「北日本ホーム」ブログ

盛岡の工務店「北日本ホーム」のブログです。
気軽に見てやって下さい。

断熱施工

2010-09-26 | 盛岡市新庄町K様邸
 新庄町のK様邸では内部の断熱施工が始まりました。
(外部の断熱は既にネオマフォーム35mmで施工済です。)
天井部分は300mmで壁は100mmの施工です。ピンクの高性能
グラスウールですが、カットする時に細かな繊維が空中に舞うので
大工さん達はマスクをして仕事をしています。
壁・天井とも防湿シートで覆うのでシートの施工までは
マスクは手放せません。親子大工の息子の方はゴーグルをしている
時もあります。(息子の目が大きいからでしょう。)

画像真ん中の黒いのは熱交換換気本体です。社長が施工していますが
最近の機種はパイプがフレキシブルになり施工が楽になったとのこと。
ちょっと前までは塩ビのパイプを配管・固定の後、断熱施工と結構な
手間が必要だったようです。年々改良されてきているんですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パワコン JH-M0B2

2010-09-12 | Weblog
 今日の盛岡は曇り空。
昨日は結構降って見学会の客足は今一つ。
そんな足元の悪い中、遠くは奥州市からお越し
頂いた方も・・・ ご来場ありがとうございました。
本日が最終日ですのでよろしくお願いします。

さて、画像は新パワコン(JH-M0B2)をかなり
マニアックな角度で撮ったものです。

新しいSHARPのパワコンは本体を貫通する穴
(本体の真ん中あたりの壁際)が空いています。
放熱の為なのか? 雨や雪が影響しないのか
ちょっと不安になりますが、SHARPで検証して
いると思いますので大丈夫なのでしょう。

見学会場でご覧頂けますので、覗いて見て
下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トイレの換気扇

2010-09-11 | Weblog
トイレの換気扇はこのタイプ。
強制排気の人感センサー付きを使用しています。

センサーで人を感知すると蓋の上部分が開いて排気します。

ある程度時間が経つと蓋は閉じます。(10分くらいか?)

運転音も静かでお客様からのクレームも今の所ないので・・・

良しとしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中間検査

2010-09-11 | Weblog
 今日の盛岡はあいにくの雨模様です。
予報が当たりました。

画像は昨日の新庄町のK様邸の中間検査の様子です。
検査員の方より社長が指摘を受けています。
(背中が哀愁を漂わせていますね。)
指摘箇所はしっかり対応します。

今日明日と構造見学会(予約制)・完成見学会
2日間限りですが実施しますので気になる方は
御来場下さい。(粗品進呈致します。)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラー電力モニター

2010-09-09 | Weblog
SHARPのコンパクトタイプのネットワークタイプカラー電力モニターです。
(JH-RWL2)3.5v型なのでベーシックタイプに比べて一回り小さいですが
Webモニタリングサービスが利用可能です。
(ルーターとの接続が必要です。詳しくは営業にお問い合わせ下さい。)

パワコンはJH-M0B2を使用 撮影したタイミングが夕方だったので、買電状態
(左のランプがオレンジ色)ですが、日中はちゃんと売電状態だったので
正常です。

今回の完成見学会で実物がご覧頂けますので、興味のある方はご来場下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加