぐらい~~~
我が家の敷地内にも沢山のたらの芽があるのですが
開ききってしまって食べ損ねました

今年楽しめたのはこごみ~~
沢山あるところを発見したので少し摘んできて
(全部取ると来年以降楽しめなくなるので注意です

天ぷらとゴマあえに!!
美味しかった~~山の恵みに感謝です。

ホテル1130

2007-05-15 14:06:30 | 温泉
GWに1130の温泉へ!
前に温泉の会員パスポートがあったときはよく利用していましたが
それがなくなってしまったので久しぶりです。

受付のところにはジューススタンドができていました。
フルーツをその場で絞ってジュースにしてくれるようです。
そのかわり自動販売機は撤去されていました。
お風呂は内湯に洗い場が増えていました。

パスポートがなくなったかわりに1万円で
回数券が買えるそうです。
12枚で1万円なので1回833円で入ることができます。
プールを利用す場合は2枚必要だそうです。
(前のパスポートのほうがよかったのに。。。残念です)

泉質:ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩
湯温:45.3度
効能:神経痛、筋肉痛、慢性消化器病、やけど、疲労回復他
設備:男女大浴場・露天風呂・サウナ・ジャグジー
営業時間:6:00~1:00
     外来14:00~20:00
      (12:00~14:00は清掃のためクローズ)
利用料金:ご宿泊者=無料  外来=大人1,150円、子供570円(サ・税込)



新鹿沢温泉「鹿鳴館」

2007-05-14 11:17:11 | 温泉
GWは旦那様の両親が来たりして結局ゆっくりできませんでした
今週末は少し遠出をして。。。と思っていたら
旦那さまのコンタクトを持ってくるのを忘れてしまいました
最近目が充血したりしてコンタクトをお休みしてメガネの旦那様!
お風呂場で眼鏡をしないと何も見えないそうで。。。
(目が良い私には想像つきません)
景色の良い温泉に行っても何も見えないんだよ~と怒られてしまい
結局近場の温泉に変更されました
ということで新鹿沢温泉「鹿鳴館」へ!
日帰り入浴はお昼過ぎから20時ぐらいまでだそう(電話で確認してください)
14時すぎに到着!!貸切でした。

内湯は2つに別れていて奥が源泉かけ流し!
手前と露天風呂は天然温泉、加温・循環だそうです。

綺麗なので気持ちよく入れます。
景色はイマイチですが桜の木があったので桜の咲く時期は綺麗かも!?


群馬県吾妻郡嬬恋村田代1017-92
TEL 0279-98-0003
日帰り入浴 600円

大國魂神社

2007-05-11 17:15:26 | その他
別荘から帰って旦那様の兄宅へ
5月1日は私達の結婚記念日でもありますが
旦那様の両親の結婚記念日でもあります。
金婚式ということで全員で記念写真を撮りに行きました。
写真館の近くに大國魂神社があって
ちょうど例大祭の日だったのでお参りに!

みんなでレストランで食事をして帰ってきました!
私達も金婚式を迎えられるかな?!

GW後半は。。。

2007-05-11 17:03:16 | SLOW LIFE
1日と2日は旦那様はお仕事だった為
3日からまた別荘へ!
しか~~~しハプニングがあり。。。
5日に帰ることになってしまったので
2日間の別荘滞在となりました
旦那様は外壁を塗ってしまいたいということだったので
結局2日間作業で終ってしまいました!
旦那様お疲れ様でした。

だったので
一度ぐらいはとBBQ
買い物には行かず家にあったものでやった
簡単なBBQですが。。。炭火で焼くと本当に美味しいです。

別荘にいる間。。。
緑がドンドン濃くなっていくのが目に見えてわかりました!
庭にあるたらの芽も~~

何年か前にお義母さんが植えたお花も蕾が膨らんできました!


外壁塗装!

2007-05-09 09:00:26 | SLOW LIFE
別荘の外壁もだいぶ雨風にあたってカビが目立つように
外壁を塗ると高い~~~
不動産会社の半額キャンペーンを待っていたのですが。。。
旦那様は気になって!気になって!
下の部分は自分で塗ってしまいました!
その後キャンペーン告知が
私は2年ぐらいしてまたキャンペーンがあったときに塗ったら?!
と言ったのですが私の話など全く聞きません
ホームセンターで長い梯子を購入!
キシラデコール?!という塗装剤を買って(これがまた高い
塗り始めました!
まずはカビキラーでカビを落として洗浄から!
これも大変そう
白くなっているところがカビを落としたところです。

塗装剤を塗っていきます(高いとことは怖そう~~)

2度塗りしていくので時間もかかります。
一日ではもちろん終らないのですが。。。
朝5時から夕方5時までランチの1時間を除いてはずっと作業していました!
お疲れ様でした!!

レストラン バーディー

2007-05-07 09:31:42 | 北軽井沢レストラン
北軽井沢にあるパターゴルフ・練習場に隣接したレストランです。

メニューはパスタやピザ!
カレーやお店手作りのパンなどがありました。
↓はカレー・パスタ・サラダ・パンがワンプレートに!

パスタセットは2種類の中から1種類選んで。。。
サンドイッチとサラダが別に付いていました。

お値段も手頃だし、我が家から歩いていけるので
リポート率も高いかも?!と思いました。



北軽井沢ゴルフクラブ【北軽井沢・ゴルフ・レストラン】
群馬県吾妻郡長野原町大字北軽井沢1190-645

電話:0279-84-3504(お問い合わせ)
FAX:0279-84-3110


営業時間  夏季 8:30~18:00 冬季 9:00~17:00
定休日   毎週木曜日 (7・8月 無休)