岩石探訪

行って見て触れて楽しむ石との時間‥そんな日々を過ごして約1年。石は奥深く美しい!ということに気付いてしまったのでした。

秋田・男鹿半島2

2017-04-10 16:06:57 | 日記
さて、庭石によさそうな素敵な石に後ろ髪をひかれつつ、先へ進みます。

4〜5キロ歩いてようやく館山崎へ着きました!



火山礫凝灰岩です。でも、予想よりちょっと白い・・・



崎の先端の方へ上へ登りながら行ってみます。露出している石は陸側の火山礫凝灰岩とは違いますね。青みがかっています。結晶は見られませんがキラキラしています。落ちている石を持ってみたら重くて硬いです。流紋岩でしょうか?



一番上へ着きました!見晴らしがいいですね〜。日本海が一望できます。





反対側へは降りられそうにないので、来た道を戻り、国道を進みます。

館山崎を東側から見ると・・・ありました!緑の石、グリーンタフ!



これが見たかったんですよね〜。初グリーンタフ。きれいです♪
火山礫凝灰岩が熱水などにより緑色に変化したもので、日本海沿岸に広く分布しているのだそう。

いやー、満足満足。そろそろ戻りますか。

男鹿駅へ戻るバスの車窓からはこんな景色。







いやー、堪能しました。天気ももってくれて、というか最終的には晴れて、ほんとうによかった。男鹿半島、来た甲斐がありました!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿