北川食堂HP!ギョ!ぎょ!魚ログ!

主に、三陸の地魚のお知らせ!月替わりや期間限定メニューのお知らせです\(^o^)/。

今シーズンの生ウニは大不漁。

2019年07月23日 | 日記
6月から各所で始まったウニの口開け。

田野畑では6月にたった2回の口開け。

7月は1回も口開けなし。ゼロ。

田野畑以外でも、宮古今シーズンの口開け1回も無し。(田老、重茂は数回あるようですが)

普代も今シーズンの口開け1回も無し。

ここ10数年では1番の不漁。間違いなし。


とにかく。雨。ヤマセ。潮の流れ。海水の濁り。シケ。全て状況が悪く、山田や洋野位しか
取れていないため、価格も上がる一方。

当店の生ウニ丼は、牛乳瓶で売られているウニ「一本分」がドバッ❗っと入っていますので、価格もそれなりになってしまいます。

正直な話、生ウニ丼は原価率が悪く、利益の出ないメニューですので、ここまでの値上がりや入荷無しでは、提供、継続、が難しい状況になっております。

三陸の夏、1~2ヶ月間だけの旬、それで入荷した場合のみのメニューですので、なんとか提供していきたいと思うんですが。

高値でも安値でも、まず入荷があるのが大前提です。

今週あたり、梅雨明けの予報も出ていますので、これからが生ウニ、口開けの逆襲(笑)、があることを期待しつつ❗

価格が少しでも下がることを願いたいと思います❗😀








期間限定❗牛タン丼❗始まります😀

2019年07月22日 | 日記
21日で終了した牛タン定食の次の期間限定ですが、あまりにも牛タンの人気がありましたので、このまま終わらせては.......。

牛タン丼❗として「継続」みたいな感じで再登板です❗
(笑)






定食よりお安くなっています❗

お召し上がりやすくなりましたので、ぜひ❗
ご賞味下さい❗😀




7月の月替わりです❗

2019年07月02日 | 日記
今月の月替わりは、盛岡3大麺の1つ
「盛岡冷麺」です❗






毎年好評の冷麺、今年は月替わりで登場です❗

辛味別盛り、麺の大盛りは100円プラスです❗ミニ丼付きのセットにも出来ますので、ご注文の際申し付け下さい❗

昨年は期間限定として、2ヶ月以上の提供期間でしたが、今年は7月の1ヶ月間限りの登場です❗

是非ご賞味下さい❗