北波多小学校ブログ

北波多小学校できごとをお伝えします。

宿泊訓練

2011-08-05 15:22:21 | H23年度5年生
8月4・5日(木・金)に5年生の宿泊訓練が北山少年自然の家でありました。

<入所式>
北山自然の家の方へ、「友だちと協力して、思い出いっぱいの宿泊訓練にします。」とあいさつをしました。


<フィールドビンゴ>
真夏の太陽がふりそそぐ中、頑張って歩きました。


<夕食作り(カレーライス)>
炊事場で材料の下ごしらえ

かまどでは火おこし

「ご飯が少しやわらかいけど、もちもちしておいしい。」
「このじゃがいもと玉ねぎ、私が切ったとよ。」
自分達で作って自然の中で食べるカレーライスは、何倍もおいしかったようです。


<キャンプファイヤー>
火の神は校長先生!
歌やダンスで友だちとの友情を深めました。
そして、班での誓いの言葉を発表し、友だちの大切さを改めて確かめ合うことができました。


<朝食作り(ご飯と味噌汁)>
まきわり

かまどで煮炊き

おいしい味噌汁ができました。


<道具の返却>
自然の家のスタッフの方から、数がそろっているか、汚れている所はないか、
チェックを受けました。
洗いなおしてくるように指導を受けた班もありました。


<退所式>
「友だちと協力することの大切さを学ぶことができました。」とお礼の言葉を述べ、校歌を歌って感謝の気持ちを表しました。


暑い中での宿泊訓練で熱中症にならないかと心配しましたが、無事に終わることができました。時間を守ること、一緒にいる友だちのことを考えて協力することなど、集団行動での課題も出てきました。この宿泊訓練で学び出てきた課題をこれからの生活にいかしていって欲しいと思います。2学期からの頑張りに期待しています。



最新の画像もっと見る