大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

ヒメシャラ・シュロなどの剪定

2021年10月28日 | 職人修行

この2つの他にイトヒバやサザンカなどもやった。

それでもメインはこの2つだったから書いてみる。

 

ヒメシャラ

一つの株から4本の幹が出ていて、センターの幹を1段高くしていたんだが周りと同じ位に短くした。

その方がバランスが良いのを先日と言っても2週間くらい前の現場で気付いたんだ。

  

シュロ

シュロは3本立ってるんだが高くて作業がし難いんだ。

三脚を使うとちょっと横に動くと倒れるから、脚立を梯子にしてシュロの幹にロープで固定した。

2本の幹に脚立の両サイドを固定し、なおかつ簡易ハーネスで大きな方の幹で自己確保。

こんな仕事で怪我したくないからなあ。

脚立を立てかけた後で登る時と降りる時が危険だが、幸い安定していたから何事も無く終了。

屋根に乗って作業できれば楽なんだが右の高いのに届かない

 

 

この他にイトヒバの剪定もやったが、裾野枝を切るべきだったな。

裾がゴテゴテしていてスッキリしてない。

来年は切ってしまおう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターフライヤーの機体が格... | トップ | 丹沢で静かな道を歩く方法  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

職人修行」カテゴリの最新記事