「札幌南区/きたのさわ夜間歯科・矯正歯科」女性院長のブログ

ヘルスケア審美入れ歯/自費,歯科学会の旅行記,趣味(ジャズピアノ/シャンソン/花/絵),北の沢夜間歯科のこと等のブログ

八月の七夕。

2018-08-23 16:47:12 | 日記

札幌南区のセラミック審美/目立たない入れ歯/専門的矯正治療の「きたのさわ夜間歯科・矯正歯科」の公式サイトへ⇒

きたのさわ夜間歯科の求人募集サイトへ(Indeed)⇒


 暑い8月もそろそろ終わろうとしていますが最後に来てなかなかの暑さですね。今年は、お墓参りも早めに済ませていたので、札幌の真夏よ、どんとこい!の感じでした(笑)

札幌大通の歩行者天国でロックバンドが演奏をしていました。ステージにも種類があるらしく、三越前のステージには屋根もあってファンの人達がリズムに合わせて声援を送っていたり、屋根のない路上バンド的なグループや、トラックステージのエリアやらがありましたね。とパチリ!

土曜の診療前でしたので、音楽を楽しむ余裕はありませんでしたが、今年は、恒例の大通公園のホワイトジャズのテントもないことだし、いいんじゃないかしら?あの中から、プロとして巣立つ人もいるでしょうから。

暑いといっても、札幌では夜は涼しいので東京に比べたら天国ですよね。東京だと3歩あるいては、冷たい水物を飲まなくてはどうにかなりそうで、暑い昼間のお買い物はビル一つで済むように、お買い物と飲食が出来るデパートとかに決めて、路地なんか歩かないようにしています。それでいて、デパートの冷房が効きすぎて風邪をひいたり、ああ、札幌の夏は天国のよう(笑)

札幌の夏と言えば、七夕、北海道育ちの私は、長いあいだ8月7日が七夕と思っていて、東京で7月7日に七夕の飾りを発見。あれ?まだ早いんじゃないの?なんと全国的には7月7日が七夕の正解だと知るには、時間がかかりました(笑)↓


暑い8月にも勉強会はあります。例年の事ですが、札幌パークホテルで北海道歯科学会が開催されました。通販では実物を確認することが出来ないので、仕事道具にはこだわり派の私は、同時開催の歯科器材のデンタルショーで、実際に見て触って、気になっていた器具を購入しました。

中々の盛況で、やっぱり勉強好きの先生は暑い夏でも馳せ参じるんだなーと。歯科界の明るい未来を感じました。

学会の帰りに「アシュラシンドローム」を観にZepp Sapporoへ出かけました。ゼップに行くのは初めてなので、会場入口できょろきょろしていると、係員さんにドリンク購入用のコインを買うように促されまして、これは飲んでも飲まなくてもコイン購入はマストみたいでした。オールスタンディングの日で、客席は満員、ステージのバックに歌詞が映しだされ、お客がのりやすいシステムになっていました。


対バンのバンドは、ちょっと変わった感じでラーメン屋さんとか大泉洋さんとかの応援歌が多く、うまか棒の歌の前には本物のうまか棒がお客全員にくばられ、気がつくと私もうまか棒を振っていました(笑)お客をのせるが上手で、なかなかの盛り上がりでした。MCによると、ライジング・サン(石狩浜で毎年行われるロックフェス)に来年こそは参加したいそうなんですが、出演するのはなかなか厳しい道らしいです。そういえば、数年前のライジングで、喫煙所になっているテントの中で演奏しているバンドを見かけた時は、厳しい世界なんだな、と思ったのを思い出しました。

ススキノ近辺を久しぶりに歩いたところ、途中で道路に面したお休み所を発見、夏の夕涼みにいいかな。なんかおのぼりさん状態でパチリ!

家に戻ると「モネのヒマワリ」という種から植えたヒマワリが咲いていました。5粒蒔いたはずなのに、1個だけ咲きました。なんてけなげなんでしょう(笑)

発芽率としては、パッとしませんが毎年のことながら、良く地上に出てくれたと感激、なんで芽が出ると、嬉しいのでしょうね?
このあとは、秋明菊や萩が出をまっていて、秋に突入するんでしょうね。良く季節が分かるもんだなあ、と変なところに感心したりして、知らぬ間に秋に突入するんでしょうねー。

毎年、ブルーベリーの苗木を少しづつ買っています。すこし収穫出来ましたのでアップしてみました。

5年目です。横にあるのは、甘くするために、水やりをひかえて育てたミニトマト(アイコという種類)です。苗を買って育てました。自家製のものは、相当おいしくないと家族は手を出さないものですね(笑)

きたのさわ夜間歯科の求人募集サイトへ(Indeed)⇒

札幌南区のセラミック審美歯科/目立たないのノンクラスプ義歯/専門的矯正治療の「きたのさわ夜間歯科・矯正歯科」の公式サイトへ⇒ -->