「札幌南区/きたのさわ夜間歯科・矯正歯科」女性院長のブログ

歯科勉強会の道中記,こだわり審美義歯の話,趣味(ジャズピアノ/シャンソン/花/絵),北の沢夜間歯科のこと等のブログ。

今年もJUJU。

2018-07-25 03:11:36 | 日記

札幌南区のセラミック審美歯科/保険適用外の自費入れ歯/咬合治療&矯正治療の「きたのさわ夜間歯科・矯正歯科」のページへ⇒

ようやく北海道にも夏らしい気温がやってきましたね。突然の雨課と思えば、蒸し暑さ、毎日、服を選ぶのに、1度外にでて、体感温度を確かめないことには、外出もままならない今日この頃です。

テレビの話題から。日本でも昨今、朝まで踊り明かす人達がいるみたいですね。私を含め、今の大人は朝まで踊るという習慣はないと思われますが、昔に訪れたハワイの大晦日のディナーパーティの時なんかには、お年寄りのご夫婦が当然のごとくに踊りだして、本当に朝まで踊るみたいでした。そういう習慣のない私達は、びっくり!

果たして、うちの親にこんな元気があるだろうか?と思ったものでしたが、彼等には、ダンスは音楽付きの体操みたなものらしく、日本も今の若者たちがお年寄りになった頃には、新年が明けるまで、踊り明かすようになるんでしょうかね?(笑)

庭の薔薇が咲いたので、一輪切ってキッチンに飾りました。いい香りがして、一日が幸せにはじまりそうです。

一輪の花という事で思い出すのは、息子の受験の際、私は見守ることしかできず、テーブルの上に一輪の花を飾ることで、せめてものエールを送りました。お花って誰にどう思いがとどかなくても、存在だけで気が済むんでしょうかね。シャンソンの発表会では、花束の香りでむせるほどお花が届きます。

キッチンの薔薇は10年くらい前に自宅の前庭に植えたのですが、大した手入れもしないのに微香で私の朝を満たしてくれて、さしずめ私のリア充ということですかね(笑)

東京では、薔薇は五月に咲くみたいですが、札幌では7月頃です。なにもかも、一度に咲きだし、7月の札幌は最高です。なんと、びっくりグミのところに、トンボの大群?が、夏も秋も一度にくるようになったのかしら?
そうそう、水連も7月に咲くんです。早朝に咲き始めて、夕方には閉じてしまいます。咲いたスイレンはものすごく綺麗、お釈迦様が乗っていた というのを、さもありなんと思いだすほど、神々しい美しさです。

スイレンを植えたくて、裏庭に池を自分で掘ったのですが、いざ、水を入れてみると翌朝には池の水はなく、そばのキュウリだけが1晩で巨大化していました(笑)仕方なく、業者さんに依頼して池を完成させました。そんなこんなで、池作りは大変だっただけに、スイレンが咲いた時は本当にうれしかったですね。

札幌での講演会に行きました。東区の永山先生のお話です。

この先生には、歯科医師会の絵画クラブでお世話になったので、出席者が少ないと困るであろうと心配してとにかく出かけましたが、会場はいっぱいの人で、安心!どういう先生かというと診療の合間の時間を使い、経済学の修士をお取りになったくらい時間の使い方が素晴らしいんです。中々真似はできません。講演会のほうは盛況だったので、ひとまず安心して次の予定の「芸術の森」でのジャズライブへでかけました。久しぶりの野外ライブでした。印象的だったのは「綾戸智恵」さんでした。現在60才になられたとのことでしたが、パワフルの一言でした↓

たしか、デビューしたての頃にもライブにいったのですが。今と同じスタイルの弾き語りピアノで、オリジナルの曲でしたが、Tシャツ一枚で最後まで通していましたネ。彼女を聴いたのは、とあるCDショップの店員さんに「日本で本格的なジャズ歌手が誕生したので、是非聞いてみて下さい」と勧められて買ったCDがご縁でした。10年ほどでツアーは休止していたと思いますが、久しぶりの彼女は3名の若者バンドマンを引き連れて、素敵でしたね!子育て、介護を経ての出演、ピアノ弾き語りは2,3曲でしたが、圧倒されるようなピアノでしたね。

会場からの声援も凄く、懸命に生きてきた人のパワーに圧倒されたのでしょうね。自分でバンドを引きつれてのピアニストは、もっぱら秋吉敏子さんのようでした。

芸術の森のステージをジャズのライブに使える様になってから、13年とか?クラシック音楽以外はダメだったみたいです。でもお客が入らないと、ジャズのライブを続けることが出来ないととか。ええ、行きますわよ、子育ても介護も終えて、やっと行けるようになったんですもの(笑)

その日は、母の日のプレゼントに息子から貰った「JUJU」さんのチケットもありましたので、芸森のライブを早めに切り上げて、行かせていただきました↓

JUJUさんの綺麗な足と、歌に魅了されてまいりました。歌手の魅力は曲の良し悪しだけではなく、全体のパワーからくるもの、と実感しました。

私の恒例の7月のジャズピアノ弾き語りライブ、無事に終わりました。今回の演目は「Cry Me a River」でした↓


札幌南区のセラミック審美歯科/保険適用外の自費入れ歯/咬合治療&矯正治療の「きたのさわ夜間歯科・矯正歯科」のページへ⇒ -->