【女性歯科医の月々ブログ】札幌/南区/きたのさわ夜間歯科・矯正歯科

歯科勉強会の道中記,こだわり審美義歯の話,趣味(ジャズピアノ/シャンソン/花/絵),北の沢夜間歯科のこと等のブログ。

とうとう師走。

2019-12-25 19:53:40 | 日記

札幌南区のジルコニア治療/コンパクト審美入れ歯/矯正治療/予防歯科の「きたのさわ夜間歯科・矯正歯科」の公式サイトへ⇒

とうとう胡蝶蘭が咲きました↓

なにか嬉しい、つぼみが咲くと、よくぞこの1年頑張ったと声を掛けたいくらいです。
私のクリニックの患者さんに、菊の大会で金賞を獲った方がいるんですが、毎朝菊に「おはよう」と言うそうなんですね、奥様曰く、私には言わずにに挨拶とは、如何なものなんでしょうね、とのこと(笑) 声をかけると、花は綺麗に咲くそうな。

今月、義歯の勉強会で東京に行くのですが、赤坂の花屋さんで新しい花を買って来ようと思います。

↓そうそう「ハジ→」のライブに行って参りました。
  
とても寒い日なのに、我が家の暖房ボイラーが故障してしまい、電気ストーブだけでは寒波には歯が立たず、家の中は寒いままで、ライブ会場なら暖かいかな?と思って出かけました。しかし、会場もこれまた寒く、最後まで会場に残ったお客には、演者からのハイタッチのサービスとのことでしたが、寒いので会場を後にしました。
歌手が、活動を続けていくのは、大変だなー、と妙に感心したりしつつの帰路でした。

↓今月はもう一本ライブに出かけました。サッポロホワイトジャズの企画の「マリーン」です。
 
会場は、去年の10月に新しくできた、札幌文化芸術劇場「ヒタル」でした。60歳近いとは思えない、美貌、スタイルで圧巻でした。ファンサービスがすごく、会場を唄いながら握手して回り、途中で「このクリスマスソング、誰か一緒に唄える方はいませんか?」とマリーンが声を投げかけると「僕、歌えます!」と紳士が手を挙げ、後半を英語で2人で合唱。札幌にも、クリスマスソングをそらで英語で唄える人なんているんですねー。素敵な紳士でした。食事のシステムは去年に行ったライブの時とは違って、ウエイターさんはおらず、自分で別コーナーから飲み物を買って運ばなければならないセルフシステムでした。たぶん、マリーンは来年も札幌シティジャズに呼ばれるんでしょうかねー。

↓東京の入れ歯デンチャー義歯の勉強会に出かけて参りました。

有床義歯学会の会長さんは交代していて、存じあげない先生だったのでしたが、盛会でした。御茶ノ水の「ソラシティ」で行われたのですが、あちこちで他の歯科の勉強会も行われていて、迷いました(笑)。御茶ノ水駅付近の再開発で出来た「ソラシティ」は、あちこちで会合が行われているビルなんですが、御茶ノ水駅付近のあまりの変わりようにもとても驚きました。東京医科歯科大の勉強会に通っていた頃は、少し田舎っぽい駅だったのに、あまりの近代的な変貌にお上りさん状態でした(笑)

会場は殆んど男性の先生で、女性の先生ももう少し義歯の勉強会に参加して欲しいかな、と思いました。会の進行役は、今西先生という女性歯科医が務められていて、紅一点なので、心の中でエールを送りました。英語も交えて司会をなさっていたのですが、とても綺麗な英語で好感でした。相当に大きなクリニックの先生でも、英語だけはちょっと苦手、なのか、私が行ったニューヨークやシカゴの勉強会の話を聞きたがる先生が多かったのが思い出されました。

↓いつも学会に行くと、最新の歯科本を買うのが楽しみなのですが、今回も良い本を購入できました。

札幌の書店は歯科のコーナーが年々狭くなり、最新の本は東京で購入するしか方法がありません。お正月休みに読むつもりです!
  
学会での勉強の後は、乃木坂の花屋さんに出かけました。

去年は札幌には無いような珍しい花がたくさんあったのに、今年はワンちゃんとべビちゃんが土に触れられる遊び場になっていて、びっくり。見たことも無いような高級そうなワンちゃんばかりで、庶民的な犬の遊び場ではないみたいでした。

↓そのお店の近くの街路樹のイルミネーションがとっても綺麗で、思わずパチリ。

昭和の時代に、うちのクリニック駐車場の木にもイルミネーション電球を巻き付けていたこともあったのですが、当時は頼んだ電気屋さんが「木に巻きつける?聞いたこともない」と、再度、内容を聞いてきたそうなんです。「ニューヨークで見たからやって大丈夫」と、説明して何とかやって貰いました。今では、日本中でイルミネーションやライトアップをしてますよね。当時は、随分と電気屋さんは首をかしげたみたいです。乃木坂のライトアップをみながら、あれから何十年も経ったのねーと、しばし感慨にふけった私でした。

↓「GINZA SIX」のクリスマス飾りも草間彌生さんのデザインで大変にゴージャスでしたのでアップしました。


札幌地下街にもクリスマス限定みたいですが、今流行の駅ピアノが登場していましたね。結構次々と弾く方が参加していて演奏もなかなかお上手で盛り上がっていたと思います。もっと長い期間やっても良さそうでしたね↓
 

ではまた新年号で。皆さま良いお年お迎え下さい。

札幌南区のジルコニア治療/コンパクト審美入れ歯/矯正治療/予防歯科の「きたのさわ夜間歯科・矯正歯科」の公式サイトへ⇒