大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

スイス VS フランス

2014年06月21日 | スポーツ他
これが面白そう。

この前後の試合も面白そうだが、明日からはあまり魅力のない試合が続く。

昨日の夜中に、コロンビアとコートジボワールの試合を観たが、日本とギリシアの試合とは月とスッポンだった。

勿論前者が月で後者がスッポンというのは自明の理だよなあ。

何が違うといって、観た人なら異論は無かろうと思うが、攻めるスピードだ。

コロンビアの二得点は、相手のパスを奪ってのカウンターだった。

それも一点先取されて、ドログバが出てきて取ったのだから大したもの。

先日の日本は一体何だったんだと思ってしまったが、完璧にドログバを封じ込めていた。

レベルが違うと言ってしまえばそれまでだが、誰かが狙うは優勝なんて言ってたなあ。

今はこのスタイルやドリブルで持ち込んでのシュートでないとなかなか点にならない。

勿論コーナー・キックやフリー・キックからの得点も多いが、流れでの得点は上記のパターンが主流。

日本みたいにノンビリしたパス廻しからの得点など殆ど無かろう。

相手の守備体型が整わない内にシュートするには速攻かドリブルと縦パスしかない。

華麗なパス廻しも、早く守備を固められたら、なかなかこじ開けられないのは今日の日本で実証済み。

セルジオ越後が盛んにザックを批判していたのはこの事かもだな。

スイス VS フランスはスピード・サッカーで面白いと思うがどうだろうか?
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 姉の眼差し? | トップ | イランの金星逃げた! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事