「札幌南区/きたのさわ夜間歯科・矯正歯科」女性院長のブログ

ヘルスケア審美入れ歯/自費,歯科学会の旅行記,趣味(ジャズピアノ/シャンソン/花/絵),北の沢夜間歯科のこと等のブログ

三月。

2018-03-27 00:33:50 | 日記

快適な噛み心地の審美入れ歯,専門的な矯正治療と審美歯科の
きたのさわ夜間歯科・矯正歯科<札幌南区>のページへ⇒


3月は旅立の月ですね、街に袴姿のお嬢さん達を見かけると、あれ?ともうそんな頃?、私の時は、そんな衣装ではなかったような?歯科大の卒業式は、旭川の50キロスキーマラソンの日と重なっていたので、スキー大会に出て卒業式はパスした記憶が(笑)


映画にいってまいりました。 旅立の3月ですが、映画の題名は「あなたの旅立ち、綴ります」で、人生の旅立についての映画ですね。シャーリーマクレーンが主演でした。

札幌シネマフロンティアで観てきましたが、久しぶりの大きな映画館でした。今は指定席で買えるので安心です。
彼女は83才とのことですが、綺麗でした。モチロン、シワはありますよ。ですが、そのシワさえも年輪で美しい、大昔に母と観た「8月のクジラ」の老姉妹は、もっとお婆さんぽくって、それが当時のおばあさんのイメージだったんでしょうね(笑)
もう、殆んど、彼女の魅力に頼ったストーリ展開の映画でしたが、83才の女優の主演映画が、大きな映画館(曜日や、時間の設定は限られていますが、)にくるなんて、ちょっと驚きですよね!
めったに映画にいかない私ですが、たわいもないストーリの割には、彼女の魅力に浸れた優しい時間を過ごすことに感謝でした。

感謝といえば、今季最後の大雪の日に、横浜から「クリスマス・ローズ」の苗が届きました。
 
少し、弱っていましたが、なんとか雪溶けの頃には庭に降ろせそうです。俯いて咲くので、地味ですが春一番に咲くのが可愛いです。
愛好家は掛け合せて種をとり、気にいった品種だけを増やすそうなんですが、まだそこまでいきません。なにか、札幌でも人気がでてきたようで、花屋さんでも鉢植えを見かけるようになりましたね。

東京での勉強会の疲れをとるには、音楽!とばかりに、六本木のジャズクラブ「All of me」に出かけたところ、出演者は「トワイライト・シスターズ」というノンプロの唄のグループの方達や、そのお教室の先生でした。三か月に一度は出演しているそうです。

前回1年位前に見た時は、生徒さんたちの方はお世辞にも上手いとは言えなかったのに、なんと、かなり上達なさっていて、びっくり!努力って実るんですね!思わず、大きな拍手でエールをおくりました。

勉強会の会場が新橋でしたので、ひさしぶりに新橋の駅に降りたところ、昔とは違ってあちこちからいろんな路線が乗り入れていて、だいぶ大きな駅になっていてびっくりしました。

勉強会そのものは、総義歯のテーマのものに出席して非常によかったのですが、終わった頃にはどっと疲れがでて、すぐ宿に戻ればそのまま爆睡してしまい、そのおかげで夜中に目覚めて、そのあとひと晩中眠れないことになりそうなので、ジャズライブのお店に出かけた次第なのです(笑)


トワイライト・シスターズの話に戻りますが、三か月に1度の出演となれば、新曲も練習しなければならなく、いくら歌だけとはいえ、ノンプロの方だけに他のご予定もあり、かなり大変だと思います。彼女たちの成長ぶりに、日々の努力の積み重ねの力に驚いたので、彼女達の励みになるように、大きな大きな拍手を送りました。

ライブハウスをでてから、急にラーメンが食べたくなり、ラーメン屋さんへ!ところが、出てきたのは「君は、もしかしてそうめん?」忘れていました。東京のラーメンの独特な味を(笑)リベンジに、3店トライしましたが、最後の羽田空港のラーメンはタイの身が2切れ入ったソーメンでした(笑)札幌に戻って、まず食べたのは、そう中華料理店のラーメンです(笑)


快適な噛み心地の審美入れ歯,専門的な矯正治療と審美歯科の
きたのさわ夜間歯科・矯正歯科<札幌南区>のページへ⇒

この記事をはてなブックマークに追加