大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

涸沢にテント1400張!!!

2017年10月13日 | 山その他
雨で植木仕事が休みで紅葉はどんなモンだったかと
岳沢小屋のブログから覗いてみた。
まあまあの色みたいだったが小屋はもう小屋閉め準備。

高い山はもう終わったが低山はこれからだから
体調が戻れば何処かで楽しめるだろう。

久し振りの徳並山や源次郎岳辺りが良いかな。
まだ登ってない九鬼山や富士近くの毛無山も良いし。



それにしても昨今の秋山=紅葉人気は凄まじい。

9月30日には涸沢に1400のテントだったとかで
想像しただけでトイレが大変だったろうと同情。

紅葉は旬が短いし仕方ないが1400とはなあ。
当然指定地外で張ったんだろうが斜めやら
石やらで大変だったろう。

そんな地獄のテント場が嫌なら横尾や徳沢などの
下界で張ってピストンする手だな。

しかし上りも下りも行き合いでの待ち時間が半端ない。
団体は多いし土曜日の下山は地獄だぞ。
それこそ「上り優先」をたてに50人待ちとか日が暮れる。

もしも涸沢に行くとすれば月火休みを取って行くしかないな。
なかなかできないし混雑は大嫌いだから他に行くだろうが。

それはそうとして岳沢小屋のブログで小屋の近くで
遭難死亡事故が2件あったとかだった。

岩場から滑落してしまったらしいが
普通は危険地帯では事故らないんだがなあ。

山事情も何だかとんでもない事になってるみたいだ。
そんな遭難に巻き込まれないように注意しよう。


うちのベランダで咲いたオクラの花

初めて見たが結構綺麗でちょっとビックリ。
葉っぱがやたらとデカイのが意外だった。





コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今日は予定を1時間半もオーバー | トップ | 大峯奥駆道をBSでやってた »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下山は要注意ですね (山岳)
2017-10-13 09:29:48
今年は行けなかったのですが、来年岳沢~奥穂~涸沢を計画しています。
重太郎新道は下山はヤバイので上りに使う予定。
上高地、穂高小屋での2泊3日で涸沢の宿泊を避けて紅葉を見てきたいと思っています。

今年は焼岳の紅葉を見に行きましたが、広場からのダケカンバ、ナナカマドの彩は想定以上の素晴らしさでした。

なお、岳沢近辺の事故は下記のとおり、いずれも下山中の事故でした。

・9月29日、北アルプス前穂高岳の重太郎新道カモシカ立場付近で、53歳の女性が下山中に滑落、県警ヘリで救助しましたが、その後死亡が確認されました。
・9月26日、北アルプス前穂高岳の重太郎新道カモシカ立場付近で、単独で下山中の70歳男性がバランスを崩して滑落。脳挫傷などの重傷を負い、山梨県防災ヘリで救助されました。
今年の紅葉は (大雪男)
2017-10-13 12:07:29
結構良かったみたいですね。
それにして秋山の小屋泊まりも
テント場同様に大変ですね。
一つ布団に2-3人なんて真平です。
紀美子平周辺での事故が多かったのに
小屋近くでの滑落に関係者も面食らってました。

コメントを投稿

山その他」カテゴリの最新記事