杉原 桂@多摩ガーデンクリニック小児科ブログ

杉原 桂@多摩ガーデンクリニック小児科からの情報発信です\(^^)√
電話予約は042-357-3671です.

台湾、妊婦の喫煙禁止へ 「煙害」防止法改正案

2005-03-15 | クリニック通信
m3.comからのニュースです.
日本も少子化問題を本当に憂うのなら子どもを持つ人への税制を軽減するとか、このような禁煙対策をするとか実地してほしいものですよね.タバコの販売を停止するだけで今の医療費の1/3は減らせるという人もいるくらいですから.
 タバコを公共の場所で吸うことは健康増進法で違法行為になりましたが、自宅では平気で子どもに煙を吸わせる人もまだいらっしゃるようです.毒ガスを吸わせておいて、病気になりましたと言われても...(^_^;)

 【台北14日共同】14日付台湾夕刊各紙によると、台湾の衛生署(衛生省)は同日、「煙害防止法」改正草案に妊婦の喫煙を禁止する規定を盛り込んだと発表した。

 妊婦の喫煙を発見した人が衛生当局に届け、妊婦の身元が特定された場合、1万台湾元(約3万4000円)以上5万元以下の罰金が科される。妊婦にたばこを販売したり、喫煙を勧めた場合も罰金対象になるという。

 衛生署は「妊婦が喫煙した場合、流産の確率や新生児の死亡率が高まる。胎児の健康を守るため、禁止規定を盛り込んだ」と説明している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿