大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

腸内細菌が超重要

2015年02月23日 | 温泉/健康
昨夜のNHKスペシャルでやっていた。

腸内細菌は何と100兆個もいるらしく、個々それぞれ独特らしい。

マウスを使った実験では、肥満者とそうでない者の腸内細菌を入れ込んで、同じ餌を与えた時の結果は前者が3割も太ってた。

それと何かの病気で車椅子に乗っていた中年女性が、腸内細菌を入れ替えて劇的改善する映像があった。

顔が生き生きとして10歳以上若くなり、元気に歩き回れたんだから凄い。

まあ話し半分としても腸は重要で、精々自家製ヨーグルトを食べる事にしよう。

親父の家系は男も女も太ったのは皆無なんだが、お袋の女は皆ポッチャリ肥満系。

どうもこの腸内細菌を受け継いでるのかもと思ったが、そんな事は不可能で、似たような腸内細菌が増える腸内環境を受け継ぐんだろう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山で一声は大事 | トップ | 久し振りの植木仕事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました。 (moon)
2015-02-24 01:40:21
最近の医学界は思わぬ発見でこれから治療法も変わって行きそうですね。
私も暫く食べてなかった大豆製品納豆でも食べましょうかね(^^)
納豆ですか (大雪男)
2015-02-24 17:29:51
そういえば私も随分と食べてません。
自家製ヨーグルトは毎日食べてますが。
市販の物の酸っぱさが無いので良いですよ。

コメントを投稿

温泉/健康」カテゴリの最新記事